忍者ブログ
< 04月 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 06月 >

[PR]

2024年05月10日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



▲page top

あれっ、パンクかな?

2010年09月15日

我が家の愛車(自転車)ドッコイショ2号の後輪がペシャンコになっていたので

「よいしょ、よいしょ」と掛け声をかけながら、昨日空気をいっぱいに入れました。

なのに、今朝見たら・・・またペシャンコ (・ω・ノ)ノ!

昨日は、空気入れて乗ってたけど大丈夫だったよ。

おかしいな~ (;-ω-)ゞ

も、もしかして・・・また体重が増えてタイヤの許容範囲を超えた?

そんなバカな!ココのところ若干少なくなってきているはずだよ。

なんだべー。 どうしたんだべが。

そう言えば、ドッコイショ2号もゴミ処理場から拾ってきて、そろそろ10年

タイヤもチューブも古くなってきているのかな?

したっけど、昭和初期から活躍して来ていたドッコイショ1号は

60年以上頑張ってきていたから、2号はまだまだ頑張れるはずだべさ

せば、パンクってことだべか? つんつん( ´-ω-)σ@

でも、どこも穴が開いているふうもないし・・・何も刺さってない

ってことは、あれか?あれ。 

え~っと、空気入れるところのピンについているヤツ

う~んと、ゴムで出来ているヤツでスパゲッティーみたいなー

・・・えーと・・・(;-ω-)ゞ・・・ !ピカー そうそう虫ゴム

確かどっかの引き出しに残っていたよねー

ガサ、ガサ、ゴソ、ゴソ、ガチャガチャ 見っけたー

それでは早速付け替えて、空気を入れ直し、ちょっと座って体重をかけてみる。

おぉー、イイんでしょう。

クッションもあって、バッチリでございますよ。

乗りながら後ろタイヤに目をやる・・・? 降りてタイヤを指で押す。

空気は抜けていないね。 

(; ・`д・´)??でも乗るとタイヤが潰れているように見える。

もう一度、降りてタイヤを押してみる。

やっぱり空気は抜けていない・・・謎?

あははー!(*ノ∀'*)σ 私が重いだけだね。

ちょっとビックリしちゃったよー。 パンクでなくて良かった(人д〃)ネッ


拍手

PR


▲page top

(*'o'*)何故か「飛鳥Ⅱ」

2010年09月12日



ちょいとイイモノ見つけましたよ。(o'∀'人)

これ「飛鳥Ⅱ船内限定ビール」

ヱビスビール発売120年記念の限定品なんですが、

本来は「飛鳥Ⅱ」の船内のみでしか手に入らない缶ビール。

でも、意外なところでゲットしちゃいましたよ。

セイコーマートの某支店。

全店では販売されていないみたいで、偶然入ったお店に置いてました。

ラッキー、ウッキー、ベリーハッピー。~ヽ('ー`)ノ~

この青いグラデーションに世界地図が透過されて、

飛鳥Ⅱが白抜きされている缶もお洒落さんで素敵。

ちょっとセレブな気分を味わえそうよ。

う~ん、夕暮れ時に海が見えるラウンジで素敵な彼氏と・・・

あったら、いいよね~

拍手



▲page top

シュレッダー

2010年09月10日

昨日、義母に頼まれて某ホームセンターでシュレーダーを買ってきました。

使い方自体は簡単で、コンセントをつないぎスイッチをいれるだけ

あとは紙を入れると細かく切れるので、説明も何もいらないはずの機械。

ところが、しばらくして義母から電話が

義母:「ちょっと、ホームセンターまで車に乗せていって」

コタツ:「あれ?なんか買い忘れ?」

義母:「壊れているから、返品してお金を返してもらうから」

(;´Д`)え~、もしかして、またですか?

義母の悪い癖で、衝動的に欲しくなって何でも注文してしまうのですが、

手にすると「別にいらないものだったから」と、返品してお金を返してもらうという

どうにも困ったことを「当たり前でしょ!」と言わんばかりにしてしまうんです。

私は、いつもその事で振り回されるので、買い物を頼まれるのがエライ迷惑

でも、「具合が悪くて行けないから」「重たいから持ってこれない」など、

年寄りのズルさとしつこさに圧倒されて「はい、はい」と仕方なく行く始末

さて、笑顔をつくりながら渋々車を出して義母を車に載せホームセンターへ

コタツ:「そんな壊れるほど複雑な機械じゃないと思うけどね~」

義母:「ちゃんとコンセントつないだし、スイッチも入れました。」

コタツ:「どんなふうに壊れているの?」

義母:「小さい紙だから小さい方の差込口に入れたけど、カットがデッカイの」

(´ω`;)???なんか話が変だぞ!

コタツ:「大きい差込口に入れてみたの?」

義母:「入れようとしたって入っていかないから壊れているんでしょ。」

(´ω`;)???やっぱり、なんか変な話だぞ!

義母:「電話したら返品を受け付けます。って言うからお金返してもらわ」

(´ω`;) やっぱり始まったかー

コタツ:「それ壊れていないと思うけど・・・。使い方じゃないかなー。」

義母:「何回もやってみたし、説明書通りにやってみたからね。」

(´ω`;) 説明書通りって言うけど、ちゃんと読んでないでしょ。たぶん

ホームセンターに着くなり、「重いから」と言っていたシュレッダーを持って

スタスタと店内へ小走して行く義母

(;゚∀゚) えっ?重くて持てないんじゃなかったけ?

少し遅れて私も店内へ

義母:「ちょっと、担当の〇〇さんいらっしゃる?」

もうすでに始まっていましたよ。義母の自己主張・・・

いわゆる社会一般的にご迷惑をおかけするクレーマー

担当の男性が出てきたので、義母の文句が始まる前にフォローを入れる

コタツ:「すみません。母が使い方が判らないらしくて・・・。」

男性:「あぁ、そうなんですか。」

義母:「返品でもいいって言うから、お金返してもらうかと思って・・・」

コタツ:「壊れてなかったら、返品しなくてもいいでしょう。」

義母:(`ε´*)ぷー

担当の男性が、一生けんめいコンセントからコードを引っ張ってきて

持ってきたシュレッダーに接続。

適当な紙を持ってきて大きな差し込み口へ・・・

キューン、ジャジャー、

コタツ:「ほ~ら、ちゃんと細かく切れるでしょ。」( *^皿^)

義母:「だって、小さい方しかやってないもん。」(`ε´*)

男性:「どうなさいますか?」

義母:「やっぱり返品します。」

(*`ロ´ノ)ノ はぁ?何考えてんだか・・・

男性:「それではレシートをお預かりします。」

義母:「それがレシートをいくら探しても見つからなくてね。」

男性:(´-д-)-3「それでは、お手数ですが書類への記載が必要です。」

義母:「あら、いいですよ。」

男性:(´゚ェ゚`) 「では用意しますのでお待ちください。」

コタツ:「他で、こんなに安く出ないよ。お買い得でしょ。」

義母:「そうだよね。安いよね。このまま持って帰ったほうがいいよね。」

コタツ:「そう思うよ。お得だよ。」

義母は、「安い」と「お得」、「無料」、「プレゼント」の類に弱いのですよ。

コタツ:「お兄さん、すみません。このまま持って帰るそうです。」

男性:(;゚∀゚) 「そ、そうですか。よろしいですか?」

コタツ:(´ω`;) 「お手数かけて、本当に申し訳ありません。」

男性:(;-ω-)ゞ 「いえ、いえ、ありがとうございました。」

義母:「どうも、ありがとうございました。判らなくて、すみませんでしたね。」

男性:(´ω`;) 「かえって、ありがとうございます。」

な、なんとか無事に収まった所で、ササッとシュレッダーをもって車へ

コタツ:「だから、使い方が間違っているっていったでしょー」

義母:「そうですね。すみませんね。せっかく買ってきてもらったのに。」

コタツ:「よろしいんでございますが、今度から私に確認取ってからにしてね。」

義母:「そうします。」(*`エ´*)

家の前に着いたので、「玄関まで運びましょうか?」って聞いたら

義母:「このくらい持てるから大丈夫です。申し訳有りませんでしたね。」

コタツ:「そうですか。それではお気をつけて。」

ということで、一件落着。

夕方の出来事だったので、睡眠時間が大幅にカットされてしまいました。

うちの義母は、絶対に200歳まで元気な気がする。

もう倒れそう~

拍手



▲page top

ハエたたきとみっちゃん

2010年09月10日

142434b7.JPG
みっちゃんの変なクセを発見!(;゚∀゚)

ハエたたきでパタパタと背中を叩かれると「とろ~ん」とした顔で寝そべるんです。

まるで「快・感」って顔をするから、度々ハエたたきでパタパヤしていると

今度は、自分からハエたたきの前に来て

「おねにゃ~い。パタパタしてにゃ~。」て床にペッタリ伏せるように

ヾ(・д・`)ォィォィ みっちゃん、あんたは〇〇ですか?

c96934bc.JPG

それにしても「アンタも好きねー」って言いたくなっちゃいますよ。

拍手



▲page top

秋到来、鱗翅目の王者「ヤママユ」

2010年09月10日

0875ce85.JPG

朝晩が涼しくなると現れる「ヤママユ」です。

一見色あせた蝶のようにも見えますが、蛾の仲間です。

毒はありませんが、大きな羽音を鳴らして移動するのでちょっとビビリます。

雄雌は触覚で見分けるらしいのですが、どっちだろう?

結構肉厚な枯葉にも見間違えてしまう色合いの物が多く

日中でも飛び回っているところを見かけるので、

いまだに蛾という感じがしません。

出会ってから3年目ともなると、愛らしくさえ思うようになってきました。

きっと生物学者さんは、こんな気持からのめり込んでいくんでしょうね。

ちなみに蝶も蛾も同じ鱗翅目ですが、

蝶の種類に対して蛾は20~30倍もあるそうで、

昼間に蝶だと思って見ていたモノも、意外と蛾だったりすることもあるかも

別に害がなければ問題はないのでしょうが(笑)

日々見かける蛾の仲間には、

シャクガの仲間のようにお洒落な羽を持っているものも多く

「ギャーギャー」逃げ回りながらも、その美しさに嵌りつつ有る自分が、

オタク化しそうで怖いわ~ (;´Д`)

拍手



▲page top

フラッシュバック

2010年09月09日

う~ん、(´ω`;)ちょっと困ったことが・・・

過去の経験から時折フラッシュバックの傾向はあったのですが

先日の事故がトラウマとなっているようで、ここ一週間前あたりから

交差点を通る時や物がぶつかって大きな音がした時、

その他もろもろ想定外の些細な事が引き金で、

フラッシュバックが頻繁に起き始めました。

それも日を追うごとに鮮明になってくるのが、嫌ですね~

と、言っても病院行っている時間もないし

事故のことはパパりん以外にはナイショなので、

病院行くのに今さら事故のことは言えませんから・・・(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪

さて、これを克服するにはもっと精神的に強くならねばなりませんでしょうな

頑張らねば、ネバ、ネバーギブアップってか ((´∀`*))





拍手



▲page top

小さい秋見っけた

2010年09月08日

今朝は、いきなり秋の気温で涼しいを通り越して寒いくらいでした。

バイト上がりの外の気温が14度。

長袖を羽織っていないと、身体が冷え切って風邪を引きそうなくらいです。

それでも日中は、日があたる室内でそこそこの暑さを感じましたね。

最もこれまでの暑さから考えれば、湿度もなく風が爽やかで心地いいくらい

さて、今日バイト先の隣家にあったハマナスの実が

可愛らしく赤く色づいていることに気が付きました。

いつもの年より少し小さいハマナスの実ですが、季節を感じますね。

1178ab16.JPG

まだ、すっかり夜が明ける前に写真を撮ったので露光不足ぎみ

仕方が無いのでコントラストを調整したため、実の色がちょっと違います。

写真は難しい・・・(;-ω-)ゞ

拍手



▲page top

ナビスコからエアリアルのおNEWが出たー

2010年09月07日

65230e9d.JPG

サックサクのエアリアルにショコラ味が出ましたのだ!

お味は、チョコフレークをとっても軽くあっさりさせた感じで秋の味です。

夏場は、汗だくだったので塩味がとっても良かったんですが、

涼しくなるとチョコレート系の風味が恋しくなりますものね。

枯葉舞い散る哀愁の街にはショコラの香りがよく似合う。

なんてね~

拍手



▲page top

今年も出ました「さつまりこ」

2010年09月07日

1175d490.JPG

じゃぁ~ん!

この季節限定で出る「じゃがりこ」の姉妹品「さつまりこ」が今年も登場しました。

心待ちにしていたのよねー

さつまいもの風味が秋って感じでとっても好きなんです。

今年は残暑が厳しくて秋って感じがしませんが、商品販売は秋物ですよ。

拍手



▲page top

我が物顔のみっちゃん

2010年09月07日

c9d2fd4a.JPG

先日パパりんがキャンプに行ったので、テントシートを風呂場で干していました。

ところがシャワーをあびるのに邪魔になり、ちょっと居間に広げていたところ

此処ぞ、とばかりにみっちゃんがテントシートも上にゴロン

更には、カサカサ音がみっちゃんの遊び心に火をつけたらしく

テントシートを相手にダイビングしたり、じゃれ回ったりと爪を立て放題

((( ;゚Д゚))) これは大変!穴だらけにされてしまいます。

というわけで、みっちゃんがパパりんに怒りの鉄拳を受ける前に

そうそう丸めて手の届かないところへ退避させました。

みっちゃんは私と同じくらいのお年の筈なのに

まだまだお子ちゃま感覚が残っているみたいですね。




拍手



▲page top

今年の天気は本当に極端ですね

2010年09月06日

今日は、台風9号から伸びる雲の影響で不安定なお天気ですね。

朝から雷様がおいでになって一気にドシャブリ

そうかと思えば晴れ間が見えてお日様がにっこり

これも変わりやすい秋空と言えるのかしら?

あんまり湿度が高くてムシムシされると、農家さんも大変ですよね。

色々な病気や害虫が増えて収穫に影響が出ちゃいますもの

お米は、とくに収穫までのこれからが正念場ですよね。

畑作農家さんも稲作農家さんも頑張れ!

さて、話は全く違いますが、

936cbdce.JPG

暑いので、ゴーヤチャンプルを作ってみました。

半分に割ったゴーヤのワタをスプーンで取り出して薄切りにし

塩もみして水にさらした後、水気をよく切って

溶き卵に浸したお麩と冷蔵庫に眠っていた塩昆布を一緒に入れて

サラダ油を引いたフライパンで炒めました。

さすがに、ゴーヤはニガウリというだけあって苦いですが

今年の暑さには、この苦味がたまらなく美味しく感じます。

でも、パパりんはゴーヤの苦さは苦手みたい

ビールの苦味は、喜んで「うまい!」と言っているのに不思議ですねー

拍手



▲page top

本日は晴天なり

2010年09月04日

昨日の台風崩れの低気圧も、思ったほど荒天にならずにイガッタネー

秋晴れの本日の函館は、このところ見たこともないほどのアキアカネ大群が

つながりトンボで国道5号線を横切って飛んでいます。

今年の猛暑で昆虫たちにも異変が起きているようです。

ちなみにアキアカネは俗に言う「赤とんぼ」のことだよ。

それにしても、半端でないね今年の虫たちの異常発生は

これまで、街中や住宅街ですっかり見かけることの少なくなった

カラスアゲハやショウリョウバッタ、オケラやオサムシ類を多数目にしました。

さらに、ここ一週間でコオロギは爆発的?に発生。

家の中やバイト先のコンビニ店内で心地良い羽の音を聞かせてくれ、

秋の夜長を感じさせてくれています。

でも、虫が増えるとそれを食べる8本足の節足動物も増えるんですよね。

先日も、バイト先の売り場に大きな鬼蜘蛛が威風堂々と徘徊していまして

(((*>д<*))) ぎゃー、うわぁー、ぎょぇ~

と、大騒ぎしながら箒で糸を絡めとって駆除しました。

も~、いやだわぁ~

だけど、農家さんにとっては害虫駆除のエキスパートだから

安易に潰すのもどうかと思うし、草むらに離してあげるのがいいのかなー

うわぁー、何だか身体中がモゾモゾと痒くなってきたよ~

拍手



▲page top

もし、強盗が入ったら?

2010年09月02日

今年は、やたらコンビニ強盗が多いですよね。

そんな話を深夜バイトのS君と昨日していたのですが・・・

S君:「セイコマ(セイコーマート)さんでずいぶん入られてますよね。」

コタツ:「そうだね。ココには入って欲しくないね。」

S君:「あー、大丈夫っしょ。コタツ猫さん居るし。」

コタツ:「なんで?私が居ると強盗が来ない訳でもあるの?」

S君:「いやー、来ないんでなくて、入られても安心だってことですよ。」

コタツ:??「はっ?」

S君:「だって、コタツ猫さん強いって聞いてますから」

コタツ:「どっから、そんな話が出たのさ」

S君:「僕が新人トレーニングで入っていた時にYさんが言ってましたよ。」

コタツ:「Y君、なんて言ってたの?」

S君:「コタツ猫さんは空手の上段だから、強盗が来ても安心だよって」

(*`ロ´ノ)ノえ~、いつから空手をやっていることになったんだ?

そんなことは言った覚えは無いぞー

でも・・・「空手が得意そうですね。」って言われて

胸を張って「冗談なら得意技だよ。」って、言ったことが有るような無いような

もしかして、「冗談」と「上段」を勘違いして聞いてたのか?

コタツ:「それって、笑える方の冗談って言ったのを上段と間違えただけだよ。」

S君:「あれ、そうなんですか?でも、コタツ猫さん強そうに見えますよ。」

コタツ:「それ、体型で判断してないかい。至って、ひ弱なおばちゃんです。」

S君:(;゚∀゚)・・・「すいません。新日とかみちのくで活躍していそうで・・・」

コタツ:「ふ、ふぅ~ん。頭にカカト落としを入れてやろうか。それとも・・・」

S君:「コタツ猫さん、やっぱ女子プロに在籍してたんじゃないですか。」

コタツ:「いい加減に返本作業終わらせてね。本気で怒るよ!」

S君:「ご、ごめんなさい。」ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘

まったく、近頃のバイトはおばちゃんに対して礼儀を知らないんだから

こんな非力で、気の弱いコタツ猫に、なんて言うことをヽ(*`ェ´*)ノ プンプン

S君:「あの~」

コタツ:(#^ω^)「なぁ~に?返本終わったのかなー?」(#・∀・)

S君:「コタツ猫さん、すみませんが木刀で床をコツコツ鳴らすのやめて下さい。」

コタツ:「あぁ、気にしないで。ちょっとストレス発散しているだけだから」

S君:「微妙に怖いんですけど・・・」

コタツ:「大丈夫よー。君をボコ殴りになんかしないから」

まぁー、運悪くコンビニ強盗さんが入ったら、その限りではありませんけど

プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!


拍手



▲page top

(;´・ω・)なんか変な感触

2010年08月31日

今年は、夜中も蒸し暑くて汗だくで外回りの掃除をしています。

イヤねぇ~ まったく ハァ・・(。´・_・`)-3 暑いわぁー

そんなある日、いつものようにゴミ箱を拭いていたときに

雑巾を持たない手をゴミ箱の上に何気なく置きました。

(。´・_・`。) はにゃ?

ゴミ箱に置いた手の中で妙な感触が・・・・

ちょっとビロードの感触に似ているけど、小刻みにバタバタしているような

((( ;゚Д゚))) とてつもなく嫌な予感

ゴミ箱の上からサッ!っと手を避けた瞬間

1メートルほど飛び上がってしまいました。 

   オイオイヾ(-ω-;) そこまで飛び上がれるわけ無いだろ、大げさだって

そのくらい飛び上がるほどビックリしたんだよー

だって、手の中にいたのは「コスズメ」なんだもん

と言っても、「子雀」とちゃいますよ。

蛾の種類で言う「コスズメ」ですよ奥さん。

このコスズメ、何を勘違いしたのか手をよけた後も

やたらめったらユニフォームにまとわりついてジタバタするから

来店したお客様の前で「キャー、キャー」ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘

と走りまわってしまいました。

((*ノд`*)σ))モジモジ 超恥ずかしい

でも、これからは大型の蛾「ヤママユ」が出てくる季節

毒がないとわかっていても、モスラ並みの大きな羽音で飛ばれては

恐怖で逃げまわってしまいそう。

クワバラ、クワバラ

拍手



▲page top

復帰しまーす。

2010年08月30日


8月も残り2日。

今朝から残暑が続く函館ですね。

いやぁー、今年は激動の8月でした。

相変わらずパパりんと子供たちに振り回され、パソコンは占拠されるなか

想定外の交通事故まで起こしてしまい最悪な8月

そんな中ですが、H11年車の「ライトエース・ノア」が家族の仲間入り

修理工場の社長に「取りあえずステップちゃんのタイヤが使えるやつで」

って、予算と併せてお任せしたら ( ゚∀゚;) タラー

ボディーは黒ですが、ちょっと若向けなエアロがついている「ノアっち」が・・・

まぁー、ちょっと配達向けじゃないけど、お兄ちゃんを送る日も目前だし

社長が急いで条件の良い中古車を探してくれたので、我が家の一員に

三日後、早速恵庭まで往復しましたが、乗り心地はとてもいい感じ

ただ、燃費がどのくらいなのかが、ちょっと不安かな

「ノアっち」の癖が、どんな感じか判らないのもあるけど、

しばらくガストリートメントを入れながら、エンジンの様子をみることに




拍手



▲page top

▲page top