忍者ブログ
< 08月 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 10月 >
Home >  > [PR]Home > ため息混じりのちょこっと話 > 今年の天気は本当に極端ですね

[PR]

2017年09月27日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



▲page top

今年の天気は本当に極端ですね

2010年09月06日

今日は、台風9号から伸びる雲の影響で不安定なお天気ですね。

朝から雷様がおいでになって一気にドシャブリ

そうかと思えば晴れ間が見えてお日様がにっこり

これも変わりやすい秋空と言えるのかしら?

あんまり湿度が高くてムシムシされると、農家さんも大変ですよね。

色々な病気や害虫が増えて収穫に影響が出ちゃいますもの

お米は、とくに収穫までのこれからが正念場ですよね。

畑作農家さんも稲作農家さんも頑張れ!

さて、話は全く違いますが、

936cbdce.JPG

暑いので、ゴーヤチャンプルを作ってみました。

半分に割ったゴーヤのワタをスプーンで取り出して薄切りにし

塩もみして水にさらした後、水気をよく切って

溶き卵に浸したお麩と冷蔵庫に眠っていた塩昆布を一緒に入れて

サラダ油を引いたフライパンで炒めました。

さすがに、ゴーヤはニガウリというだけあって苦いですが

今年の暑さには、この苦味がたまらなく美味しく感じます。

でも、パパりんはゴーヤの苦さは苦手みたい

ビールの苦味は、喜んで「うまい!」と言っているのに不思議ですねー

拍手

PR


▲page top

無題

2010年09月06日(月) 13:18

今日の午前中の天気は凄かったですね(;・∀・)
窓を開けたり締めたり、忙しかったです。

ゴーヤだ~!!
私、一度食べた事があるのですが、一度食べて、苦手だと思いました(笑)
あの苦味が、許せるか許せないかですね(笑)
大人の味でした(笑)

菅ちゃん (URL編集

Re:無題

2010年09月06日(月) 16:42

(*´σー`)ふふ~ん、そうよ大人の味なのよ
な~んてね。
きっと調理の仕方で、菅ちゃんも食べれる程度の苦さに抑えられると思うんだけど
やってみなくちゃ分かんないよね。

コタツ猫の流し目生活

無題

2010年09月06日(月) 14:28

こちらは台風の影響、そろそろ出てきそうな雲行きになってきました

またまた直撃的なコース

これで2回目

今までにない多さです

やっぱり今の気候の変化とかが
関係してるのかな~~?

ゴーヤチャンプル苦味があるけど
美味しいですよね

夏を代表する食べ物ですね

だれ~だ () 編集

Re:無題

2010年09月06日(月) 16:45

だれ~ださんのところは直撃コースですか?
それは大変です。
お気をつけてください。
(。 ・O・)おー、だれ~ださんも一緒です。
大人の味、大好き仲間ですね。(笑)

コタツ猫の流し目生活

函館もですか・・・

2010年09月06日(月) 16:53

えっ、函館も今日はそんな天気なんですか?
こちら宮崎も一緒ですよ。
台風直撃は免れたけど、時折雨風が強くなり、かと思えば嘘みたいに晴れたりの繰り返しでした。

ゴーヤチャンプル、僕も大好きで、自分でもよく作りますよ。
あの苦味、本当になんとも言えないですよね。
この間、神山にある「ゆんたく酒場 十九の春」という沖縄料理店に行ってきましたけど、何杯でも食べたくなるような美味しさでした。
また行きたいなと思ってます。

ナナマガラー () 編集

Re:函館もですか・・・

2010年09月07日(火) 08:37

ナナマガラー様、宮崎からコメント有難うございます。
取りあえず台風が直撃でなくてよかったです。

函館でも沖縄料理を出してくれるお店があったんですね。
ゴーヤチャンプルを好きな方が近くにも居て良かった。
あの苦味はやっぱりイイですよね。

コタツ猫の流し目生活

「十九の春」

2010年09月07日(火) 22:21

因みに、東山墓園線(図書館の前)を美原方面へ向かい、産業道路との交差地点(北陸銀行と鍛神小学校の間)を過ぎて少し行ったら左側にある、小さなお店です。
「ダテパー」や「Jam」には載っておらず、口コミで広まっているお店のようです。(僕も、相手に連れて行ってもらうまで知りませんでした)

それともう一軒、富岡にも、「なんくるなゆさ」という沖縄料理のお店があるそうで、ここは、タウン情報誌でもたまに見かけます。
まだ行ったことはありませんが、友人から薦められているので、一度行きたいと思っています。

ナナマガラー () 編集

Re:「十九の春」

2010年09月08日(水) 16:19

えっ、二件も沖縄料理の店があったんですか。
函館オンリー生活者なのにすっかり地元に疎くなっています。
子供たちが自立したら、また楽しまなくっちゃ

コタツ猫の流し目生活

Comment

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

Trackback

URL


▲page top