忍者ブログ
< 04月 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 06月 >

[PR]

2024年05月10日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



▲page top

古民家CAFE「ちゃいはな」に行ったよ

2011年08月23日

y014.jpg

先日、お兄ちゃんを恵庭に送った帰り、美笛峠を越えて洞爺湖畔まで来ると

支笏湖畔の土砂降りと打って変わってドンピカの晴天!

そこで、ちょうどお昼の時間だったので、パパりんお勧めの「ちゃいはな」で

ネパールカレーを食べる事にしました。

手作り感いっぱいのお店は、傍に小さなサイロがあることから農家のお宅だったようです。

y013.jpg

営業時間とお休みはこんな感じです。

y012.jpg

入り口が判り難いので、この看板を頼りに進みます。

y011.jpg

入り口の横には、こんなベンチがあって素敵な雰囲気です。

でも、ハチがぶんぶん飛び回っていたので、そそくさと入り口へ

拍手

PR

つづきはこちら



▲page top

静狩に竜巻!

2011年08月21日

今朝、お兄ちゃんを恵庭まで送る途中、長万部で幾つもの竜巻が静狩上空で発生するところに遭遇。
漏斗雲が現われては、消える自然の脅威を目の当たりにしました。
びっくり!



拍手



▲page top

湿度がメッチャ高いような

2011年08月10日

天気予報では、朝から雨のはずの函館ですが・・・・

まだ降ってきません。

お陰で、湿度が異常に高くて座っているだけでも汗がじっとり~

もう駄目!乂(´Д`;) こう言う暑さに慣れていないから 倒れる~

でも、今日は銀行に支払いに行かなくちゃ行けないし、

買い出しもしないと朝から「今晩な~に」と聞いてくる子供たちも居るし、

わぁ~、スコールのような雨が欲しいー

何でもいいから、このムシムシから脱したいよー

はぁー、朝から叫んでみました。

疲れたびー  〓■●ポテッ ~□○O

拍手



▲page top

なんとなく涼しい函館の今朝

2011年08月09日

o(゚∀゚)oオッヽ(゚∀゚)ノハー!でございます。

今朝は、なんとな~く過ごしやすいと思ったら霧がかかっていましたね。

外に出るとヒンヤリして気持ちいいですが、

お昼になるころにはお日様が出てきて、ムシムシと熱くなるのでございましょうか。

いやぁー、最近なかなか更新出来ましぇーんです。

ネタは貯まる一方なのに更新しないうちに腐ってしまいそう (´ω`;)

ところで、夏風邪引いてませんか?

今年の夏に流行っている風邪には、高熱、頭痛、喉の腫れなど

症状の酷いものがあるみたいですよ。

バイト先の早朝シフトの元お姉さんもそんな風邪を引いて数日休んでいたけど

1週間以上経った今朝もまだ喉が痛いらしいです。

皆さん気をつけましょうね。

拍手



▲page top

生存戦略ー!キャー(*`ロ´ノ)ノ

2011年08月05日

一週間ほど前からどこからともなく、カタカタカタ、カリカリカリ、バタバタバタと音が・・・

みっちゃんがジーとその音の元を探して耳をそばだて、時折スタスタスタと音の方向へ

「なに?なに、なに?」

深夜バイトに出掛けるころになると始まるラップ現象に ( ; ゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )

もしかして、これって 「生存戦略」 のはじまりですか?

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル 恐怖のネズミが食糧を求めてやってくるゾー

そう、こんな時のために用意して置いたチュウ捕りバスターをいたるところにセット。

みっちゃんには、ネズミを見て飛びついたついでに自分もペタッ!とならないように

物置に出入りできないようにしておかないと大変ですね。

過去にそのパターンで、毛を刈られた経験があるから同じ過ちはしないと思うけど

一応用心をしておかなくちゃ

さて、あとは捕まってくれることを祈るだけ

*******それから数日が過ぎた昨日。********

いつものように本業の商売のためにお店の開店準備で物置へ

「キューキュー、キャーキャー」 \(◎o◎)/!なんじゃー ハモッてるー

物置のあちらこちらを見渡すと・・・

影の隙間に置いておいたチュー捕りバスターでジタバタ動く姿 出たー(>ω<ノ)ノ

そ、それも2匹が仲良くジタバタとくっついているよよー

なるほど、それで鳴き声がハモって聞こえたのね。

さあ、これからが大変です。

この2匹を処分するのは私の仕事。

まずは軍手をはめ、火バサミを手に持ち、深呼吸を2度する。

そして、恐る恐るネズミのついたチュー捕りバスターを火バサミで二つ折りに

「キューキュー、キャーキャー」 ウルウルした目でこちらを見ながら叫ぶネズミに

ゴメンネ・゚・(PД`q。)・゚・ と謝りながら、二つ折りにして見えない状態にしてから・・・

バシ、バシ、バシ ( ̄´д` ̄) おりゃー

謝る心と裏腹に悪魔の心が火バサミを思いっきり振り下ろす。

「キュ、キュー・・・、キャー・・・キャー」 断末魔の叫びが 

ふぅ~ (メ`_ゝ´)y-~ また、やってしまったー 悪く思わないでくれ

な~んて、明日は燃やせるゴミの日だから早くゴミ袋に入れなくちゃ

これで、今回の生存戦略を未然に防ぐことが出来ましたのだ~

しかし、次々現れるネズミには困ってしまうのです。

拍手



▲page top

札幌経由で恵庭へお迎え その1

2011年08月01日


先日31日(日)は、恵庭の専門学校在学中の子供たち二人が夏休みで帰省することになり

お迎えがてらパパりんの車の修理状況を見に札幌を経由してきました。

朝、4時!

まだ夢の中の私をパパりんが「行くぞー」と叩き起こしてくれたのでした。

そう言えば夕べパパりんに「何時出発?」と聞かれて「4時くらいかな」って言ったような・・・

普段はゆっくりのパパりんだけど、自分が遊びに行くときはメッチャ早起きさんなのです。

急いで着替えて、歯磨きと洗顔、みっちゃんのご飯を用意して車へ

みっちゃん、お留守番よろしくね!

4時30分、いざ札幌に向かってレッツゴー

道中、パパりんの事故のときの話をしながら「無事でよかったねー」の連発

長万部あたりで「朝ごはんどうする?」って聞いたら、

「コンビに通り過ぎたから豊浦まで無いよ」って言われて、そのまま走り続ける

パパりんが道路沿いの看板に目をやり「2時間後との休憩だって」とポツリ

「2時間後との休憩など、一々とって走ったことなど無いけど」

で、なんだかんだと静狩トンネルを抜けたところでパパりんが

「この前、そこのワイヤーのガードレールが途切れているところで落ちたさ」

などと言うものだから、チラッと横を見て「なるほど」と一言

運転中に言われても、よそ見なんて出来ないのにね。

確かに、笹がなぎ倒されていたのは見えたけど、

よくガードレールが途切れたところから落ちたものだと思った。

コタツ:「それにしても、カーブでもなくスピンをするような場所じゃ無いよね。」

パパりん:「うんだべ、自分でもなんでスピンしたか判んないさ」

コタツ:「もどって、飛んでいったホイールでも拾う?」

パパりん:「いやいい」 ズ―――(-ω-ll)―――ン

コタツ:「それにしても、ガードレールの途切れているところによく落ちたね。」

パパりん:「なんか、あそこだけちょうど途切れていてさ、よかったのか悪かったのか」

確かに運が良かったのか、悪かったのか・・・・(´ω`;)

パパりん:「あれが、もしガードレールのあるところだったら、どうなってたろうね。」

コタツ:「う~ん、大破して今ころお墓の中じゃない。」 (´-∀-`;)

パパりん:「やっぱり」 _| ̄|○

拍手

つづきはこちら



▲page top

アリさんの花畑に可愛いお花

2011年07月30日


65d2b20d.JPG

こんなお花が新たに咲きました。

「ポンポン菊」の種を蒔いたはずなんですが・・・ なんか違うお花みたい。

(。-`ω´-)ンー ポンポン菊ってもっと丸っこいお花だったような気がしたけど

葉っぱも菊の葉っぱには見えないのですが・・・・  なんだべ?

まぁー、ダイソーの2袋100円で買ったお花の種だから中身が多少違っていたりするかも

でも、そこそこ可愛らしいお花だからいい事にしましょう。

さて、アリさんの畑のホウレン草は?

0bc036d5.JPG

だいぶ間引いて少なくしましたが、気が付いたらもう花芽が伸びてしまって居るものが

大多数で出てきました。

いやだ~、大きくなる前に硬い葉になってしまうと思うガック―――(っω`- )―――リ

ホウレン草の栽培って難しいですね。

よーし、今度は二十日大根に挑戦してみましょう。

今度は種を蒔き過ぎないように気をつけなくっちゃ。

以前、バケツ稲を栽培したときの土がそのままになっているので、

今度はその土を使って植えてみましょう。 ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!

拍手



▲page top

業務連絡ノートと純朴青年

2011年07月28日


深夜バイトの仕事中に前日までの業務連絡の申し送りがないかノートを確認するのですが、

何を勘違いしているのか27歳独身アルバイターのY君が書き込む内容に

いつも ( ̄m ̄*) 噴出しそうになる私。

ふと、昨年の古い業務連絡ノートが目に付いたので開いてみると・・・

「〇月〇日に友人の結婚式に出席するためシフトを代わってもらえませんか」

の書き込みが、

ふ~ん、そんなことそう言えばあったよね。

と、これならばごく当たり前の連絡事項なので問題ないのですが、

後日の書き込みが、ちょっとねー

「先日は、シフトを代わってくれてありがとうございました。
 
 友人の結婚式の出て、とても羨ましくなりました。ぼくも早く結婚したいです。

 彼女が欲しいと思います。」

ヾ(=д= ;)ォィォィ 交換日記じゃないのだよ。

そして、先月の書き込みの「乱れた性」のネタを含めて

毎回のように突っ込みを入れたくなるようなノートの書き込みに

さすがの店長も(-д´- #) 切れた。

「みなさん、ノートの使い方を改めて考えてみてください。

 業務連絡のみで結構です。」

うわぁ~い (((ヾ(●´Д`)ノ 怒られてんぞー

と、いうことで、お仕事の申し送りをノートに書くときは私的な話を書き込むのは

絶対にやめようね。 (o´・ω-)b ネッ♪

拍手



▲page top

し、しまった・・・\(◎o◎)/!

2011年07月27日

今朝、バイトから帰ってきたらパパりんがご機嫌斜め 

えっ(ノ)゚д゚(ヾ) 私何かした?

パパりん:「ご飯無い。」

嘘だ~♪(≡∀≡σ)σ 「確か夕べ・・・、う~ん」

あれ?お米を研いだ記憶がないぞ・・・  やっべー

パパりん:「昨日のご飯弁当に詰めるからイイ。」(*`д´)

「ごめ~ん」(>ω<ノ)ノ 

「ちょっと待ってー、今すぐ研いでご飯炊くから」 (((ヾ(●´Д`)ノ

パパりん:「間に合うの?」(-д´- #)

「大丈夫だから、そのご飯を朝食べてね。いまオカズ出すから。」

パパりん:「・・・・うん。」(`ω´*)

ε=ε=ε=┌(;´゚ェ゚)┘アタフタ アタフタ

「卵でも焼こうか?」「お弁当のおかず他にも有るけど、どうする?」

パパりん:「いらない。弁当のおかずはもう詰めた。」( ̄‐ ̄#)

まったく、ちょっと思った通りにならないとすぐにスネルからねー

こう云うところは、義母と同じだよ。

さすが親子だねー (´-∀-`;)

「そうだ、シュークリーム買ってきたんだけど、食べる?」

パパりん:「うん。」 (`・д・´)
 
ほ~ら、好きなものが出てくると機嫌が良くなってくるのも、義母そっくり。

わかりやすい人だねー。

ピーピーピー そうこうしている内にご飯が炊けちゃいました(っ´∀`)っ

弁当の容器にご飯を詰めてテーブルに置くと・・・・

パパりん:「お、出来たか。今日は雨になるのかなー」

( ̄m ̄*)うっしぃしぃー もう機嫌が良くなっているわー

大丈夫そうだけどね。

パパりん:「それじゃ、いってくるわー」

( ´Д`)ノ~ 「はーい、気をつけてねー」

ふ~ ε-(‐ω‐;) 今日も無事に送り出しました。

さて、第2ラウンドをはじめますか。

きょうは、義母が介護予防のための健康診断を受けに行く日です。

嵐にならなきゃいいけど・・・・┐(´-д-`)┌

拍手



▲page top

えっ!ゴミだけですか?

2011年07月27日

今朝、いつものように外のゴミ箱のゴミをまとめていると、一台の軽四が駐車場に

他に車が止まっておらず、駐車場はどこにでも止め放題なのですが

なぜかその車は端っこの方へ駐車しようとするのです。

まぁー、お客様の止めたいところに止めれば良いのですが、

その運転手さんは妙に几帳面らしく、何度も切り返してまっすぐ止めようとしています。

あれ?(´・д・`)?でもなんか変です。

それでも、何度か切り替えして気の済む位置に車が落ち着いたのか

やっと車のドアが開いて、一人のおじいちゃんが小刻みな足の運びで降りてきました。

「おはようございます。いらっしゃいませ。」(o´・∀・`o)

めいっぱい、明るくにこやかに挨拶すると、

おじいちゃんは手に持っていた袋を私に差し出し「これお願いします。」と一言

チラッと観ると空き缶の入った袋らしかったので

「恐れ入りますお預かりします。」と声をかけて受け取り、

袋の中のゴミを振り分けてゴミ箱へ

その間におじいちゃんは、小刻みな歩みで再び車に乗り込み ブーン(((っ・ω・)っ

「へ?」なに、なに、ゴミを捨てにわざわざこんな朝早くに?

これって、家庭ごみの持込ですか?

あまりにも、普通に「ゴミを捨てにきましたよ。」という態度に唖然!(@_@;)

そのあと、何もなかった様にそそくさ帰ってしまうおじいちゃん

コンビには、あなたの家のゴミ捨て場じゃありませんけど、ご理解してますか?

なんとミステリアスな出来事でございましょう。

拍手



▲page top

日本の夏は・・・

2011年07月26日

8eff4891.JPG

ひゅ~、ど~ん、パチパチパチ

日本の夏といえば花火ですよね。

8月1日には、函館でもまた花火大会があります。

前回は函館新聞主催の花火大会でしたが、今回は北海道新聞主催です。

このほかにも、湯の川の花火大会もあったりして通り過ぎる夏を

追いかけて楽しむ夏祭りが盛んな季節となりますね。

ところで、そんな花火大会で ちょっとラブラブな二人におすすめ((〃∀〃人〃∀〃))

103f9fb3.JPG

2缶がひとつになって、おつまみの柿の種が付いた金麦パック

二人で柿の種をつまみながら、金麦で「たまや~」なんてねー ゚+。゚(・∀・)゚。+゚いいな

「日本の夏 金鳥の夏」・・・・じゃなくって 「日本の夏 金麦の夏」ですね。

あ~ん゚+。スリ(*u_u人u_u*)スリ。+゚ パパりんと花火が観たいわ~

(´ω`;) あはー、でも8月1日は深夜バイトでございました。 〓■●ポテッ ~□○O

拍手



▲page top

コカコーラ125周年限定記念ボトル

2011年07月26日

今週から、数量限定でコカコーラ125周年の記念ボトルが販売されています。

価格は125周年にちなんで125円。 ( ̄m ̄*)

でも、セイコマでクラブカードを出して買ったら100円で買えちゃいました。

ヤッタ───v(-∀-)v───♪

ecba5b49.JPG  でも、あのコーラ独特のビンじゃないのよね。

  もしかして、125年前に販売されたときは

  こんな感じのビンだったのかしら?

  飲んでみたけど、ちょっと炭酸が少ない

  きっと、このビンだと耐圧が低いから

  炭酸を多く出来ないのでしょうね。

  ということは、私たちが覚えている

  ジュワーっと喉に来るあの炭酸は

  コーラオリジナルのあのビンが出来てから

  ってことになるのかも・・・

  さて、全部飲んだあとは

  捨てるのも勿体無いので再利用。













e21bb19d.JPG
綺麗に洗って、何気なく観たら

ちゃんとロゴが入っていました。

結構レトロな感じがいいかも。

いまどき薄く青みが買ったガラス瓶なんて

市販商品では見かけませんものね。

あれこれ使い道を考えて、

結局、定番の使い道におさまりました。




















290fe019.JPG
  (*-∀-)ゞ えへへ

  我が家のアリさんの花畑から

  カスミソウをちょこっと切って来て

  無造作に差してみました。

  いまのところ、思いつくのは

  こんな程度かな (っω`- )

拍手



▲page top

夏休み帰宅組

2011年07月24日


我が家の娘と息子が学校の夏休みで、帰宅予定を調整して帰るということになり

次の日曜日の31日に私が迎えに行くことになりました。

ところが、そこにパパりんが便乗するって・・・(;´-`)。oO(え、なんで・・・)

目的は、先日の事故で壊した車の修理を頼んでいる札幌の車屋さんへ

修理の様子と進行状況を見るためだとか

それはいいのですけど、ガソリン代や食費は全部私持ちなんでしょー

最悪ー ε-(‐ω‐;) 少しは援助してもらいたいものだわ

さて、お兄ちゃんの部屋とお姉ちゃんの部屋を片つけて、お掃除しましょう。

ついでにシーツや布団カバーもお洗濯しなくちゃ

パパりんには、お風呂のカビ取りとお掃除を頼んで、

札幌までのガソリン代をチャラにでもしましょうか

拍手



▲page top

子供にも見せてあげたい「夏目友人帳」

2011年07月22日

いま、深夜に放映されているアニメ「夏目友人帳 参」

このアニメは、心に響く良質のアニメだけに深夜放送というのがとても残念です。

わたしなら、進んで子供たちに見せたい作品ですよ。

原作コミックを娘が揃えていたので、なんとなくTVアニメも時折見るようになりました。

毎回、心の中に一石を投じられたように波紋が広がり、目頭がジーンと熱くなります。

いまの子供たちには、こんなアニメが必要なんじゃないかな

それなのに、なんで深夜放送なんでしょう?

このアニメは、色使いもとってもやわらかくて、

原作のコミックとは、また違った良さが浮き立っているところがすばらしい (・∀・)ウン!!

これまでのアニメの多くは、色合いがしっかりして主張がはっきりした感じの絵でしたが

この「夏目友人帳」に限って言えば、現実とも非現実とも言えない感じの

パステル調な色合いが、ストーリーをやさしく押し出しているというか

久しぶりに原作の良さを120%引き出したアニメだと感じました。

正直言って、もっと家族で見れる時間帯に放送して欲しいアニメです。

小学生のお子さんを持ったお父さんお母さんには、

録画するなどして、ぜひ見せてあげて欲しいアニメですね。

きっと心の優しい大人へ成長してくれると思います。
 

拍手



▲page top

三ツ矢の塩サイダー

2011年07月22日


157cb7ad.JPG  昨日、「木曜の市」だったのでグルメシティーへ

  買い物に行って見つけました。

  三ツ矢の塩サイダーとの出会いは

  今回が初めてだと思います。

  前回紹介した塩サイダーは、

  こちらから見ていただけば判ると思いますが

  宗谷の塩を使っていたオバラの製品

  今回は、鳴門の焼き塩が使われています。

  飲んだ感じ、三ツ矢の塩サイダーは

  塩気が少なく、ちょっと物足りない感じ

  でも、説明書きに「水分補給を考えた

  カラダよりも低浸透圧(ハイポトニック)です。」

  ってかかれていますね。

  カラダには、こっちの方がいいのかな?

  きっと、本州のようにとっても暑いと

  こっちの塩サイダーのほうが

  いいのかもしれませんね。

  だけど、私は涼しい北海道なので

                            やっぱり、前回紹介したこちらの塩サイダー。

拍手



▲page top

▲page top