忍者ブログ
< 03月 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 05月 >

[PR]

2024年04月24日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



▲page top

油を使わない豚肉の唐揚げ

2011年07月22日


e5b39085.JPG

先日、鶏肉で使ったこの油を使わない唐揚げ粉が、まだ2袋残っていたので

豚バラのブロックを一口大に切って唐揚げにしてみました。

前回の鳥の唐揚げは、パパりんが全部食べてしまい、

私の口には味見のときの一口だけでしたので、

今回は沢山作ってそれぞれのさらに取り分けておきました。

d4efb72b.JPG

出来あがりはこんな感じです。

食べたら、豚肉もなかなか美味しい まぃぅ―( ´)艸(` )―♪

カリカリ、サクサクする食感がなんともたまりません。

個人的には、鶏肉より好きかもしれませんね。

今回はバラ肉でしたので、油の厚いところは削ぎ落として別にし

テフロンのフライパンに油を引かずに残った豚肉の油だけで焼きました。

箱の写真のようにお肉全体に衣が満遍なく着くようにしようとすると

結構味が濃くなりそうなので、今回のお肉の量には2袋でちょうど良かったみたい。

スーパーでは、土用の丑の日でうなぎが沢山並んでいたんだけど

パパりんは、うなぎはうなぎ専門店で食べないと皮のサクサク感が無くて

うなぎ本来の美味しさが味わえないから買わなくて良いというので、買いませんでした。

まぁ、豚肉もビタミン類が豊富だから良いってことで

我が家は土用の豚の日になりました。

拍手

PR


▲page top

アリさんの花畑プロジェクト進行中

2011年07月20日

今回ご紹介は、「アリさんの畑」と同時に花の種を蒔いた「アリさんの花畑」

残念ながら夜盗虫の被害にあった「アリさんの畑」は、

改めてホウレン草の種を蒔きなおして、ただいま元気に伸び放題中です。

徐々にホウレン草ぽい葉が出始めて来ているので、こちらは後日写真をUPしますね。

7411e47a.JPG

さて、こちらの「アリさんの花畑」は、カスミ草とポンポン菊の種を蒔いて放置状態

いわゆるコタツ猫天然農法による栽培で、見事にカスミ草が咲き始めました。

ただいま、アリさんのお花見シーズンです。

小さくて可愛い白い花が、今にも”かすみそう”になりながら、清楚に咲き誇っています。

  う~ん・・・(´・ω・)y-~ ちょっと日本語に無理がありますねー

1cc13f91.JPG

まあ、こんな感じでもうしばらくは楽しめそうな感じです。

それにしても可憐な花ですよね。

わたしにも、こんな可憐な乙女のころがあったはずですよね~

  (ヾノ・∀・`)ナイナイ 

拍手



▲page top

( ´Д`)=3ふぅー 続・パパりんのおバカ

2011年07月20日


    ・・・・・・・・・前日からの続きです。

帰宅途中の車の中での会話。

パパりん 「まさか、あそこでスピンするとは思わなかったなー」

コタツ 「飛ばしすぎでしょ。歳を考えなさい。若くないんだから。」

パパりん 「そんなスピード出してなかったよ。」

コタツ 「せば、なんでスピンすんのさ。」 ε-(‐ω‐;) 非を認めんやつじゃのー

パパりん 「まー、無謀運転したからスピンしたんだけどさ」

  o(`・д・´)o そうだ、そうだ

コタツ 「あんなんじゃ、ジャッキで上げてロープかけても無理だったね。」

パパりん 「おー、サブフレームから折れてるなんて思っても見なかったからな」

  (´・д・`) ばーか、笑いながら言うことか

パパりん 「周りの笹薮も探したんだけど、ホイール見つかんなくって・・・どうすっかな」

コタツ 「あとで探しに行くんですか~」 (;´д`)=3 また行くのかなー

パパりん 「うーん、アレだけ探して見つかんないから今は無理だろうなー」

コタツ 「それじゃ、草木が枯れる秋ですね。熊の遊び道具になってなきゃいいけど」

パパりん 「車屋で何とかしてもらいしかないな。」

  そんな会話をしながら、ため息付きつきポツリと一言

パパりん 「対向車が居なくて良かったなー。居たら死んでたかもしれない。」

コタツ 「大難の小難ですんで良かったね。」 (´-∀-`;) やっと事故を認識したみたい

  ところで、アレだけ車が破損したんだから結構な負荷が首にかかっているはずだけど

コタツ 「どこかぶつけたとか、痛いところ無いの?」 ヾ(・∀-`;)

パパりん 「いや、なんでもない。車積むときにクレーンに頭ぶつけただけ。」

コタツ 「傷付かなかった?髪の毛ないから気をつけないと・・・」

パパりん 「帽子かぶっていたから大丈夫みたいだよ。」

   ここでおもむろに帽子を脱いで頭を撫で回して・・・

パパりん (o´∀`)「あれー、たんこぶ出来てるし」

   (* >ω<) ぷぅー 笑えるー

コタツ 「たんこぶ出来ていた良かったじゃない。内出血して脳が圧迫でもされたら大変!」

パパりん 「うんだーねー。よかったわ。」

拍手

つづきはこちら



▲page top

Σ(゚д゚lll)ガーン パパりんのおバカ

2011年07月19日

日曜日のパパりんが「車のイベントに行って来るから」って朝の4時30分にお出かけ

やった~、今日はゆっくりパソコンが出来るぞー

「それでは」ってことで、着替えて顔を洗って、歯磨きして、みっちゃんのご飯の用意

お湯を沸かしてコーヒーを入れて、テーブルの前に「どっこいしょ!」

「さて」と時計を見たら、もう5時30分。

トースト焼きながら新聞を取りに行って、またテーブルの前に「どっこいしょ!」

コーヒーとトーストで食事を済ませて、新聞を見ながら時計を見ると6時。

「そろそろ、長万部くらいかな?」

ブゥー、ブゥー、ブゥー 

「あれ?こんな時間に携帯がなっている。だれ?」

     「もしもーし、オレ。」 おや、パパりんでした。

コタツ 「あれ、いまどこ?」 いやな予感がするぞ~

パパりん 「静狩のトンネル越えたところー」 ちょっと早くないかい?

コタツ 「どうしたの~?」 ( ̄ー ̄)ニヤリ なんかやったし

パパりん 「路外に落ちたから、ジャッキとロープ持ってきて。」 ズ―――(-ω-ll)―――ン

コタツ 「バーカ、今すぐ積んで走るけど2時間かかよ」

パパりん 「わかってる。待ってるから頼むわ。」


拍手

つづきはこちら



▲page top

はじめての「seria」でお買い物

2011年07月19日

昨日、突然のお仕事で高丘町まで行ったついでにフレスポ函館戸倉に寄ってみました。

ちょうど開店直前だったので、人出も少なく混雑嫌いの私でちょっと行けそうでしたので

以前から入ってみたかった「seria」に入ってみました。

ワァ──o(。´・∀・`。)o──イ♪ お洒落なグッズがいっぱい並んでるね~

ダイソーとは、全く違った雰囲気がいいわぁ~

あちらこちらをぐるぐる回っている間に人がどんどん増えてきちゃったので、

そろそろ退散することに

53ba724c.JPG

それで買ってきたものは、ちょうど流しのたわしが汚れていたので「たわし」

みっちゃんへのお土産に「またたび」

自分用にバイト先の冷え予防で「ネックガード」と「アームガード」

「アームガード」は、本来日焼け防止用なんだけど冷房対策にも使えそうだよね。

あと、日中に仕事で汗をかいたときのお洒落な黒猫の「てぬぐい」

これは、私的には超ヒット商品になりそうです。

最後に夏用の「スカルトキャップ」。

ちょっとデザインが若向けなので、おとなしめにグレーの色にしてみました。

以上、今回は実用品のみのお買い物でしたが、とっても楽しかったです。

また機会があったら、人のいない平日にでも入ってみたいな。

拍手



▲page top

セイコマの「メロンクリームソーダ」(北海道ネタだよ)

2011年07月19日

921e230e.JPG

セイコマ(セーコーマート)で、新しいソーダが2種類ラインアップされていたのでした。

ひとつはアップルソーダで、もうひとつは写真のメロンクリームソーダ。

そこで、この奇妙な色合いのメロンクリームソーダをお試しで買ってみました。

メロンクリームソーダって、普通は緑色にクリームって言うのが定番ですよね。

ところが、セイコマでは赤肉メロンのクリームソーダらしいのです。

飲んで(@_@;)ドキ!ちゃんとメロンの味がしていますよ~ ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

たぶん、これも限定モノでしょうから気になる方は、お早めに( ´∀`)つどうぞ


拍手



▲page top

ポテロング「わさび醤油味」

2011年07月15日

22019c5c.JPG

先週、セイコーマートで見かけたポテロング「わさび醤油味」です。

なんか味を想像したらとっても気になり、やっぱり買ってしまいました。

食感は普通のポテロングでサクサク(どっちかって言うとガリゴリかも)しています。

まあ、スナック菓子なのでベースは一緒ということです。

じゃあ、どこが「わさび醤油味」か、ということですが・・・

(´~`)モグモグ う──σ(・´ω・`;)──ん

結局、わさび醤油味のパウダーがかけられているってことですね。

確かに風味は、お刺身を食べたとき其のものですが、 (´-∀-`;)

ポテロングそのものの食感が災いしているような気がします。

ただ、これもどうなのでしょう?

私の記憶のイメージが、たまたま「わさび醤油=刺身」でリプレイされるためかも

これが、幼い時のから食習慣でポテロングのような食感のものに

「わさび醤油」をたっぷりつけて食べていたら・・・・ (。-`ω´-)んー

これもまた当たり前に美味しいと感じているかもしれない

と、言える様なポテロング「わさび醤油味」でした。

今日は、ちょっと哲学っぽい言い回しを交えてご紹介してみましたよ~ん。

拍手



▲page top

たまらなく好きなんです

2011年07月14日

我が家のみっちゃん、やんちゃで暴れん坊ですが、

何気に気の利く女の子なんですよ。

とにかく外から帰ってくる私を必ず玄関でお出迎えしてくれるし、

疲れて腰痛が酷くて寝ていると、やさしく腰に乗って暖めてくれるし

仕事に寝坊しそうになっていると、耳元に鼻息かけるし、

それでも起きないと、やさしく顔をポンポンと叩いてくれるし

そりゃあ、たまには爪が刺さるときもあるけど

そんな、みっちゃんがたまらなく好き━━━(っ'∀`c)━━━━!!

我が家の箱入り娘ならぬカゴ入り娘です。

77bf348a.JPG

拍手



▲page top

今日は木曜の市

2011年07月14日

今朝、深夜バイトの終わり近くに散々なミミズ事件に遭遇したわけですが、

気を取りなおして、グルメシティーの「木曜の市」へ言ってきました。

店内をアレコレ物色しながら、見切り品のチェック!

目に付いたものは、即カゴの中へ・・・・

一通り買い物を済ませてレジに並ぶと、さすがに木曜の市。

開店して、まだ一時間程だというのにレジがそこそこ並んでいる。

普段ならガラガラして、レジもすぐに通過できるんですけどね ふぅε-(´ωノ|┬

やっと自分の番が来てお会計を済ませたら・・・

レジのお姉さん(オバさんだけど)が「これお使いください」といって、

キティちゃんとモッくんの絵が付いた何かを入れてくれた。

拍手

つづきはこちら



▲page top

異常に蒸し暑い朝の出来事

2011年07月14日


今朝、バイト中に駐車場の掃除をしようと思って外に出て思わず・・・・(´;д;`)ξ クサイ

異常なムシムシ、モワモワの空気に、その辺の草が蒸れて独特の青臭さ

(ーー;) クッ・・・ 息を止めてパ・パット掃除しちゃえ

そそくさ掃除を終えて店内に戻ろうとした時 (,,゚Д゚)ギク!妙に長いものがうねっている?

恐る恐る近づくにつれ、はっきりと見えてくるその姿に( ̄д ̄)え~

おおよそ25センチの巨大ミミズが玄関マットの横でウニュウニュ・・・

ヒィーェー(>ω<ノ)ノ 誰か何とかして~ と叫びたいけれど、結局私がやるしかない

店内からゴミ拾いようの火バサミを手にして、恐る恐る「よいしょ!っと」

やっとの思い出火バサミで掴んだけど、思った以上に重いし弾力感もあることに(゚∀゚ ;)汗

「さぁーて、これをどこに捨てようか」  

ところが、その心の呟きが伝わったのか、ミミズがいきなり暴れ始めたじゃ有りませんか

そのパワフルな暴れ方と言ったら、ボディーブローのエアロバーを振っている感じ

火バサミを握る手が、ブンブン動いてしまいます。

「きゃー大変、逃げられてしまいそう」 

慌てて(((ヾ(●´Д`)ノ脇の草むらへもって行き、ポイ(o'д')ノ ⌒ ○

無事にバイトのシフトを終えることが出来ました。

それにしても、散々な一日の始まりの朝の出来事でした。

拍手



▲page top

今朝の霧もすごかったね

2011年07月12日

ffea7056.JPG

今朝、バイトの帰りに国道5号線の亀田町交差点。

ちょうどアサヒ商会のスタンドが有るところだけど、信号待ちの間に写真を撮りました。

霧の向こう側にあるガス会社が全く見えません。

まるで異空間への入り口ですよね。(笑)

でも、皆さんの通勤時間には霧もスッキリ晴れて暑い一日が始まりました。

確か昨日も、今日も、天気予報では一日中曇りの予定のはずでしたが・・・

暑いワァ~

拍手



▲page top

油で揚げない唐揚げ

2011年07月12日

e5b39085.JPG

先日、グルメシティーに買い物に行った際、棚の奥まったところにあった唐揚げ粉です。

昨日、あんまり暑くて買い物に行くのが面倒だったので、

冷凍庫にあった鳥のもも肉を解凍して、さっそく使ってみました。

鳥の皮から油が沢山出てくることがわかっているので、粉をまぶした一口大の鶏肉を

テフロンのフライパンに油を引かずそのまま並べて蓋をし中火で焼きました。

時折蓋を開けて火が通った頃合を見てひっくり返し、

完全に火が通ったところで蓋をはずし、パリパリ感が出るまで焼いて出来上がり

一口食べたら、脂っこさが無いのにパリッとしていて美味しかったです。

大き目のお皿にもってテーブルにおいて、残ったら翌日のお弁当にと思っていたら

私が寝ている間にペロッと全部食べてしまったらしいです。

結局私が食べたのは、味見の一口だけ・・・(*`Д´*)食べ物の恨み

お弁当のおかずも、予定外のウインナーや冷凍食品を入れることに

別のお皿に寄せて置かなかった私が悪いのですが、

いくら油を使っていないでサッパリしているとは言え、カロリーオーバーでしょー

せめて、出来た唐揚げの写真だけでも撮って置けばよかったわ (´・ω:;.:...

拍手



▲page top

只今28℃の函館で~す。ε-(‐ω‐;)

2011年07月10日


我が家は、函館なので7月盆です。

午前中にお仏壇の道具を磨いて、お掃除、飾り付け

そして、お昼からお供えするものを買いに出かけました。

一言、「暑い!」

朝から蒸し暑いことは暑かったのですが、昼過ぎから28℃まで気温が上昇

これまで比較的すごしやすい函館の気候だったので

身体がついて行きませーん。 ε-(。・д・。) ふ~

夕方には、お兄ちゃんの友人のお通夜にお香典を届けに行くのですが

少しは涼しくなって欲しいなー

もう、夕飯の仕度をな~んにもやりたくないくらいダレダレー 

今晩は、お素麺にしーマ―――d(゚∀゚d)―――ス。

拍手



▲page top

20歳の若者に何が・・・

2011年07月10日

8日の夜、お兄ちゃんから電話が来ていたのですが、バイトのある日で熟睡中。

着信履歴に気が付いて翌9日のお昼に「何か有ったの?」と電話したのだけど、

とても悲しい話の連絡でした。

お兄ちゃんが高校で一緒に寮生活をしていた友人が、自らの命を絶ったとのこと

そして、自分は函館に戻れないので代わりに弔意を示す香典かお花を届けて欲しい

そんな話でした。

なんでお兄ちゃんと同じ年の子が?

お兄ちゃんが友人と呼べるほど、心を許せる素直な子が?

自衛隊に入隊して頑張っていた若者が?

いったい何があったんだろう?

心の闇はどこから現れたんだろう?

お兄ちゃんの寂しい気持ちとともに、その子の親の気持ちが痛いほど感じてしまう

心の闇の原因を聞くことは出来ない。

ただ、亡くなった若者の心、そして家族の心が穏やかになる日が早く迎えられることを

ただ祈るばかりです。

あまりにも早すぎる若者の死に、もっと別の選択肢はなかったのだろうか?

職場でもある自衛隊では、苦しみに気づいてあげる仲間や上官は・・・

きっと、息子もいろいろな疑問を自分に投げかけていることでしょう。

拍手



▲page top

蒸し暑い早朝の出来事

2011年07月09日

昨日の夜中からムシムシした状態のなか、だる~い感じでバイトに出勤

コンビニの店内はシャキッ!と目が覚めるほどの冷房

手首とヒジが神経痛になるため、未だに半袖のユニホームが着れまっしぇーん

それなのに、店内でも一番シベリアに近いとされるウォークインクーラーで

1時間以上は飲料補充をする仕事があるのです。

寒さ対策にベンチコートは確かに置いてあるのですが、

そんなの着て仕事なんかやっていられません。

あちらこちらに引っかかって、へコ缶のオンパレードになってしまいます。

そんな事になったら、せっかく働いたバイト代が飛んでしまいますよね。

さて、退勤時間が近くなるとゴミ箱のゴミを片つけるのですが、

なぜかしらゴミ箱の横に「いま採ってきましたよー」と言わんばかりの竹の子と蕗。

忘れ物?それともゴミ? う~ん、──σ(・´ω・`;)── 悩む~

とりあえずゴミとして処理することに・・・勿体無いなー

なんだかんだと空き缶とペットボトル、燃やせるゴミの袋がそれぞれ目一杯に

店舗横のゴミ置き場にエッチラオッチラ ┌(;´゚ェ゚)┘ もって入ってポイ!

燃やせるゴミだけは野良ニャンコが来て荒らすので、専用ゴミ箱へ

と、ところが 専用ゴミ箱に「ヨッコイショ!」とゴミを入れて蓋を閉めたところで

目があっちゃったのです。 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

大きな、大きな、鬼蜘蛛さん。

なんと、ゴミ箱のちょうど蓋の上あたりにそれも上手にぶつからない様

巣をかけて鎮座なされているのでした。

この後は、蒸し暑いにもかかわらず、冷や汗をかきながら・・・そ~ろり、そ~ろり

きゃー恐い~ (((ヾ(●´Д`)ノ

今日も、テンションが下がる一日の始まりでした。


拍手



▲page top

▲page top