忍者ブログ
< 03月 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 05月 >

[PR]

2024年04月26日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



▲page top

(*・`o´・*)ホ― これはニキシー管時計

2011年07月09日


TVアニメ「シュタインズ・ゲート」の中で出てくるダイバージェンスメーターってあるんですが

子供の頃は、自動販売機や時計なんかで当たり前に見かけていた数字の表示方法で

なんか懐かしい感じがしたのですが、あれってニキシー管って言うのを使っていたのね。

「今もあるのかなー」って調べたら、1990年で製造中止になっているそうで

マニアックな手作りのニキシー管時計なら楽天なんかで販売されていました。

nikishi-kann2.jpg

こちらの写真は、他のサイトからちょっと拝借したものですが、素敵でしょ!

アンティックでちょいとお洒落だから欲しいと思ったけど、

そこそこ良いお値段でしたので現物を手に入れるのは諦めて

パソコンのwindows画面のサイドガジェットに表示できる

ニキシー管風な時計表示をダウンロードし貼り付けてみました。

拍手

PR

つづきはこちら



▲page top

アリさんの畑 復活!

2011年07月09日

先日、熱湯を使ってすっかり夜盗虫を駆除した後、

土を掘り返して調べましたが、虫の卵の塊(卵塊)が見つかりませんでした。

結論から言うと 

ダイソーで買った2袋100円の種の中に、虫の種も入っていたということになりますね。

生産地が中国でしたので、中国で栽培されたチンゲンサイに夜盗虫が卵を産み付けて

それが種の採取の際に一緒に入ってしまったみたいです。

パット見た感じわからないですものね。

まぁー、お国柄もあって管理が大雑把というのもあるのかと・・・

さて、今回はホーマックでほうれん草の種を買いました、

1袋130円くらいだったかな?

袋を開いたら赤色にコーティングされた種子でした。

たぶんプライミング種子って言われるやつだと思います。

ほうれん草のように発芽にばらつきや時間がかかるものを

発芽できる状態にしてコーティング維持する加工だと思います。

そのお陰でしょうか、4日ほど前だったかな雨降りの跡で種子を蒔いたら

翌日もまた雨で一気に芽が出始めて

a294232a.JPG


4日目の今日には、3センチくらいまで伸びていました。

こんなに発芽率が良い種なら全部蒔かないで、

2~3粒ずつ7~8センチ間隔で埋めればよかった~。

ちょっともったいなかったかも (ノд-。)シューン

ちょっと高いと思っても、良い種を買うことが栽培を成功させる秘訣ですね。

肝に銘じることにしました。

拍手



▲page top

七夕の翌日は涙雨の函館

2011年07月08日

夕べは、やっぱり曇りでしたね。

最近は、子供たちも少ないので七夕の歌が聞こえることもなくなりました。

もっとも、多少大きい子供たちは、大きな袋に自転車で遠征

コンビニやスーパーなど気前の良い店ばかりを「・・・・・ちょうだいな!」と回っているよう

なんでも「どこで、どんなものをくれる」みたいな情報交換は

念入りに済ませていたようですよ。 ┐(´~`;)┌

拍手



▲page top

シュタ・ゲーも14話だねー

2011年07月08日




う~ん、ちょっと楽しめるアニメかなと思って第1話から見続けていますが、

ここまでは自分の想像した筋書きと同じ感じで進行しているようで、

まぁ「想定内のアニメだな~」って感じですね。

さて、ゲーム的要素がふんだんに盛り込まれるとすれば

たぶんこの後からなんだろうけど・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ 楽しみだぜ!

今後のTVアニメの出来によってはWindows版のゲームを試してみたいと

なにげに思っているのですがね。

ゲームをあまりやらない私が、やりたいと思うくらいなのだから

「そこそこ面白いゲームになっているんだろうなー」と想像するわけでして

期待を裏切られる程度のゲーム内容だったら「金返せー」(*`Д´*)と怒るかも

それはさて置き、

以前、ごじょる様からご紹介いただいた「魔法少女まどか☆マギカ」は、

なるほど、最近には珍しい良きアニメでございました。

もうすでに放映が終了しているモノですが、あちらこちらでまだ見れると思いますので

まだご覧になっていない方は、ぜひどうぞ!(o´・ェ・)っ

最終話を見て、思わず( ´Д`)=3をついてしまった私ですけど

なかなか、奥の深い考えさせられるアニメでございます。

注) 再生中に止まる時は、一時停止で少し待ってから再度視聴してみてくださいね!

   コメントがうるさい時は、画面右下のコメント噴出しマークを×にしてくださいね!

拍手



▲page top

今日のみっちゃん

2011年07月07日

久しぶりに午前中から室温も上昇した今日でしたが、

みっちゃんは、お兄ちゃん不在の2階の部屋で気持ちよさそうにお休み

ところがお昼近くになって、室温40度になっていたであろう2階の部屋から

トントントンと降りてくるや台所の床にペターンと寝そべってしまいました。

(;´Д`) アハハ さすがに暑かったみたいです。

近寄ってのどを(゚´Д`゚)ヾ(´∀`*)なでなでしてあげたら、伸びるにいいだけ伸びてましたね。

99cdbb1b.JPG

手を離そうとすると両方の前足でしっかりと私の手を捕まえて離そうとしません。

よっぽど気持ちがいいのかな?

その後は、いつもの無愛想なみっちゃんに・・・

7dc01af4.JPG

「今日は暑いわねー」と、思っているのでしょうか?

拍手



▲page top

夏向けのふりかけ

2011年07月07日

107f631b.JPG

今日は、朝からお天気も良かったので愛チャリのヨッコイショ2号で

万代町のグルメシティーまで買い物に出かけました。

今日は七夕ということも有って、七夕向けのお菓子が沢山並んでいましたよ。

でも、私の目的はお弁当のおかずなのでお菓子はスルー。

売り場をグルグル回っているうちに、こ~んなふりかけ見つけちゃいました。

七味唐辛子といわしのふりかけ。

このほかにわさびのふりかけもあったのですが、わさびはパスしてこの2つだけゲット。

夏の食欲のないときには、七味唐辛子のふりかけが食欲をそそってくれそうです。

そして、スルーするつもりでいたのですが、やっぱりお菓子を買ってしまいました。

a64ec71e.JPG

ちょっと写真がピンボケだけど、ワンピースとコラボの「かるじゃが」2種類

ローストチキン味とうま塩味です。

あとで、パパりんに内緒でカリポリしたいと思います。(@´゚艸`)ウフウフ

今年の七夕さんはお天気どうなるかな?

天気予報だと日付けが変わる頃から雨になるようですが、

夕方くらいから曇っちゃうのかもしれませんね。

拍手



▲page top

パパりんのお薬買いました。

2011年07月06日

先ほど、ツルハまで男性の更年期に効くらしい「マカ」を買いに行ってきました。

でも、買う前に薬剤師さんに相談した方が安心と思い、症状などを含めて話してみました。

すると症状を聞いた薬剤師さん「腰痛や耳鳴りの症状もあるのでしたらこちらの方が・・・」

ということで、紹介されたのがこちら「八味地黄丸」でした。

be725c60.JPG

でも、うちのパパりんは頻尿でもなければ夜間トイレになんて・・・

あっ(゚д゚)!そう言えばバイトに行ってる時はトイレの時間知らないのよね。

それにしても、「マカ」の方がいいと思っていた。

でも、薬剤師さん曰く

「マカは健康食品ですし、症状が出ているのなら薬の方が効果が出やすいですよ。」

なるほど、ごもっともなお話です。(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

お値段はちょっと張りましたが、パパりんの辛い症状が早く落ち着くのならと思い

がんばって買っちゃいました。

さて、私の方はと言うと

拍手

つづきはこちら



▲page top

もしかして、パパりんも更年期(@_@;)

2011年07月05日


近頃の我が家、夫婦ともども「疲れたー、だるい。やる気でないしー。」の連発。

私にいたっては、節々が熱っぽくって気だるく痛いし、なんか頭が重たい感じ。

二人して「天気がハッキリしないせいだね。」「歳なんでしょ。」の言葉のやり取りばかり

はて?さて?いったい何が原因で何の病気なんでしょう。

こうなれば具具って探すしかありません。

そして、あちらこちらを検索をして出た結論は・・・

拍手

つづきはこちら



▲page top

ハーレクイン・ロマンスって知ってます?

2011年07月04日

ものすご~く古い話で恐縮なんですが、(ノ´∀`*)

30年ほど昔の若かりし頃に結構流行っていたのが、ハーレクイン・ロマンスでした。

あの頃は恋に夢見る乙女だったのよね。(*Vдv艸)

よく高校の帰りに本屋さんへ寄って立ち読みしました。

だって、その頃は私おこずかいなんちゅうモノをいただいたことがなかったので

親にお願いして買ってもらわなくちゃいけなかったでしょ

そんな恋愛小説を買ってだなんて恥ずかしくて言えなかったし・・・

(*/∀\*)イヤン 私だって純粋な頃はあったのよ

それが、最近知ったのですが安く出回っているサイトがあったのです。



これって、結構お得じゃんと思ってみたのですが、ふと気が付きました。

この歳になると恋愛小説を読んでも、そんな話なんて (ヾノ・∀・`)ナイナイ で

済ましてしまうだろうと言う事を・・・

ヤダ(´;д;`)ヤダ すっかりオバハンになっているものね

ちょっと、愕然としてしまいました。

拍手



▲page top

今朝は函館も土砂降りです

2011年07月04日

今朝のすさまじい雨には、ちょっと驚かされましたね。

ただいま消防車がけたたましいサイレンを鳴らして走り出していますが

もしかして、どこかで排水溝から水があふれ出てしまったのでしょうか。

それとも火事?

我が家でも今朝燃やせるゴミを出すとき、目の前の排水溝にゴミが詰まっていたので

ずぶ濡れになりながら火バサミでゴミを取り除きました。

なにぶん国道沿いの家なもので、そのままにしていたら大変なことになるものですから

それにしてもすごい雨です。

今日は買い物に行くのが面倒なので、先日買った七飯町産の大根を料理することに

これがとっても立派でして、太さが直径9センチ、長さは45センチの大物

b735b2c6.JPG

昨年と同じく岡田農園さん作で一本128円とお値打ち品です。

大根おろしで食べてももちろん美味しいのですが、

本日、我が家は豚肉と一緒に煮る事にします。 (゚д゚)ウ(゚Д゚)マ(゚A゚)イ…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾ

拍手



▲page top

そ、それはちょっと・・・

2011年07月03日

先日、以前同じ店で深夜のアルバイトをやっていた青年がやって来ての話なんですが。

その青年Y君は、近くの大学に通っていた間は同じ店にいて、卒業後他店へ移動した

超ベテランのコンビニのアルバイトくんなのです。

Y君:「ご無沙汰してましたー。」

コタツ:「あら、お久しぶり。閉めて帰ってきたところ?」

Y君:「はい、25時終了店なので、こんな時間でないと帰れなくて」

コタツ:「大変だね。お疲れ様。」

Y君:「あれ?なんか店内のイメージ変わりました?」

コタツ:「そうだね。看板や店内が若干イメージチェンジしたよ。そっちは、まだ?」

Y君:「うちは、まだですね。これから変わるのかなー?」

コタツ:「店舗数多いから順次変わっていくんじゃない?」

Y君:「そうですね。」

コタツ:「ところで、なんか変化したことは?」 

Y君:「う~ん、そう言えばですね。」

  ( ̄ー ̄)ニヤリ 何かな~

拍手

つづきはこちら



▲page top

ヤマザキのイチゴミルク風味食パン「ふんわり」

2011年07月01日

a12cf979.JPG

春季限定で発売されていたヤマザキ食パン「ふんわり」の変り種「イチゴミルク風味」

これまで、買うかどうしようか迷いに迷った末、買ってしまいました。

今月からは、変り種第2弾となる夏季限定「カルピス風味」が発売されるとの情報。

ゥ──σ(・´ω・`;)──ン 売れるのかな~

とりあえず、今回買ったイチゴミルク風味を手を加えずにそのまま食べてみました。

パクッ ( ´)艸(` ) モグモグモグ

普通の食パンよりも、しっとりしていますねー。

風味は確かにイチゴミルクです。

だけど・・・・(。-`ω´-)ンー 

トーストしてバターを塗った方がいいものなのか

それとも、このまま何も塗らずにひたすら食べ続けた方がいいものなのか

食パンとしての扱いに困ってしまいます。

私が一番ベストな食べ方として考え付いたのは、フルーツサンドウィッチ 

いろいろなフルーツとホイップクリームを挟んで、

おやつとして食べるのがベストかな?

でも、今度は夏季限定のカルピス風味の販売に変わるから

また、食べ方に悩んでしまいそう。

その前に買うかどうかで悩んでしまいますけどね。(*≧∀≦)

拍手



▲page top

塩サイダー見~つけた(@´゚艸`)ウフウフ

2011年07月01日


9949027e.JPG

昨年、ナナマガラーさんが紹介していた「塩サイダー」、今年も販売されていました。

私が買ったのは、大川町にある「夢のびっくり市場」(元100円魚長)です。

ほんのり塩味のするサッパリ系のサイダーなので、

飽きずに最後まで飲み干すことが出来ました。

う~ん、ウマい ―( ´)艸(` )―♪ もう一本!

拍手



▲page top

高機能エディターが使えない~

2011年06月30日

先週、インターネットエクスプローラー9に更新したら、

ブログの高機能エディターが使えなくなってしまいましたのだ・・・

いま忍者ブログを使っているので、

てっきりメンテナンスか不具合で使えないのかと思っていましたが

どうもおかしい ゥ──σ(・´ω・`;)──ン

このままだと写真を貼ったり、リンクしたりとっても不便なわけでして・・・

というより、せっかく長文の記事を書いたのに2回も消えてしまって

思いっきりめげているんですけど (`・ω・´)シャキーン

で、どうしたものかと考えていたら

拍手

つづきはこちら



▲page top

ゆっくり走ろう国道5号

2011年06月28日


今朝は、しっとりした霧に包まれて函館山も姿を隠していた函館です。

今は交通安全週間か何かでしょうか?

私がバイトに出る深夜から帰宅する早朝にかけて、

国道5号線では速度オーバーの車が軒並みヒットしていましたね。

七飯方向から五稜郭駅に向かってちょうど下りになっているし、

信号の流れに乗せてストップしないで行こうとすると、

少々無理な速度で抜けなくちゃならないし、

ついつい速度オーバーで走りたくなるのでしょうね。 ピュー ミヽ( 'з')ノ

気持ちは判らないでもないけど、月光仮面に捕まるよ。

まわりの車のことも考えて、ゆっくり走ろう5号線!

(;´-`)。oO(ぇ・・・) 「月光仮面ってなに?」って・・・

月光仮面は、月光仮面でしょう。 

わっかんねーかなー。わっかんねーだろうなー。 

(ノω`*) ちょっとネタが古すぎたかもね。 

拍手



▲page top

▲page top