忍者ブログ
< 03月 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 05月 >
Home > カテゴリー > ミニミニ田んぼ観察日記

[PR]

2024年04月27日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



▲page top

7月6日の稲の成長状況

2012年07月06日



ピンクの容器は、やはり成長がいまひとつ。

磯野波平さんの頭のようでちょっと寂しい感じです。

左端の稲は、完全に枯れてしまっています。

3752c1b7.jpeg

こちらの緑の容器はだいぶ伸びてきましたが、

苗の時に元気の無いものがあり、それらが枯れてしまっています。

2b554f1a.jpeg

3色の中で一番元気があるのが青の容器です。

葉もしっかりとしていて、ぶんけつが始まっています。

しいて言えば、真ん中が少し元気がないようですが、

それなりに成長をしています。

コレまで見てきても、

やはり容器の色で成長の度合いが違ってきているような気がします。

これから、どうなるでしょうね。

拍手

PR


▲page top

本日のミニミニ田んぼ

2012年06月28日

6月28日(木) 快晴

今日は、外がメチャメチャ暑い日でした。

そのお陰で稲が元気に成長中です。

27098515.jpeg

43725d56.jpeg

a0415c3b.jpeg

ただし、ピンクのミニミニ田んぼについては、成長の見込みがなさそうです。

あとは、ひ弱ながらも持ちこたえている稲の様子を見守るのみとなりそう。

ちょっと残念な感じもしますが、仕方が無いですね。

週末から、またお日様がかくれんぼしてしまうようなので、

成長が遅れないかが心配です。  ゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚ 

拍手



▲page top

今日のミニ田んぼ

2012年06月20日

6月20日(水) 台風の影響で強風&雨

  田植えからほぼ2週間になりましたが、あまり良いお天気に恵まれていません。

  気温も低めで曇りの日も多く、ちょっと成長が心配。

  8cf768d6.jpeg

ca5076c6.jpeg

efec7019.jpeg

ここで、ある変化に気がつきました。

写真を見て気付いた方は居ましたか?

じつは、苗を植えた容器の色で成長の度合いが違っているようなんです。

一番元気に育っているのは、青の容器。

次は緑の容器。

そして、ピンク色の容器は育つというより枯れて来ています。

同じ土と肥料を使っているにもかかわらず、こんなに生育に差が出てきました。

これちょっと面白いかも。

もし、色に寄って生育に違いが出るなら生育を促す色で田んぼを囲うと

元気な稲が育つかもしれませんよね。

そのほかに植物が色を認識するかどうかも気になります。

色の認識というより、光の波長を感じるということなのかも

全部の植物でこんな違いが出るのかな?

機会を見て実験したい衝動にかられてしまいます。

でも、既に確認されていることなのかも・・・・ (。-`ω´-)ンー

あとでググッて見ることに

拍手



▲page top

6月13日(水)曇り

2012年06月13日

 昨日、今日は平年より気温がとても低く、ミニミニ田んぼも寒そうでした。

まだまだ、ひ弱に見える稲が風邪を引かないかと思いました。

だから、昨日は外に出しませんでした。

でも、今日は昨日より風が無かったので、外に出してあげました。

明日は、お日様が出てくれるといいな。

拍手



▲page top

ミニミニ田んぼ始めました

2012年06月09日

6月6日 ものかき工房のたこやまさんから『ななつぼし』の苗をいただきました。

      久しぶりにミニミニ田んぼを作れるかと思うととっても嬉しかったです。

91f5a36f.jpeg



6月7日 昨日戴いた苗を植えるための土と容器を買いに行きました。

      栽培用の土は亀田本町にあるジャンボイエローで198円のを4袋

0bf63969.jpeg

      容器は、ダイソーから7ℓのカラフルなゴミ入れを10個買いました。

e5f28d58.jpeg

拍手

後半に続く



▲page top

▲page top