忍者ブログ
< 04月 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 06月 >

[PR]

2024年05月11日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



▲page top

スプラウト 3日目

2010年07月31日

「そうそう変化なんてある訳がない」と思いながらも、覗いてみたくなります。

そして、(*`ロ´ノ)ノ ひぇ~ ニョキニョキで~す。

232152cb.JPG

ちょっといい感じでモヤシに成って来てませんか。

私の人生にも、このくらい勢いが欲しいですなー はぁはぁはぁ((ノ∀`*))

ブロッコリーのスプラウトは、今日も勢いづいて伸びていますが、

4ebf8385.JPG

こちらのレッドキャベツのスプラウトは?

やはり品よく成長しています。 (。 ・O・)ほほーっ

ひげ根も結構出てきました。 (*´・д・)*´。_。)うん

明日の成長をお楽しみに (。´・ω-)bネッ

拍手

PR


▲page top

パパりんとみっちゃんのウ◯チ

2010年07月30日

先日、娘を研修先に迎えに行って帰ってきた時のこと

すでにパパりんは仕事から帰宅して晩酌中

コタツ猫:「おかえんなさい。帰ってたんだ。」

そう声をかけながら、廊下から居間へ足を踏み入れようとした瞬間

パパりん:「ウンコ踏む!」

唐突にナニュ~(*`ロ´*ノ)ノ  (`・д´・(`・д´・ ;)ど、どこだ!(; ・`д・´)

それは、パパりんが座る1メートルほど手前の畳の上にあった。

ちょっと見た感じ、「なんでここにカリントが落ちているの?」

って言ってしまうほど、それは神々しく鎮座していたのです。

コタツ猫:「あれ?みっちゃんトイレでしたのをつけて出ちゃったのね。」

パパりん:「知らねえ。」

コタツ猫:「トイレットペーパーで取って、流してくれれば良かったのに」

パパりん:「いやだ。汚いべや。」

えっ!(;゚∀゚) それで、みっちゃんのウンチを肴に晩酌? 

やれやれ、ウンチをとりましょう。

ところが・・・

パパりん:「あっ!臭いと思ったら靴下に付いてるべや」

コタツ猫:「踏んだの?」

パパりん:「違うみたいだ。蹴っ飛ばしたんでないか。」

結果的に、パパりんが居間に運んできたのかい 

他に落ちていないみたいだし、大丈夫そうね。

パパりん:「洗濯。」 靴下をポイ!

洗濯機のところまで持っていけばいいのになー (`ε´*)

仕方が無いので、靴下を持っていったついでにリセッシュを持ってきて

畳にシュッシュして掃除をしました。

それにしても、ウンチの臭いを嗅ぎながら、目で見ながらの晩酌は

な~んにも思わなかったのかしらね。

(´-д-)-3 呆れましたでございます。


拍手



▲page top

スプラウト栽培 2日目

2010年07月30日

c48788ee.JPG

こちらはブロッコリーの種を蒔いた方です。

箱を開けた時、一瞬カビが生えたかと思いました。

でも、よく見るとひげ根がいっぱい生えていたんですね。

物凄い生命力です。

859c2b73.JPG

こちらは、レッドキャベツの種。

ブロッコリーほどの勢いは有りませんが、品良く芽が出始めています。

これからの育ち方が楽しみです。

拍手



▲page top

お兄ちゃんが赤点

2010年07月29日


「母、テストで赤点をとった」

そんなメールが7月初めの保護者面談前日に届いた。

翌日、息子と空いた時間にお昼を食べながら話

母:「赤点とってしまったものを、いつまでも落ち込んでどうすんのさ」

兄:「だって、カンペ持ち込みでOKのテストでさ。全部、的が外れて・・・」

母:「なんでテスト範囲を全部カンペにしなかったの?」

兄:「まさか練習問題とか、そのまんま出ると思わなかったし」

母:「しゃ~ないね。全部自業自得。再試で100点とればいっしょ。」

兄:「いくらなんでも100点は無理でしょ。」

母:「な~んも、赤点の一つや二つ大したことないから心配しなさんな。」

兄:「あいよ、わかった。そんじゃ頑張りますか。」

   (^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)うんうん

その時は、こんな感じで軽く立ち直った息子でしたが・・・

昨日、今度は携帯に電話が来て

兄:「母~、再々試になるかもー。もーヤダー。」( ´-ω-)σ@

母:「あらまぁー、今回もカンペ持ち込みだったんでしょ。」

兄:「それはそうなんだけど。同じ文章だからと思ってパッパと◯×付けて・・・」

母:「またやったの?ケアレスミス。」

兄:「だって、後から見直したら微妙に言い回しが違っていたりするし・・・」

母:「お兄ちゃんの悪い癖だね。思い込みで確認を怠る癖。」

兄:「・・・・・」(´-д-)-3

母:「別に再々試だからって就職に影響があるわけじゃないし、
   人より多く勉強出来て得したと思えばいっしょ。元気だしなさい。」

兄:「うーん、わかったー」

母:「だけど、その癖直さないと社会に出てから仕事に影響するよ。
   もっと自分でしっかり気をつけなさい。
   お兄ちゃんの進みたい仕事は、絶対にあっちゃいけないことことでしょ。」

兄:「わかった」

母:「じゃあね。」

一応、本人も納得して頑張る気になったようだけど、ちょっと心配

でも、自分で決めて進んだ方向だから何とかなるか ((´∀`*))

そして、今朝再びメールが・・・

「母、赤点じゃなかった!」 ヾ(´・∀・)ノ

(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ そうか、そうか、良かった、良かった

さっそく返信 「良かったね!」 

昨日の話じゃ、「もうダメだー」って言う感じだったけど

本人は相当ドキドキしていたんだろうね。

母も一安心だよ。

拍手



▲page top

突然それは無いでしょー

2010年07月28日

一月程前に採用になった、深夜の新しいバイトの大学生が

なんとシフト前日に突然、「ボク辞めるんで店長に連絡書いといてください。」

と、それも深夜に電話をかけてきた。

(; ・`д・´)なっ、なんだってー!!(`・д´・(`・д´・ ;)

そ、それはないでしょー (;゚д゚)えー

明日のシフト、誰が出るのさ~。 勘弁してよね。

少なくても大学生なんだから、仕事に対する常識くらいわきまえてよ。

この後、朝出勤してきた店長の慌てふためく様子が目に浮かぶ

だいたいやね~ (;-ω-)ゞ 

これだけ就職難でみんな仕事につけないでいるのに

何人もの応募の中から選ばれたにもかかわらずさー

これは、いかがなもんだべー

他の採用されなかった人達に対して、失礼にもほどがあるよ。

コンビニの仕事もまともに出来ないようじゃ

どこに就職しても勤まんないよなー

まぁ、社会に出ればわかるだろうけど・・・・

拍手



▲page top

食べるまで10日間待つのだぞ!

2010年07月28日

859a0a35.JPG

さて、先日買ってきたこちらのスプラウトを育ててみましょう。

ガラスのコップもイイけど、プリンの空いたカップがあるのでそれ使いますね。

d34a878f.JPG

まず、カップについてきた水栽培用の石を1センチほど平らに敷きます。

二種類つくるので、わかりやすいようにカップにシールを貼りました。

4ddafa64.JPG

右の赤いハートがレッドキャベツ、左のクローバーがブロッコリー

水栽石より少し見えるくらいに水を入れて種をパラパラっと蒔きました。

6304c6b7.JPG

なんか、どっちも似たような種ですね。

それもそのはず、どちらもアブラナ科の植物でした。

5a043ba5.JPG

あとは、一週間段ボール箱に入れて暗い状態で育てます。

この間、水を切らさないように水を上げるだけでOKだそうですよ。

もやしと同じ作り方ですね。.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。 

10日もすれば、食卓でムシャムシャ食べれちゃう予定だよ。

これから何度か様子をUPするので楽しみに待っててね。

一応付いてきた作り方説明を写真でUPします。

みんなで楽しく挑戦しましょう!ヾ(´・∀・)ノ

9129de33.JPG



拍手



▲page top

お米の花が咲いてます

2010年07月27日

1925f079.JPG

昨日、北斗市の田んぼのそばを通ったら、もう出穂していました。

ついでに花も咲いていましたよ。

今年は、田植えの時期にとても気温が低かったので心配していたけど

そのあと暖かい日、いや暑い日が続いたお陰で成長が促進されたみたい

秋の実りが楽しみだなー

でも、ひとつ気がかりなことが・・・

あまりにも少ない台風の発生に、この後デカイのが来ないといいのだけど

(*・ε・*)心配しても仕方が無いか

拍手



▲page top

パパりんの履歴書(長文)

2010年07月26日

以前にも書いたことがあったような気がしたけど、

パパりんって労働基準を遥かに超えた労働時間と

最低賃金を遥かに下回る給料でこき使われているわけで

その勤め先の社長って言うのが、弁当屋を営業しているのに

調理師免許もなければ食品衛生管理者の許可もないで、

弁当作りにあれやこれや無理難題を持ち込むため

ウチのパパりんが調理師免許を無くしかねない危険な状況にいるわけ

それで、転職の機会を探して業界関係に函館で募集がないか

サイトを通してメールを出していたんだけど、

一度は募集がないと言われた会社から先日連絡が来て

「枠が一つ空いたけど履歴書出してみませんか」って

これは、願ったり叶ったり。

まずは、履歴書を作成してすぐに送るようにパパりんに言ったのだけど・・・

拍手

つづきはこちら



▲page top

コップで作るスプラウト

2010年07月26日

859a0a35.JPG

憂恋さんところのアンスリュームを見て「ウチにも置きたいな」って思い

ホーマックに見に行ったら、これが目についてしまって・・・・

結果的に「やっぱり食べるの優先かな」ってことで、

アンスリュームは又の機会に先延ばしになっちゃいました。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

f31ee571.JPG

ついでに大葉とパセリの間に蒔いちゃうかなって

ほうれん草の種も買ってしまいました。

しかし、色気より食い気とはコタツ猫のことを言うのでしょうね。

拍手



▲page top

肉じゃがだよ♪(σ´ω`)σ

2010年07月26日



昨日、ホームセンターの「ホーマック・スーパーデポ石川店」に行ったら

地元の新じゃがが一袋100円で出ていたので、2袋買って肉じゃがにしました。

今回は、給料日前で家計がピンチだったことからお金をかけずに、

見切り品で買ったこんにゃくと100グラム98円の豚肉の3種類だけ

じゃがいもは少し小振りだけど、丸ごと使えるのでOKでしたよ。

芽が少し赤かったので「北あかり」みたいだったし、

早煮えして崩れやすいから丸ごとの方がイイというのもあったしね。

今年みたいな暑い夏は、冷たいものばかりで夏バテしやすいので

温かいものを取るように心がけなくっちゃ。

拍手



▲page top

(`ε´*)ブーブー

2010年07月25日

娘が夏休みに入ってからは、家庭の仕事が増えてなんか走りまわっています。

やっと一段落してパソコンを使おうとすると、パパりんと娘に占拠されているし

も~、夏休みが早く終わってくれないかな。

来月に入るとお兄ちゃんも2週間帰ってくるから、ますますパソコンが使えない

メソメソ(。pдq。)メソメソ 私のストレスはどこにぶつければいいのよー

しばらくはモブログで書き込みするしかないのかな(ノω=`)

なんで自分のパソコンなのに、持ち主が使えないんだ!

まったく、怒っちゃうぞ! (#゚皿゚) イーだ。

拍手



▲page top

大葉を収穫したものの|||(-_-;)||||||

2010年07月24日

パセリに引き続き、アリさんの畑より大葉を収穫。

けっこう大きいから、たぶん香りもいいだろうなー

て、思ったらε=ヾ(;゜ロ゜)ノ

バリバリでカサカサ。おまけに香りも無し

収穫するのが遅過ぎみたいです。

がっかりだよ~ん。。。。。(〃_ _)σ∥



拍手



▲page top

自家製パセリをおいしく

2010年07月23日

我が家のアリさんの畑で収穫したパセリです。

夕飯にケチャップライスを作って、

具材の一つとして使いました。

娘は「パセリの香りがして、とってもイイよ。」ですって

(^~^)モグモグ 確かにパセリの香りが爽やか

ちょっと、嬉しいな。(o^-')b



拍手



▲page top

家政婦は見た!

2010年07月22日

de247e5c.JPG

「こんにちにゃ~、コタツ猫家政婦協会から参りました。」

今日のお宅には、どんな秘密が隠されているのか、みっちゃん楽しみにゃん

「あ~ら、奥にゃま。なんでもお申し付けくらにゃいませ。」

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

さっそく見てはいけないものを見てしまいましたにゃ

「母にゃん、家政婦は見た!ごっこはイイから、ご飯くれにゃん。」

「隙間からじゃ、ご飯食べれないにゃん。」

みっちゃん(´・д・`)ゞコゴメンネ。







 

拍手



▲page top

今年も夏限定のポテトチップスが出ました!

2010年07月22日

0f456cfa.JPG

やはり、暑~い夏に飲むビールにはこちらの期間限定のポテトチップスでしょ

☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪ はや~く、ビール~が、飲みたいよ♪

拍手



▲page top

▲page top