忍者ブログ
< 03月 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 05月 >

[PR]

2024年04月28日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



▲page top

あ!痛ー

2011年05月29日

パソコンの動作確認をしたら、

DVDドライブが途中で引っ掛かった見たいにギコギコしている。

で、気軽な感じで「DVDドライブの当たりが悪かったのか~」と思い、

さっそく近場の電気店で安いモノを見つけて入れ替えたんだけど…

えっ!? 同じ現象が…

う~、なんだ、なんだ?

ふと、ディスプレーを見る

…そういえばBIOSの画面すら出ない。

ディスプレーは、動作しているよ。

嫌な予感。

もしかして、もしかして、マザボの基板が逝っちゃいましたか…

こうなれば、専門店をお願いせねばならんしょ。
 
さっそく、パソコン工房に電話して「~*~な状態なんですが…」と説明したら、

「たぶん基板ですね」

うわぁ!一番恐れていた言葉が帰って来た。

という事で、入院させ検査してもらうことに

どんだけ、修理に掛るんだろう。

あー、自作しても故障してたのかなー

しんどいよ~

拍手

PR


▲page top

パソコンが…壊れちゃった!

2011年05月27日

あらら「攻殻機動隊」ってアニメをロシア版YouTubeで見て次に移ろうとしたら、

突然パソコンがダウン。

なにが起こったんでしょう。

見ていたアニメの内容が、人間とアンドロイドの恋のお話し見たいな感じで

「ささやかな反乱」て題だったと思ったけど、

パソコンがダウンした瞬間。
 
我が家のパソコンもAIのように感情もってしまい、

感傷的になってしまったかと思っちゃい

「アンタはAIかい」って、思わず叫んでしまったよ~。

参りました。

明日、仕事の合間を見ながらスペックの動作を一つ一つ確認しなくちゃね。

もー、出費が辛いよ。

拍手



▲page top

東北応援「KitKat」は、ずんだ風味

2011年05月27日

kitkat.jpg

今朝、コンビニのレジ前で見つけてしまいました。

ずんだ風味のキットカット130円です。

販売数量の1個につき10円を日本赤十字を通じて東日本大震災の義援金に寄付されるそうです。

ささやかですが、東北を応援できるのが嬉しいです。

でも、なんで「ずんだ風味?」と思ったら 

東北限定ご当地お土産シリーズの商品だったんですね。

それを今回「東北応援商品」として開発したそうです。

箱の裏に全部書いてありました。(^^ゞ@

ちなみに「ずんだ」は枝豆を潰した東北の郷土料理ですよね。

では、枝豆は何の豆でしょうか?

答えは・・・

拍手

つづきはこちら



▲page top

ガイガーカウンター

2011年05月25日

福島の原発事故が起きてから、秋葉原で売り切れになったガイガーカウンターですが、

お幾らくらいするものかと思って調べてみましたが、

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!! 私にはチョット買えないかもって言うお値段でした。

製造メーカーは日本国産もありましたが、高性能なものはドイツ製だったでしょうか。

もちろん精度が高いものは、お値段も高いです。



ご興味のある方は、専門店のバナーを貼ったので覗いてみては如何でしょう。

拍手

つづきはこちら



▲page top

おぉ(゚ロ゚屮)屮 緊急車両が

2011年05月24日

先程5号線を「ほくでん」の緊急車両がサイレンならして走って行きました。

何事が起きたのでしょう?

事故か何かで断線でもしたのでしょうか。

先週も、早朝のバイト帰りに5号線で見かけました。

その時は交差点の信号が2箇所ほど消えていて、警察官の手信号で車を誘導していましたが

今回もまた交差点の信号が消えちゃったのかしら?

とにかくサイレンを聞くと心臓がドキドキしちゃいます。

工工エエエェェ(゚∀゚; 三 ;゚∀゚; 三 ;゚∀゚)ェェエエエ工工

これも事故の後遺症かも ∑(´Д`;)

ところで、緊急車両というとパトカー、救急車、消防車が3大緊急車両ですが

この他にも結構有るんですよね。

今回のような「ほくでん」さんをはじめ、「北ガス」、「JR」、「赤十字血液輸送車両」

きっと気がついていないだけで、他にも有るのかも知れませんね。

じゃあ、パトカーや救急車、消防車のように後方から走ってきたら道を開けていますか?

本当なら開けなくてはいけないんでしょうけど・・・

意外とみんな道を開けていないような気がします。

まぁ~、救急車や消防車が来ても避けない車はいますからね。

拍手



▲page top

菜の花畑

2011年05月24日

今日の午前中、お仕事の都合で銭亀沢町まで行った帰り、函館牛乳の工場前を通りました。

そこで目にした光景は、黄色く波打つ菜の花畑。

nanohana.jpg

今年も咲き誇っています。

とっても幸せな気分になっちゃいました。

時間があったらソフトクリームも食べたかったんですが、お仕事中だったので

ひたすら我慢!

菜の花は今が見頃って感じかな。

函館牛乳の「あいす118」のソフトクリームを食べながらの菜の花畑も最高ですよ。

拍手



▲page top

今朝は快晴の函館だよ

2011年05月23日

昨日は、午前中どんより曇天でしたが、お昼近くからお天気が回復して

箱館五稜郭祭日和となりました。

自転車でお買い物に行きましたが、汗ばむ陽気にやっと春を実感できました。

そして今朝は、スッキリ快晴!

でも、早朝は少し肌寒い感じ。

今朝のリアルタイム映像では、紋別に雪が降っていましたね。

これにはチョット(^_^;)驚きました。

それにしても、今年は雨の日が多い北海道。

このままじゃ、畑が乾かなくて種芋植えられないっけさ

作付全般が遅れ気味でないかい  いやだねったら、やだね~

拍手



▲page top

今日は箱館五稜郭祭メーン

2011年05月22日


夕べは雨が降っていましたが、今朝はど~んより曇り空。

今のところ雨は降っていませんが、

箱館五稜郭祭の維新行列と音楽パレードのはじまる午後までには

スッキリ晴れてくれないかしら

このままの天気だとお買い物に行くのも面倒になっちゃいます。

実は、今日車をパパリンが室蘭まで乗って行っちゃいまして・・・

どこに行くにも自転車か歩きになってしまいます。

何故こうなったかというと、

パパりんの愛車、マーコスちゃんの水温計が壊れたらしく

今日予定していた室蘭へのカーツーリングに乗って行けなくなったため

なんでも、マーコスちゃんの足回り部品をいただく予定になっていたそうで

急きょ、私の愛車ノアっちで朝から行きました。

初めのうちは、私の車に「デカ過ぎる」とか「燃費が悪い」とかいって

バイクで行くようなことを行っていたんですが

結局、午前中は雨の中を走りそうだからと「やっぱり貸して!」の一言で

私の都合をな~んも考えないまま乗って行っちゃいました。

(´-д-)-3 どんだけ自己中何だか

さて、箱館五稜郭祭も気になるし、午後から歩きか自転車で買い物に行ってもようかな

最も前提は雨が降らなければですけど(。´・ω-)bネッ

拍手



▲page top

ここだけの話ですが

2011年05月21日

う~ん(´ω`;) いよいよ持って東日本大震災の影響が本格的に出てきました。

ハッキリと全部書いちゃうと、話しが広がって間違った情報につながりかねないので

わかる人だけに「もしかして・・・」と伝わるニュアンスで書こうと思います。

実は、本業で取り扱って居るものが、若干手に入りにくい状況ではあったのですが

いよいよもって府県モノが入手出来なくなりました。

例えあったにしても、品質に対して全く見合わない価格となっているため

無理をしてまで入手する必要を感じません。

いま、大きなグループ店舗などで販売されている特価品も、

いずれ販売されなくなると思います。

まぁ年間契約分で、すでに原料が確保、保管されていれば別ですが

どれだけの卸さんが自社倉庫に保管していることか・・・

「じゃあ、モノは次が出るまで足りないのか?」ということになると

平たくすれば数量的にはギリギリ、イザとなれば政府保管分があるので問題は無し

ただ、「アレじゃなくてはダメ!コレじゃなくちゃ我が家は困る。」的なものには、

対応できないことは理解していただきたいです。

さて、我が家で使っている主力の地元産はどうかというと・・・

この天気あんばいだと、新しいものが出るまでには厳しくなりそう

それでも広い範囲での地元産についてはまだ余裕があるとのことなので、

状況によっては、そちらにシフトしていくことになりそう

元はというと、震災時に政府が保管分を出して対応してくれたなら、

こんな事にはならなかったはずなのに、なんで出さなかったんでしょう?

卸さんの話だと、十中八九は出そうなお話だったんですが

どっかの力が働いたのか、はたまた誤報だったのか、

いずれにしても、結果として今後は高値で推移していくことになるでしょう。

さて、「それじゃあモノは本当にないのでしょうか?」というと

おおかた商社あたりで抱え込んで居るものが多いのかと思います。

そうなると新モノが出回る目鼻がついた辺りで、高値で売り払う気でしょう。

まぁ、そんな訳で解る人だけに伝わる程度が無難なお話でした。

チョット間違うと震災当初のようなことになりかねませんからね。

さすがに政府の保管分があるので、過去のあの時のような緊急輸入までは至らないですが

さほど影響力の無いこのブログであっても、

お話に尾鰭がついて間違った情報に摩り替ってしまいかねません。

ということで、私の本業をご存じの方だけへのお知らせ
 

拍手



▲page top

みっちゃんの爪切り

2011年05月20日

久々にみっちゃんの爪切りをしてあげようと思い、物入れを探していると

音が気になるのか、みっちゃんが近付いてきて覗き込む

「あったよ~。ほら爪切り。」って、みっちゃんの方を振り向くと

そそくさ、そそくさ、小走りにテーブルの下に隠れた。

kakure.jpg

すっかり爪切り嫌いになっているみたい。

う~ん(´ω`;) これじゃあ爪が切れないよー

抱っこして切ろうとしても、スルって腕から逃げちゃうし

羽交い絞めすると大暴れするし

困ったなー ┐(´д`)┌

猫を飼っている皆さんは、爪切りをどうやっていますか?

いい方法あったら教えてほしいわ~

拍手



▲page top

「シュタインズ・ゲート」いいね(¬_,¬)b

2011年05月19日


最近、動画サイトでTVアニメの「シュタインズ・ゲート Steins;Gate-」を知ったんですが、

これがなかなか自分好みのアニメでして、オープニング曲もUPテンポでカッコ良いのです。

歌っているのは曲名は「hacking to the gate」 歌手は「いとうかなこ」さん




ちなみに元々はゲームらしくWindows版ゲームのOPは曲が違っていました。




TVアニメは、水曜の深夜に放送しているようですよ。

気になる方は、You Tube でも部分的に見れるものもあるようなので探してみてくださいね!

ニコ動でしたら有料配信で見れますよ。

たぶん好き嫌いがハッキリ分かれるアニメだと思います。

私は、久しぶりにほくそ笑んで観ちゃいました。

Σ(゚Д゚;エー・・・けっして、H系のアニメじゃありませんのでお間違えなく

拍手



▲page top

どうも義母が老人性うつ症のようで

2011年05月18日


義母が東日本大震災以来、めまいが酷く倦怠感と食欲不振になっているようで、

病院で検査をしてもらっても病気らしい結果が出ないまま、

今日まで体調不良で過ごしていました。

どうも、ニュースや震災報道番組を目にすることで、欝になったようです。

ちょうど運悪く、老人会の山形の旅行の帰り

津軽海峡線の青函トンネルを北海道側に抜けた辺りで地震が起きたらしく

津波を避けるために運行がストップ

12時間ほど車内で缶詰にされたのも大きな原因だったようです。

そこで、気分転換を兼ねて温泉に行くように勧めたところ

すこしうつ症状が落ち着いてきたようで、2泊3日で近場の温泉に泊まりに

高齢者には、今回の震災のショックは大きかったんでしょうね。

一度は認知症を疑ったんですが、うつの症状にしっかり当てはまっていたことから

本人には、体の不調はうつの症状からきていることを説明

内臓疾患などの大病でないことを理解したとたん、元気になりましたよ。ヽ(´∀`)ノ

今日のお昼過ぎ、温泉ホテルの送迎バスに乗って楽しそうに出掛けました。

まずは、メデタシメデタシ ☆─(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ─イ

も~、お世話に疲れてしまいましたのだー

拍手



▲page top

自分が辛い時に聞きたい曲ある?

2011年05月17日

近頃、なんか辛いこと多くって溜め息ばっかり出ることが多いんですけど

そ~んな時に、この曲を聞くと心にしみてジーンと来ちゃうんですよね。

それで、「もうちょっと頑張ってみようかな」って気持ちになったりして

みんな、それぞれの場面にあった自分だけの曲ってあるんでしょうね。


ji ma ma 大丈夫 -pv- 投稿者 utadalove

拍手



▲page top

朝から飲酒運転でご来店?

2011年05月17日


今朝、シフトの終わり時間ギリギリになって外回りを拭き掃除していたら・・・

ドーン! !!( ; ロ)゚ ゚
 
あららー 店舗前に並んでいるゴミ箱に車のバンパーがめり込んじゃってるし

建前上、にこやかに「お車大丈夫でしたか?」(;´Д`) とは言ったものの

これって、明らかに物損事故でしょう

運転をしていたのは70歳前後のオジサンだけど、悪びれることも謝ることもなく

「おー、ちょっとタバコ消すのに下向いたからなー」

ちょっ、ちょっと待ってくださいよー

私すぐ横でガラス拭きしてたんですけど、一歩間違えると私が引かれたんですよー

口にはしませんでしたがね (´-д-)-3

買い物済ませて店内から出てきたオジサンが、私の顔を見て「凹んだみたいだな。なあ!」

もし、もし~ (;-ω-)ゞ 私に同意を求められても困るんですけどー

そのオジサン、その一言だけで何事もなかったように車に乗り込み

いま店内で買ったばかりのカップ焼酎を飲み干して、運転して帰りました。

ちょっとー、それって飲酒運転でしょ!

また、今年も酔っ払い運転のオジサンがやってくる季節になったんだなー

みなさん、朝から飲酒運転はやめましょう!

拍手



▲page top

。・゚・(*ノД`*)・゚・。離婚してやる~

2011年05月15日


聞いてやってください。

この春から娘も専門学校に進学し、専門学校3年になったお兄ちゃんと同様に函館を離れての生活となりました。

そのため学費以外の生活費を月々10万円ほど仕送りすることに

あ~、お兄ちゃんと合わせると月20万の仕送りになっちゃった。

さらに今年から2年間は、お兄ちゃんが学校の勉強以外にも研修生として週3日をJRと地下鉄を乗り継いで研修先へ出向くことに

JRと地下鉄の定期代が毎月1万2千円くらい掛かるから、おおよそ22万円を用意しなくっちゃ

だけど、この時点でパパリンのお給料では足りなくて、私のバイト代を合わせてやっと送れる金額

函館で暮らす私達夫婦の生活費が出てこない状態で、家計は火の車 _| ̄|○

それでも、それでも必死に頑張ってやっていこうとしているのです。

あー、それなのに、それなのに

パソコンでカー用品サイトを見ていたパパリンが、明るく弾んだ声で・・・

「車のシート3万円で見つかったから買っちゃった。やったね。」(*´ω` )ノ 

ヽ(*`皿´*)ノキィィ──!!!! なに、何言ってのー

拍手

つづきはこちら



▲page top

▲page top