忍者ブログ
< 03月 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 05月 >
Home > カテゴリー > ため息混じりのちょこっと話

[PR]

2024年04月24日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



▲page top

音声入力出来たらな~

2011年05月30日


このところ手首と肩が痛いのです。 (´;д;`)ウッ・・

仕事で重いものを持つせいだしょうか?

それとも、うん十肩にでも成りつつあるのかしら?

とにかくパソコンのキーを打つのも辛くなることもあるとほどなんです。

悔しいけど、歳かな~ _| ̄|○il|li 

こんな時、視力障害の知人が使っている音声認識ソフトがあれば便利なんだろうな~

ブログの更新も、喋るだけでスラスラと音声入力。 

な~んて、そんな都合よく手に入らないっか!

いや、実際に知人が使っているんだからあるんだろうし

でも、微妙な訛りや方言は認識してくれるのかしら?

わたし田舎もんですけ (笑)

拍手

PR

つづきはこちら



▲page top

迷惑メールが来始めたじょ~

2011年05月30日

此処2週間ばかりの間に、突然迷惑メールが携帯へ送られるようになりました。

どうも、チャットレディのサイトからのようです。

なんでかな?

その系統に登録したこともないし、縁もゆかりもないはずですよ。

そう言えば、ひと月前に意味不明のメールが来ていたことがありました。

拍手

つづきはこちら



▲page top

復活~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!

2011年05月30日

昨日、修理をお願いしていたパソコン工房からパソコンが戻ってきました。

思いのほか早く帰ってきました。

診断の結果、マザボの基板では無くメモリーの損傷のようでした。

ラッキーな結果に胸を撫で下ろしす。

そう言えば、メモリーの予備が無かったので

メモリーの動作確認はしていなかったっけさ

此処で一つ教訓!

”メモリーの予備、備えあれば憂いなし”

以前使っていた自作パソコンでもメモリーのエラーがありましたが

その時は、メモリーを一枚ではなく2枚で使っていたので

BIOSでエラーが確認できたのですが

今回のパソコンは2G×1枚だったために画面自体が表示されず

予備のメモリーもなく動作確認できなかったので、検査入院と修理と相成りました。

でも、思ったほどの損害でなく良かったです。

これで、市内にパソコン工房さんのような専門店がなければ

もっと時間がかかっていたことでしょう。

パソコン工房さん (人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*

こんど、予備というかもう一枚メモリーを差しておくことにします。

伺った話だとwindowsは3Gまでしかメモリーを認識しないらしいので

1Gを1枚かって差しておけばイイですよね。

万に一つ、どちらかのメモリーに障害が出ても

BIOSでエラーが出るから確認できるはずだし

そんな訳で、パソコンの故障は予告なし出来ますので、気をつけましょう(。´・ω-)bネッ

拍手



▲page top

ガイガーカウンター

2011年05月25日

福島の原発事故が起きてから、秋葉原で売り切れになったガイガーカウンターですが、

お幾らくらいするものかと思って調べてみましたが、

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!! 私にはチョット買えないかもって言うお値段でした。

製造メーカーは日本国産もありましたが、高性能なものはドイツ製だったでしょうか。

もちろん精度が高いものは、お値段も高いです。



ご興味のある方は、専門店のバナーを貼ったので覗いてみては如何でしょう。

拍手

つづきはこちら



▲page top

ここだけの話ですが

2011年05月21日

う~ん(´ω`;) いよいよ持って東日本大震災の影響が本格的に出てきました。

ハッキリと全部書いちゃうと、話しが広がって間違った情報につながりかねないので

わかる人だけに「もしかして・・・」と伝わるニュアンスで書こうと思います。

実は、本業で取り扱って居るものが、若干手に入りにくい状況ではあったのですが

いよいよもって府県モノが入手出来なくなりました。

例えあったにしても、品質に対して全く見合わない価格となっているため

無理をしてまで入手する必要を感じません。

いま、大きなグループ店舗などで販売されている特価品も、

いずれ販売されなくなると思います。

まぁ年間契約分で、すでに原料が確保、保管されていれば別ですが

どれだけの卸さんが自社倉庫に保管していることか・・・

「じゃあ、モノは次が出るまで足りないのか?」ということになると

平たくすれば数量的にはギリギリ、イザとなれば政府保管分があるので問題は無し

ただ、「アレじゃなくてはダメ!コレじゃなくちゃ我が家は困る。」的なものには、

対応できないことは理解していただきたいです。

さて、我が家で使っている主力の地元産はどうかというと・・・

この天気あんばいだと、新しいものが出るまでには厳しくなりそう

それでも広い範囲での地元産についてはまだ余裕があるとのことなので、

状況によっては、そちらにシフトしていくことになりそう

元はというと、震災時に政府が保管分を出して対応してくれたなら、

こんな事にはならなかったはずなのに、なんで出さなかったんでしょう?

卸さんの話だと、十中八九は出そうなお話だったんですが

どっかの力が働いたのか、はたまた誤報だったのか、

いずれにしても、結果として今後は高値で推移していくことになるでしょう。

さて、「それじゃあモノは本当にないのでしょうか?」というと

おおかた商社あたりで抱え込んで居るものが多いのかと思います。

そうなると新モノが出回る目鼻がついた辺りで、高値で売り払う気でしょう。

まぁ、そんな訳で解る人だけに伝わる程度が無難なお話でした。

チョット間違うと震災当初のようなことになりかねませんからね。

さすがに政府の保管分があるので、過去のあの時のような緊急輸入までは至らないですが

さほど影響力の無いこのブログであっても、

お話に尾鰭がついて間違った情報に摩り替ってしまいかねません。

ということで、私の本業をご存じの方だけへのお知らせ
 

拍手



▲page top

「シュタインズ・ゲート」いいね(¬_,¬)b

2011年05月19日


最近、動画サイトでTVアニメの「シュタインズ・ゲート Steins;Gate-」を知ったんですが、

これがなかなか自分好みのアニメでして、オープニング曲もUPテンポでカッコ良いのです。

歌っているのは曲名は「hacking to the gate」 歌手は「いとうかなこ」さん




ちなみに元々はゲームらしくWindows版ゲームのOPは曲が違っていました。




TVアニメは、水曜の深夜に放送しているようですよ。

気になる方は、You Tube でも部分的に見れるものもあるようなので探してみてくださいね!

ニコ動でしたら有料配信で見れますよ。

たぶん好き嫌いがハッキリ分かれるアニメだと思います。

私は、久しぶりにほくそ笑んで観ちゃいました。

Σ(゚Д゚;エー・・・けっして、H系のアニメじゃありませんのでお間違えなく

拍手



▲page top

どうも義母が老人性うつ症のようで

2011年05月18日


義母が東日本大震災以来、めまいが酷く倦怠感と食欲不振になっているようで、

病院で検査をしてもらっても病気らしい結果が出ないまま、

今日まで体調不良で過ごしていました。

どうも、ニュースや震災報道番組を目にすることで、欝になったようです。

ちょうど運悪く、老人会の山形の旅行の帰り

津軽海峡線の青函トンネルを北海道側に抜けた辺りで地震が起きたらしく

津波を避けるために運行がストップ

12時間ほど車内で缶詰にされたのも大きな原因だったようです。

そこで、気分転換を兼ねて温泉に行くように勧めたところ

すこしうつ症状が落ち着いてきたようで、2泊3日で近場の温泉に泊まりに

高齢者には、今回の震災のショックは大きかったんでしょうね。

一度は認知症を疑ったんですが、うつの症状にしっかり当てはまっていたことから

本人には、体の不調はうつの症状からきていることを説明

内臓疾患などの大病でないことを理解したとたん、元気になりましたよ。ヽ(´∀`)ノ

今日のお昼過ぎ、温泉ホテルの送迎バスに乗って楽しそうに出掛けました。

まずは、メデタシメデタシ ☆─(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ─イ

も~、お世話に疲れてしまいましたのだー

拍手



▲page top

自分が辛い時に聞きたい曲ある?

2011年05月17日

近頃、なんか辛いこと多くって溜め息ばっかり出ることが多いんですけど

そ~んな時に、この曲を聞くと心にしみてジーンと来ちゃうんですよね。

それで、「もうちょっと頑張ってみようかな」って気持ちになったりして

みんな、それぞれの場面にあった自分だけの曲ってあるんでしょうね。


ji ma ma 大丈夫 -pv- 投稿者 utadalove

拍手



▲page top

遅くなりましたが「ことよろ」

2011年01月21日

いやぁ~、すっかりご無沙汰してしまいました。

年末から、ずーとパソコンにタッチできない環境になってしまい

ストレスが溜まりっぱなしでした。

ここで遅ればせばがら「今年も宜しくお願いいたします。」です。

今年も各方面の方々から年賀状などをいただきまして

いつもなら年賀状が出せなくても寒中見舞いを出させていただいておりましたが

今年は、まったく出せずに礼儀を欠いてしまっております。

大変申し訳けございません。

  (って、ブログに書いても99%の方はブログの存在を知りませ~ん)

ま~ぁ、いつものことですが盆と年の瀬、正月は猫の手が何本有っても

ぜ~んぜん、役に立ちまっしぇ~ん。

とにかく睡眠時間がドンドン削られていく日々を過ごしておりました。

おまけにMyパソコンを朝から晩までパパりんに占拠され

3回線のうち残り2回線は、冬休み中の娘と息子がそれぞれノートPCで使用。

仕方が無いので携帯でブログの更新をしようと文字を打ち込む私ですが、

2行目を打っている辺りから (;-ω-)ゞ 記憶がない・・・

ハッキリ言って、ZZzz…(。-ω-)。。ooO((【・:*:・夢・:*:・】))

ということで、挫折して更新が出来ませんでした。

 ・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんよおぉ

此処に来て、ちょっと更新できそうな兆しですが・・・

今度は申告の時期が目の前にあるので、また滞り気味になるかも

毎年の恒例でもあるんですが(。´・ω-)bネッ

それでも、なんとかボチボチと更新を頑張りたいと思います。

ちなみに、娘は今年で高校を卒業して4月から専門学校。

そして、今月末から2ヶ月間は家に居ることに・・・

卒業式以外、学校に行くことがなくなるのよね~ 

(;゚∀゚)邪魔くさァ~

あらやだ、また雪が積もっているしぃ

雪かきしなくちゃ  せばねぇー


拍手



▲page top

うわぁ~ ((ヽ(;´Д`)ノ)) たすけてけろ~

2010年12月14日

先月からパパりんがお仕事を変わりまして

以前に長く務めた会社に戻りましたので~しゅ。

ところが、ばってん、そ~なんす

これまで、お互いに深夜の仕事で帳尻があっていた生活時間が

コロッと昼夜逆転現象したもんですから

パパりんの生活に合わせると私の寝る時間が無いのでやんす。

「どげんかせねば、なんねっしょ」 ゴ───(ll´д`)───ン

これまでの勤め先は、超ブラックな弁当屋だったので

弁当は持参しなくても、有りモノ食材でご飯を食べてきたパパりんですが

これからは以前のように弁当持参。

でも、私が深夜バイトから帰ってくる頃には、

ほとんど入れ違いでのご出勤になるため弁当作りが間に合わないのよね。

仕方が無いので、弁当に入れるばかりの具材を用意しておいて

あとはパパりんにお任せで詰めていってもらうことに

まぁー、弁当屋で弁当作りをしていたんだから

その辺は問題なしだんべ。

でも、パパりんが帰ってくる時間には

私もバイトのために寝ていなくちゃいけないから

頭がいたいのでやんす。

コレもまた仕方が無いので、夕飯を作って食卓に置くことに

食べた後のお片づけは自分でバンバンしてもらっちゃいますね。

で、私が起きてバイトに行く時間には、パパりんは熟睡中!

( ゚∀゚;) あはぁ~ 完全にすれ違い夫婦でしゅ~。

これに、またまた大変なことが・・・

なぁ~んと、これまでAM1時からAM5時までのシフトで

PM11時30分起床で12時30分に家を出れば間に合っていたものが

今月から0時~5時までのシフトに変更になり

1時間早く出勤しなくては、いけなくなりましたのですー (ノ)゚Д゚(ヽ) ヒョェー

アタシャーいったい、いつ寝るんでしょう~ _| ̄|○

辞めるに辞められない経済事情に

「たすけてけろ~」と叫びたいじょー

そげな訳で、UPが滞りますだ・・・  

コメに返答できてないのもあるけど  ゴメンネ(人д`o≡o´д人)ゴメンネ

拍手



▲page top

カボチャとチーズ

2010年11月19日

02cf9028.JPG

お昼にカボチャを茹でて、とろけるチーズをトッピング

ホクホクして食べました。

品種がそう言うのなのか、でんぷん質が少し少なくて

ちょっと、ねっとり系に近いかな?

坊ちゃんカボチャや姫カボチャの方がサイズ的にも手頃だし

お値段的にも買いやすいから

今度見たら2~3個まとめ買いしておくことにしましょ

でも、時期的に過ぎているかもね。

これからは雪化粧になるのかな?

拍手



▲page top

( ゚∀゚;)タラー「家電のツボ検定」?

2010年11月13日


いやぁ~、近年いろいろな検定が出てきましたね。

もちろん函館にもご当地検定がありますが、

とにかく何でも検定になる時代です。

チョットびっくりしたんですが、「家電のツボ検定」というのもあるんでね。

CMを見つけてしまいました。

 

拍手



▲page top

入学金の振込みセーフ(´ω`;)

2010年10月29日

いやぁ~、ハラハラドキドキの振込でしたねー。

先日、パパりんの郵貯口座から娘の入学金振込金額を引き出そうとして

委任状が無いからと断られました。

その後、なかなか他の預貯金をかき集めても振込金額に間に合わず

パパりんに委任状を書いてもらって、翌日もう一度郵便局へ

ところが・・・委任状に貯金口座の番号記載だけではダメで

「記号も書いてもらってください」って言われちゃいました。

そんなら、委任状の書き方見本をコピーするとかしてくれればいいじゃない!

まったく、民営化になってからはとっても不親切な窓口対応

ブ━━━(o゚3゚)p━━━

仕方が無い、パパりんの仕事先に行って書き加えてもらわなくちゃ

(´;д;`)ウッ・・ パパりんがプンプンだよ~

銀行の窓口終了まであと1時間しかない ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘

もうこれまでの郵便局に行くのも腹立たしいし、

とにかく近くで早く貯金を下ろして振込しなくちゃ

今度も不備があったら (´・д・`) もう間に合わないよ。

おそるおそる窓口で通帳と委任状、払い出し用紙を提出

ぅあ───(((;'Д' )))─── 早く早く~

なんだか、ここでもまたマニュアルを開いて2~3人で、ひそ・ひそ・ひそ

「コタツ猫さ~ん」

なんかまたダメな所あったのかな?(´;ω;`)

「すみませんが、払い出し用紙に代理人コタツ猫って書き加えて下さい。」

「は、はい!」

良かった。(´-д-)-3 私が書き加えていいところだけでした。

でも、すでに15分は経過している:(;゙゚'ω゚'):急いでるんですよ~

「コタツ猫さん、お待たせしました。金額をお確かめください。」

「あ、ありがとうございます。大丈夫ですよね。」(;^o^)

とにかく袋に詰めて近くの銀行まで ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘

30分強は時間があるから大丈夫よね。

とにかく落ち着いて銀行の駐車場へ入れて銀行まで小走り

駐車場から銀行窓口まで距離があるので、とっても長く感じちゃいます。

閉店20分前、番号札をとって待合の椅子にドッコイショ

ここまで来ればあとは振り込むだけだから一安心

振込用紙を取り出して、身分証明の出来る免許証を出して

あとは大丈夫かな?

!!( ; ロ)゚ ゚ おぉ・・振込手数料分を考えていなかった

お財布、お財布、千円札が一枚入っていたー

いくらなんでも千円あれば振込手数料は間に合うよね。

「〇〇番でお待ちのお客様。お待たせいたしました。」

「お願いします。」

「こちらは入学金ですか?」

「は、はい」

「恐れいります。免許証のコピーを取らせていただいてもよろしいですか。」

「は、はい」

「では、お座りになってお待ちください。」

(´-д-)-3 ふぅ~ なんとか間に合った。

まったく、お金が下ろせなくて振込できなかったら

「私の一生をどうしてくれるの!」って娘にどやされるトコロですよ。

ギリギリで間に合ったから良かったものの

もうこんな大変な思いしたくないですね。

「コタツ猫様。お待たせいたしました。手数料420円でしたので・・・」

「どうも、よろしくお願いします。」( _ _)つ

「ありがとうございました。」

やったー、閉店5分前に終わりました。

全く心臓に悪いですよね。

なんだか、娘が入学式を終えるまで前途多難な日が続きそうで恐い(;´Д`)


拍手



▲page top

眠気覚ましには、私はコレかな

2010年10月29日

先日、ナナマガラーさんのブログでも触れていた眠気覚まし。

わたしの必須アイテムはやっぱりMINTIAのDryHardですね。

cbd9a77b.JPG

昼間の時は、自営のお陰で時間の調整がつくので

15分ほどの仮眠をとってスッキリ出来るのですが

深夜バイトの時はそんな時間がないので

とにかくカフェインが入ったMINTIA DryHard を度々口に放り込みます。

バイト先までの行き帰りは、特に居眠り運転にならないように

大量に口に入れてモグモグしてますが、結構辛いんですよね。

舌がヒリヒリすることもあったりして ( ;∀;)

あと、酸っぱい系で目が覚めるって方はアイスブレーカーズがいいかな

b2ebc102.JPG

私は酸っぱいもの大好きだから、この程度では目が冷めないですが

夏場の暑い時だったら良かったでしょうね。

たぶん夏向商品だったんだと思いますが、余り売れなかったみたい

拍手



▲page top

え~、ゆうちょ銀行で入学金の振込が?

2010年10月27日

娘の進学先への振込期限を2日後に控えて、

日本政策金融公庫からギリギリで入金があったのだ。 

間に合って +.゚(*´∀`)b゚+.゚ よかった~

さっそくパパりんの口座に入ったお金を下ろして振り込まなくては(。´・ω-)bネッ

いそいそと、ゆうちょ銀行へ・・・・ところが

コタツ猫:「すみません。こちらでこの振込できますよね。」

窓口A:「この振込用紙は見たことがありませんね。銀行専用ですよ。」

あらまぁー( ゚д゚)それは残念だわね。

まあいいや、お金を下ろしてお向かいのH銀行に行けばイイものね。(*´∀`*)

どっちにしても払い出しの用紙は書かないといけないし、

そうだ!入寮費も振り込まなくちゃいけないし、

寮費や光熱費の引き落としもあるから

余分なお金は娘の口座に振り替えて置きましょ

コタツ猫:「払い出しで、一部をこちらの通帳に入金お願いします。」

窓口B:「身分証明になるものはお持ちですか?」

コタツ猫:「免許証で良ければ、はいどうぞ」

それからしばらくして、なんか窓口Bさんの様子がおかしいことに気がついた

??(・ε・`*) なんか間違って書いたかしら・・・

窓口A:「コタツ猫さん。」

コタツ猫:「はい、はーい」

窓口A:「すみませんが、ご主人様の口座からの払い出しですよね。」

コタツ猫:「そうですよ。」(*゚ー゚*)

窓口A:「ちょっと金額が大きいので委任状がいるんですが・・・」

コタツ猫:「はぁっ?あのー、同居の家族ですけど・・・」

窓口A:「規則が厳しくなりまして、2~3万くらいとかでしたらいいんですが」

コタツ猫:「え~、下ろせないんですか~?ここで振込もできないんでしょ」

窓口A:「申し訳ありませんが、ご本人様か代理の方でしたら委任状を・・・」

コタツ猫:「振込期限が目の前で、振込できなかったら合格取り消しなのに」

窓口A:「ですから、今日にでもご主人様に委任状を書いていただいて・・・」

仕事の終わるの遅いし、疲れているからなかなか頼めないのに

絶対に間に合わないでしょー ・゚・(*ノДノ)・゚・

コタツ猫:「もう有り得ないでしょー。こんなことって!もうイイです!!」

窓口A:「委任状の雛形でしたら有るんですけどお持ちになりますか?」

コタツ猫:「一応頂いていきます!」

でも、なんでこうなる訳?

パパりんが世帯主だから借主はパパりんでしょ。

パパりん名義で、お兄ちゃんの時に借りた分の返済をしている口座が

丁度良くゆうちょ銀行だったから、その口座に入金してもらったんだけど

ゆうちょ銀行から入学金の振込は出来ないは、払い出しも出来ないは

いったいどうなってんでしょう?

誰が、こんな中途半端な八方ふさがりの規則を決めたの?

窓口の人の対応にもチョット腹がたったけど、

別にこの人達が決めたわけじゃないだろうから、まあいいや

とにかく、お金を都合して入学金を収めないと合格の取り消しになっちゃう

ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘もう大変だよ~

o(`ω´*)oフン!!! 弱者のためのゆうちょ銀行だと思っていたのに

民営化になってから弱者いじめじゃん

どこの元首相でしたっけ、郵政民営化なんかやった人気取りの上手な人

全くどっちも、こっちも、国民弱者をそっちのけでやいのやいのとやってるは、

いっこうにシャキッとしない与党に腹が立つは、

自分たちのやってきたことを棚にあげて、

揚げ足ばかりとっている野党にも腹が立つは、

いったいどうなってんでしょう。

とくに頭に来るのが、オレオレ詐欺をやる連中!

オレオレ詐欺がなかったら、こんなに面倒くさくなることもなかったでしょ!

まったく今日はイライラ、プンプンする日だこと

そうだ!ブログ書いている暇なんて無かったんだ!

お金かき集めて振込、振込

拍手



▲page top

▲page top