忍者ブログ
< 03月 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 05月 >
Home >  > [PR]Home > 函館近郊よもやま話 > 本日は晴天なり

[PR]

2024年04月26日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



▲page top

本日は晴天なり

2010年09月04日

昨日の台風崩れの低気圧も、思ったほど荒天にならずにイガッタネー

秋晴れの本日の函館は、このところ見たこともないほどのアキアカネ大群が

つながりトンボで国道5号線を横切って飛んでいます。

今年の猛暑で昆虫たちにも異変が起きているようです。

ちなみにアキアカネは俗に言う「赤とんぼ」のことだよ。

それにしても、半端でないね今年の虫たちの異常発生は

これまで、街中や住宅街ですっかり見かけることの少なくなった

カラスアゲハやショウリョウバッタ、オケラやオサムシ類を多数目にしました。

さらに、ここ一週間でコオロギは爆発的?に発生。

家の中やバイト先のコンビニ店内で心地良い羽の音を聞かせてくれ、

秋の夜長を感じさせてくれています。

でも、虫が増えるとそれを食べる8本足の節足動物も増えるんですよね。

先日も、バイト先の売り場に大きな鬼蜘蛛が威風堂々と徘徊していまして

(((*>д<*))) ぎゃー、うわぁー、ぎょぇ~

と、大騒ぎしながら箒で糸を絡めとって駆除しました。

も~、いやだわぁ~

だけど、農家さんにとっては害虫駆除のエキスパートだから

安易に潰すのもどうかと思うし、草むらに離してあげるのがいいのかなー

うわぁー、何だか身体中がモゾモゾと痒くなってきたよ~

拍手

PR


▲page top

秋なのに

2010年09月04日(土) 15:18

本当、トンボを沢山見かけるようになって来ましたよね。
自分の中では、この猛暑とトンボというのが繋がらないんですけど(笑)、トンボは陽気に関係なくこの時期になったらきちんと姿を見せるものなんですね。

鬼蜘蛛ですか・・・。男のくせにだらしないって言われるかもしれないけど、想像しただけで怖いです。
外歩いてても、そこかしこで大きく糸を張っているのを見かけます。

ナナマガラー () 編集

Re:秋なのに

2010年09月04日(土) 16:49

ナナマガラー様、(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪

>自分の中では、この猛暑とトンボというのが繋がらないんですけど(笑)、

確かに、今年産み付けられた卵じゃないので今年の猛暑との関連性が有るようには思えないのですが、他の昆虫も同様に大量発生していることを考えれば、「なんか猛暑とつながりがあるのかな?」って思えちゃうんですよね。
自然の摂理は不思議ですから(笑)

>鬼蜘蛛ですか・・・。男のくせにだらしないって言われるかもしれないけど、想像しただけで怖いです。

いえいえ、性別を問わずに蜘蛛を好きな人は世界でも数えるほどしか居ないはずです。
と、私は思いたいくらい蜘蛛はやっぱり怖い存在ですよね。

コタツ猫の流し目生活

無題

2010年09月04日(土) 15:33

トンボ多くなってきましたよね

トンボを見ると秋がって思うけど、なかなかこちらは涼しくならないんですよ

うちの実家は小さいアリが
退治しても家の中に入ってきてます

だれ~だ () 編集

Re:無題

2010年09月04日(土) 16:51

だれ~ださんの家でもアリが入ってきているんですか?
我が家もアリの巣コロリで退治したはずなのに、また入ってきています。
嫌よね~。

コタツ猫の流し目生活

無題

2010年09月05日(日) 11:52

私も読んでて鳥肌が・・・ヽ(;´Д`)ノ
どこに行っても虫がいて、もう気持ち悪いったらありゃしない!!
蜘蛛がこの世の中で一番嫌いと言っても過言じゃないくらい嫌いです・・・。
でも最近、蜘蛛に縁があるのか、やたら目にします(´・ω・`)ガッカリ・・・
これでも、虫たちはちゃんと生きてる意味があるんですよねヽ(;´Д`)ノ

菅ちゃん (URL編集

Re:無題

2010年09月06日(月) 10:42

菅ちゃん、ごめ~ん。
虫嫌いさんには、ちょっと気持ち悪くなる記事だったよね。
(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ ニパッ ニパッニパッ

コタツ猫の流し目生活

Comment

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

Trackback

URL


▲page top