忍者ブログ
< 03月 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 05月 >

[PR]

2024年04月20日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



▲page top

寒い日にはスープ系がイイ

2011年11月09日

いよいよ気温も下がってきて暖かいものが欲しい季節になりました。

そこで、お野菜たっぷりのポトフを作ろうと思い買い物へ

ジャガイモは知り合いの農家さんから突っ込みでお安く購入しているのでOK

さて、必要なものはニンジン、玉ねぎ、キャベツ、フランクフルトなんだけど、

フランクフルトは高いので、ショルダーベーコンのお安いのを使うことに

スーパーの売り場を回っていたら、柔らかくて美味しそうな白カブを発見!

「え~い、これも入れちゃえ」っと、カゴの中へ

買い物済ませて家に帰り、さっそくポトフ作り

といっても、いたって簡単なのです。

手ごろな大きさに切った野菜たちとベーコンを鍋に放り込み水を入れて煮るだけ

火が通ったらコンソメと塩、コショウで味付けをするだけ

ローリエとか白ワインを入れるともっと美味しいんだろうけど、

我が家にはもったいないですからね。(*-∀-)ゞ

ここでワンポイントアドバイス!

味付けは薄めにして食べるときに塩コショウで調整しましょう。

そして、大きなお鍋に多めに作っておくと次の日は手抜きが出来ます。

翌日、残りに牛乳とホワイトシチューの素を入れて食卓へ

ひとつで二度美味しい食べ方です。

お試しあれ~、なんちゃってね。( ̄m ̄*)

ところで、ポトフを食べたパパりんが「カブも入っているんだ」って言ったので、

「柔らかくて美味しいでしょ!」言ったんですが、

どうもパパりんの突っ込みどころは違ったらしく「これ、ボルシチでない?」と

更なる一言。 (。´・д・)エッ 

でもね、同じカブでもボルシチはビーツ(赤カブ)を入れんだよ。

と、言い返したかったけど、面倒なので「そうだっけ?」と笑ってスルー

すでにアルコールの入っているパパりんに、まともに言い返すと

後が長いから大変なのよね。(;´д`)=3トホホ・・

拍手

PR


▲page top

やっとバイトのお休みが来た~

2011年11月08日

ここ2週間ほど、他店の深夜バイトが決まらないために

応援シフトで週末の休みが飛んでしまい、正直バテバテの2週間でした。

あ~、しんどかった~

そんな休みの無い中で、本業の方も年末の決算を前に表計算ソフトで帳簿作り

結構これも大変だったりするのよね。

ちなみに我が家の表計算ソフトは、マイクロソフト製じゃなくてキングソフト製

エクセルと互換性があるので問題無く使っていますが、

つい最近まで、ロータス123を使っていたもので、

ちょっと、戸惑いながら作成しました。

ついでに、この大変な時期に何を思ったのか本業の通販サイト作りもはじめ、

自分でやろうと決めたハードルの高さに睡眠時間がたりましぇ~ん

それでも、何とか通販サイトは形になったようで、

あとは配送代金がいくらになるのか、ヤマトからの返答待ち

う~ん、今日はこの程度の更新で限界かな?

では、パパりんの夕飯仕度をしてから、久しぶりにゆっくり寝ます。

拍手



▲page top

美味しーよ、冬限定『Meltykiss濃抹茶』

2011年10月28日

b792ca2b.JPG

風邪からの復活です。(でも、鼻に少し残っている感じ・・・鼻がムズムズ)

元気になってくると甘いものが食べたくなってくるんですよね。

落ちた体力を補いたい欲求からでしょうか?

そこで、目に付いたのでこれ!

冬だけに販売される『Meltykiss』シリーズのひとつ「濃抹茶」

くちどけがイイのもあるけど、抹茶の濃い味がたまりません (っ´∀`c)おいし~

これはお勧めできると思います。

さあ、今日は函館もお天気がいいので、お仕事頑張るぞ!

拍手



▲page top

風邪薬の効用

2011年10月23日

今日は、バイトも無かったので朝は8時頃まで寝ていました。

夕べ6時くらいに風邪薬を飲んで、夜中の2時までグッスリ寝ていましたが、

さらにそこで風邪薬を飲んで、ふたたび朝まで寝てしまいました。

そのお陰で身体が軽いです。

ここのところ、ず~と息が思うように出来なくて身体が重かったのですが

咳のたびに痰が切れるようになり、息苦しさもなくなってきましたよ。

やはり市販薬だけでは駄目ですね。

病院のお薬を飲むようになってから改善しました。

抗生剤が効いたみたいです。

あともう少し頑張れば完治しそうですが、このお薬の効用でしょうか?

お薬を飲むと、とにかく眠たくて・・・アレだけ寝たはずなのに・・・(´-ω-`)コックリコックリ

拍手



▲page top

今日は雨降りの1日になりそう

2011年10月22日

天気予報が大当たりの今日は、朝から雨で~す。

お給料日目前の土曜日でもあり、とってもつまらない一日になりそうです。

今朝バイト先のコンビニで駐車場のゴミ拾いをしていたら

ほぼ毎日来る、酒気帯び運転バリバリの叔父さんが真新しい車に乗ってきました。

この叔父さん、確か2年ほど前にも新しい車に乗り換えていたような気が(。-`ω´-)ンー

また、大きく凹ましてしまったのかもしれませんね。

しかし、買い換える余裕があるところが凄い。

この新しい車は何年持つのかな?

たぶんここのコンビにだけでなく、色々なところでぶつけて歩いているような気が

どうでもいいけど、またうちのコンビニのゴミ箱にぶつけないで欲しいです。

かなりベコベコに凹んでしまっているのは、叔父さんがいつもぶつけているからですよ。

いい加減に酒気帯び状態で来店して、買ったお酒を車の中で飲んで帰るのは

や・め・て・d(-∀-。)ネッ     ( ´゚д゚)(゚д゚` ) そうよねー

拍手



▲page top

雪虫が飛び始めています

2011年10月21日

昨日今日、それほど寒く無い函館ですが、雪虫の飛ぶ数が増え始めました。

いよいよ本格的な冬に向かうようです。

先週、お兄ちゃんの引越しで行った恵庭の寮や学校は、風邪が大流行していて

お兄ちゃんもしっかりと風邪を引いていましたが、

そろそろ函館も風邪が流行しつつあるようです。

バイト先のコンビニに来店するお客様ものど飴の購入や栄養ドリンクの購入が

急激に増えています。

なんか私も風邪をいただいたようで、喉がいがらっぽいし、ちょっと咳が・・・

『コン、コン、ゴホン』 (n `д‘)η やだわぁ~

暑いと暑いで文句言いたくなりますけど、寒いのも嫌ですよね。

喜んでいるのは、みっちゃんだけかもしれません。

066e40ed.JPG

『ストーブは、やっぱりいいわね~。肉球が暖まるにゃぁ~』

3a64aee3.JPG

『なんか文句あるかにゃ?冬にはストーブでヌクヌクが一番でしょ!』

拍手



▲page top

良いこんころ持ちのお天気です。

2011年10月19日

今日は、気温もお天気も気持ちがいいです。

これを『よいこんころもち』と昔は言っていました。

たぶんこちらの方言だと思いますが、当たり前に使っていたので

つい最近まで標準語だと思っていました。 (ノ´∀`*) 

ちょっと風邪気でもあるようなので、とても眠たいです。

きっと身体がお休みを要求しているのかも・・・

お昼を食べてから(´-ω-`)ウトウトとしていましたところ、

マナーモードにしていた携帯がブーブーし始めたので、

「めんどくさいなぁ~」と感じながら出ました。

・・・・やっぱり出ないほうが良かったと後悔しても遅いのですが・・・・

バイト先:「お疲れ様でーす。」

コタツ:「あっ、お疲れ様です。」(;´-`)。oO(ぇ・・・)ナンだろう

バイト先:「コタツさん、悪いけど月末と来月の初め連ちゃんで他店に入ってくれない。」

コタツ:(;^ω^)えー「う~ん、休み無しですね。」

バイト先:「あっちの店も代わりを探して見つからなくて困ってるみたいで」

      (´-∀-`;) 断れない性格と知って電話しているでしょ~

コタツ:ε-(‐ω‐;) 「それは大変ですね。じゃーイイですよ。」

バイト先:「本当!良かった。そしたらあっちの店に連絡しておくね。じゃぁ。」

あ~あ、また無理を承知で受けちゃったよ。

別に時給が他の人より高くなるわけじゃないんだから、

嫌だと言えばいいのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

仕方がないね。受けちゃったものに愚痴言っても、後の祭りだし・・・

ウト゚+。(o´ェ`o)。+゚ウト もう少し居眠りの続きでもしようかな

拍手



▲page top

彡(-ω-;)彡ヒューヒュー~ 家が飛びそう

2011年10月18日

今日は低気圧の影響で、風がとても強いです。

先ほど買い物に出たら、ゴミ収集日で出されたゴミが風で散乱して

車道まで飛ばされてきていました。

我が家も今日は燃やせるゴミの収集日で、

朝にゴミが収集された後、空のポリバケツが風に飛ばされて歩道と車道の境目に

用心のために消火栓に紐を掛けて置いたおかげで、

車道の真ん中まで飛ぶようなことはありませんでしたが、

車道の真ん中まで転がって行っていたら、

ポリバケツがバラバラ事件になっていたことでしょう。

うわぁ~━━━((;゚Д゚))━━━ ゾーとする。

それにしても、家が風が吹くたびにギシギシ音を立てています。

屋根が飛ばされないか心配だわぁ~



拍手



▲page top

はじめて地下鉄に乗りました。

2011年10月17日

引越し荷物を運び終えた後、片付けはお兄ちゃんに任せてアパート管理会社まで。

さて、有料駐車場に車を止めて、地下鉄駅に向かい階段を下りる。

それにしても駐車場料金が20分100円とは、ずいぶんお高いですね。

どのくらい階段を下りたでしょうか?やっと改札口のあるフロアーに到着です。

ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩) さて、券売機の使い方が良くわからないじょー

取り合えずタッチパネルのようなので、画面の『地下鉄のみ』緑枠をタッチしてみる

すると料金画面に変わりました。

100円玉3枚を硬貨投入口へ入れて・・・

ここで、あらかじめインターネットで調べておいた料金、240円の枠をタッチ

すると切符とおつりが別々に出てきました。 

やったー切符を ゲ──(σ・∀・)σ──ツ!!

ふと目線を感じて隣の券売機に目をやると・・・

習い事に行くらしい小学2~3年の女の子が「このオバサン田舎モンでしょ」

と言わんばかりの冷めた感じで見ているじゃありませんか。

(*-∀-)ゞ いやぁ~、照れますなー

ここは当然 「そうよオバサンは田舎モンよ。だから切符を買うのは初めて。悪い?」

と、(o^―^o)ニコ にこやかにメンチ切って差し上げました。(´Oノ`*)オーホッホッ!!

拍手

後半に続く



▲page top

お兄ちゃんの引越し

2011年10月17日

恵庭の寮から札幌豊平区アパートへお引越しするお兄ちゃんの荷物を運びに

15日の朝4時に函館を出発。

入寮のときには、ステップワゴンに荷物を満載して1回で済んだのが

今回ノアで行ったら一度で運ぶことが出来ず、2回に分けて積み込むことに

わずか2年の寮生活でも荷物は結構増えているものです。

それにしても荷物を降ろしに部屋に入って (@_@;) びっくりしました。

空のペットボトルやらナンやらが放置状態。

部屋中、埃や綿ゴミがいっぱいで流し台やお風呂場も水垢で・・・

ε-(‐ω‐;) こやつは、掃除をしておらんかったのか?

そこへ寮長がお出でになったので「なんか凄く汚くしているみたいで・・・」と、ひとこと

その言葉に「いやぁ~、まだ綺麗に使ってくれているほうです。」と、寮長の返答

(´-∀-`;) これって、フォローしてくれているんでしょうね。

そこから アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ 荷物を運び出し、

時間の許す限り ドタバタ((ヽ(;´Д`)ノ))ジタバタ お掃除

車に積めるだけ荷物を積んで、取り合えずアパートまで36号線をひた走り

アパートに着いたのが11時45分ころ

12時から13時にガス屋さん、13時から15時までにNTTさんが、それぞれ来る予定

ギリギリ間に合った~ ( ´Д`)=3

拍手

後半に続く



▲page top

『社会の窓』が全開の時・・・

2011年10月13日

深夜バイトのシフト時間が終了間近になる明け方。

ちょうど早朝シフトの出勤と重なる頃に

来店客数が急に増えて、レジがてんてこ舞いになります。

次々レジにやってくるお客様を接客しながら

お一人お一人に頭を下げて挨拶をするわけですが・・・

このところ、シフトのたびに『社会の窓』を全開でお出でになるお客様が多く

お教えするべきなのか、見なかったことにするべきなのか

拍手

後半に続く



▲page top

ミスドでゲット!『スヌーピースケジュラー』

2011年10月12日

函館のミスタードーナツが、

11日からドーナツやパイ7個とスヌーピースケジュラー1冊セットで

1000円のキャンペーンをはじめたのでさっそく行ってきました。

ポイント150ポイントでもスケジュラー1冊と交換できるそうですが

ポイントがまだ貯まっていないので、今回は1000円セットでゲット!!(σ´∀`)σです。

0443e8d8.JPG

ちょっと大人っぽい色でしょ!

4種類あったのですが、娘へのプレゼントにこの色を選んでみました。

b72cbc07.JPG

中は、こんな感じでとっても可愛いでしょ!

娘に写メして送ったら、さっそく『欲し~い』と返信が来ました。

スヌーピーコレクターの娘には、ワクワクするスケジュラーだったようです。

拍手



▲page top

深夜の電話で「あの~鍵どこでしょう?」(´ぅω・`)ネムイ

2011年10月09日

今朝と言うか、夜中と言うか、AM2:30頃に携帯がなっていることに気が付いて見ると

覚えの無い携帯番号からの着信。

少しの間無視をしていましたが、いっこうに鳴り止む気配が無い。

なんか嫌~な予感。(;・∀・)

仕方が無いので出てみる。「もしもし・・」

「よかったー。コタツさん、深夜シフトのNです。」

コタツ:「あ~、はい。どうしました。」

N氏:「すみません。警備会社の鍵ってどこですか?」

(´-∀-`;) あ~あ、なんかやったんだー。ε-(‐ω‐;)

拍手

後半に続く



▲page top

ルイルイ♫

2011年10月08日

うっきゃーヾ(*´∀`*)ノ 今日は土曜日、最上の秋晴れだよーん

体育の日を前にお散歩したい気分ですね。

でも、お仕事なので~す。(-ε-●)チィッ

キャンプに行きたいなぁー、(熊に食われるぞぉ~)

バイクツーリングしたいなぁー、(腰に負担が来るぞぉ~)

山ガールならぬ山オバンしたいなぁー、(運動不足で登れないぞぉ~)

まぁ、言うのはタダだから幾らでも言えるのだけど

この晴天の秋空が仕事だけでくすぶっているのが、勿体無い!

しかーし、今日仕事をしておかないと、来週はまた札幌でお引越しの手伝いなのです。

で、話は突然飛びます、飛びます 

拍手

後半に続く



▲page top

『北の焼きそば』十勝豚丼風焼きそば

2011年10月08日

e92eabe3.JPG

すみません。ちょっと写真がピンボケでした。

昨日のお昼に食べてみました。

確かに豚丼のたれの味がします。

食べた感想を野球ファンの気持ちで表現すると・・・

9回裏2アウト二死満塁の局面で、バッターの一振りに球が当たり、

「やったー!」と思った瞬間、センター前のフライであえなくキャッチ

ゲームセットしたときの気分です。ミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ!

ニュアンスは、伝わりましたでしょうか?

拍手



▲page top

▲page top