忍者ブログ
< 03月 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 05月 >
Home >  > [PR]Home > 函館近郊よもやま話 > 秋到来、鱗翅目の王者「ヤママユ」

[PR]

2024年04月20日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



▲page top

秋到来、鱗翅目の王者「ヤママユ」

2010年09月10日

0875ce85.JPG

朝晩が涼しくなると現れる「ヤママユ」です。

一見色あせた蝶のようにも見えますが、蛾の仲間です。

毒はありませんが、大きな羽音を鳴らして移動するのでちょっとビビリます。

雄雌は触覚で見分けるらしいのですが、どっちだろう?

結構肉厚な枯葉にも見間違えてしまう色合いの物が多く

日中でも飛び回っているところを見かけるので、

いまだに蛾という感じがしません。

出会ってから3年目ともなると、愛らしくさえ思うようになってきました。

きっと生物学者さんは、こんな気持からのめり込んでいくんでしょうね。

ちなみに蝶も蛾も同じ鱗翅目ですが、

蝶の種類に対して蛾は20~30倍もあるそうで、

昼間に蝶だと思って見ていたモノも、意外と蛾だったりすることもあるかも

別に害がなければ問題はないのでしょうが(笑)

日々見かける蛾の仲間には、

シャクガの仲間のようにお洒落な羽を持っているものも多く

「ギャーギャー」逃げ回りながらも、その美しさに嵌りつつ有る自分が、

オタク化しそうで怖いわ~ (;´Д`)

拍手

PR


▲page top

無題

2010年09月10日(金) 12:59

コイツがヤママユですか~~ヽ(;´Д`)ノ
数日前、夜のラウンドワンの駐車場で見かけました・・・。
大きくて、驚きましたわ。
うぉ~~気持ち悪い(笑)

菅ちゃん (URL編集

Re:無題

2010年09月10日(金) 15:55

おぉ~、すでに遭遇されていましたか。
見た目は気持ち悪いですが、毒はないので安心してください。(笑)

コタツ猫の流し目生活

うわあ・・・

2010年09月10日(金) 14:14

これと同じ種類だったかどうかはわかりませんが、昨日帰宅してみたら、アパートの玄関前に、見慣れない大きな蝶(蛾?)が、動かずにじっとしているのを見つけました。
秋になるとこういうのが出てくるんですね。
害の有無は素人にはわからないので、注意が必要だなと思いました。

ナナマガラー () 編集

Re:うわあ・・・

2010年09月10日(金) 16:02

ナナマガラー様も遭遇したんですね。
そうなんです。
何もしないとただ黙って動かないでいるんですよ。
亜種が多いらしくて、羽の模様が色々みたいです。

コタツ猫の流し目生活

無題

2010年09月11日(土) 15:38

わ~こんなのがいるんですね
最初に見たら、きっとビックリするでしょうね

悲鳴ものです

だれ~だ () 編集

Re:無題

2010年09月14日(火) 13:38

だれ~ださん、見慣れていてもε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘です。

コタツ猫の流し目生活

Comment

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

Trackback

URL


▲page top