忍者ブログ
< 03月 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 05月 >
Home > カテゴリー > ため息混じりのちょこっと話

[PR]

2024年04月20日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



▲page top

バタバタと札幌へ行ってきました。

2011年09月13日

10日の土曜日は、自分のお店をお休みにしてパパりんと札幌へ行ってきました。

日帰りで、お兄ちゃんの引越し先となる物件探しとパパりんの車の引き取り

早朝4時には函館を出発して、9時に恵庭のお兄ちゃんのところへ到着

寮の退寮手続きをした後、物件探しをお願いしていた豊平区福住のJOGJOGへ

そこで3件の物件を立て続けに見て周り、そのうちのワンルームに決定!

さっそく、入居手続きやらナンやらをして終わったのがちょうどお昼。

そこから修理の終わったパパりんの車を取りに地下鉄栄駅近くまで行き

「すきや」でお昼を食べてガレージミニへ

018.JPG

オールドミニがいっぱいでしょー

017.JPG

これがパパりんの車です。

ここでパパりんを降ろして、それぞれが函館へ帰ることに

私は、お兄ちゃんを恵庭で降ろしてから帰らなくちゃいけないので

ガレージミニから近くの伏古ICを使い高速で恵庭へ戻りました。

お兄ちゃんを降ろした後、すぐ近くの別の寮にいるお姉ちゃんの顔を見に

「母、何で居るの?」って、キョトンした娘の顔を確認してから再び恵庭ICから高速へ

今回は時間に少し余裕があったので、ECO走行で燃費を稼ぐことにしていたので

ひたすら2000回転、時速80キロ~90キロで走行して帰りました。

どんどん追い越されながらも我慢して走行

函館に到着したのは6時30分頃で薄暗くなってきていましたが、

燃費確認でガソリンを満タンにしたら、いつもなら1リッター11キロ位なのに

今回はリッター12、8キロ!

やった~、ひたすら我慢した甲斐がありました。

ということで、この日は爆睡でした。ブイブイ♪(o´▽`o)v

拍手

PR


▲page top

虫入り割り箸のその後

2011年09月05日

先日、未開封の割り箸に虫が入ってたことをブログアップしてまもなくに

義母がお店へ直接持っていったのですが、

(@_@;) なんと、「あら、そうですね。」だけで済まされたそうです。

店長さんが居なかった事もあるのでしょうが、

謝罪があるでもなく、連絡先を聞くでもなく、「後ほど店長から連絡します」でもなく

義母は、(*`ε´*) ぷんぷんして帰ってきました。

仕方がないので、そのコンビニさん大もとのHPで

問い合わせへのメールで状況をお伝えしたのですが、

その後、ウンでもなく、スンでもなく、新聞などでの謝罪広告や回収案内もなく

全国一の店舗数を抱えるであろう大手コンビにさんって、「こんな感じなの?」って

疑問符がいっぱいになっちゃいました。

確かにお問い合わせについての返答を「希望する」「希望しない」では、

「希望しない」にチェックを入れておきましたが、

いたずらで送ったわけでないことを伝える意味で、

氏名、住所やメアド、電話番号も記入しておいたのですが、

未だに何かの対応をした気配が無いのには、ちょっとガッカリさせられました。

大手ってこんなもんなのかなー 〇&11さん

拍手



▲page top

古民家CAFE「ちゃいはな」に行ったよ

2011年08月23日

y014.jpg

先日、お兄ちゃんを恵庭に送った帰り、美笛峠を越えて洞爺湖畔まで来ると

支笏湖畔の土砂降りと打って変わってドンピカの晴天!

そこで、ちょうどお昼の時間だったので、パパりんお勧めの「ちゃいはな」で

ネパールカレーを食べる事にしました。

手作り感いっぱいのお店は、傍に小さなサイロがあることから農家のお宅だったようです。

y013.jpg

営業時間とお休みはこんな感じです。

y012.jpg

入り口が判り難いので、この看板を頼りに進みます。

y011.jpg

入り口の横には、こんなベンチがあって素敵な雰囲気です。

でも、ハチがぶんぶん飛び回っていたので、そそくさと入り口へ

拍手

つづきはこちら



▲page top

アリさんの花畑に可愛いお花

2011年07月30日


65d2b20d.JPG

こんなお花が新たに咲きました。

「ポンポン菊」の種を蒔いたはずなんですが・・・ なんか違うお花みたい。

(。-`ω´-)ンー ポンポン菊ってもっと丸っこいお花だったような気がしたけど

葉っぱも菊の葉っぱには見えないのですが・・・・  なんだべ?

まぁー、ダイソーの2袋100円で買ったお花の種だから中身が多少違っていたりするかも

でも、そこそこ可愛らしいお花だからいい事にしましょう。

さて、アリさんの畑のホウレン草は?

0bc036d5.JPG

だいぶ間引いて少なくしましたが、気が付いたらもう花芽が伸びてしまって居るものが

大多数で出てきました。

いやだ~、大きくなる前に硬い葉になってしまうと思うガック―――(っω`- )―――リ

ホウレン草の栽培って難しいですね。

よーし、今度は二十日大根に挑戦してみましょう。

今度は種を蒔き過ぎないように気をつけなくっちゃ。

以前、バケツ稲を栽培したときの土がそのままになっているので、

今度はその土を使って植えてみましょう。 ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!

拍手



▲page top

夏休み帰宅組

2011年07月24日


我が家の娘と息子が学校の夏休みで、帰宅予定を調整して帰るということになり

次の日曜日の31日に私が迎えに行くことになりました。

ところが、そこにパパりんが便乗するって・・・(;´-`)。oO(え、なんで・・・)

目的は、先日の事故で壊した車の修理を頼んでいる札幌の車屋さんへ

修理の様子と進行状況を見るためだとか

それはいいのですけど、ガソリン代や食費は全部私持ちなんでしょー

最悪ー ε-(‐ω‐;) 少しは援助してもらいたいものだわ

さて、お兄ちゃんの部屋とお姉ちゃんの部屋を片つけて、お掃除しましょう。

ついでにシーツや布団カバーもお洗濯しなくちゃ

パパりんには、お風呂のカビ取りとお掃除を頼んで、

札幌までのガソリン代をチャラにでもしましょうか

拍手



▲page top

油を使わない豚肉の唐揚げ

2011年07月22日


e5b39085.JPG

先日、鶏肉で使ったこの油を使わない唐揚げ粉が、まだ2袋残っていたので

豚バラのブロックを一口大に切って唐揚げにしてみました。

前回の鳥の唐揚げは、パパりんが全部食べてしまい、

私の口には味見のときの一口だけでしたので、

今回は沢山作ってそれぞれのさらに取り分けておきました。

d4efb72b.JPG

出来あがりはこんな感じです。

食べたら、豚肉もなかなか美味しい まぃぅ―( ´)艸(` )―♪

カリカリ、サクサクする食感がなんともたまりません。

個人的には、鶏肉より好きかもしれませんね。

今回はバラ肉でしたので、油の厚いところは削ぎ落として別にし

テフロンのフライパンに油を引かずに残った豚肉の油だけで焼きました。

箱の写真のようにお肉全体に衣が満遍なく着くようにしようとすると

結構味が濃くなりそうなので、今回のお肉の量には2袋でちょうど良かったみたい。

スーパーでは、土用の丑の日でうなぎが沢山並んでいたんだけど

パパりんは、うなぎはうなぎ専門店で食べないと皮のサクサク感が無くて

うなぎ本来の美味しさが味わえないから買わなくて良いというので、買いませんでした。

まぁ、豚肉もビタミン類が豊富だから良いってことで

我が家は土用の豚の日になりました。

拍手



▲page top

アリさんの花畑プロジェクト進行中

2011年07月20日

今回ご紹介は、「アリさんの畑」と同時に花の種を蒔いた「アリさんの花畑」

残念ながら夜盗虫の被害にあった「アリさんの畑」は、

改めてホウレン草の種を蒔きなおして、ただいま元気に伸び放題中です。

徐々にホウレン草ぽい葉が出始めて来ているので、こちらは後日写真をUPしますね。

7411e47a.JPG

さて、こちらの「アリさんの花畑」は、カスミ草とポンポン菊の種を蒔いて放置状態

いわゆるコタツ猫天然農法による栽培で、見事にカスミ草が咲き始めました。

ただいま、アリさんのお花見シーズンです。

小さくて可愛い白い花が、今にも”かすみそう”になりながら、清楚に咲き誇っています。

  う~ん・・・(´・ω・)y-~ ちょっと日本語に無理がありますねー

1cc13f91.JPG

まあ、こんな感じでもうしばらくは楽しめそうな感じです。

それにしても可憐な花ですよね。

わたしにも、こんな可憐な乙女のころがあったはずですよね~

  (ヾノ・∀・`)ナイナイ 

拍手



▲page top

今朝の霧もすごかったね

2011年07月12日

ffea7056.JPG

今朝、バイトの帰りに国道5号線の亀田町交差点。

ちょうどアサヒ商会のスタンドが有るところだけど、信号待ちの間に写真を撮りました。

霧の向こう側にあるガス会社が全く見えません。

まるで異空間への入り口ですよね。(笑)

でも、皆さんの通勤時間には霧もスッキリ晴れて暑い一日が始まりました。

確か昨日も、今日も、天気予報では一日中曇りの予定のはずでしたが・・・

暑いワァ~

拍手



▲page top

20歳の若者に何が・・・

2011年07月10日

8日の夜、お兄ちゃんから電話が来ていたのですが、バイトのある日で熟睡中。

着信履歴に気が付いて翌9日のお昼に「何か有ったの?」と電話したのだけど、

とても悲しい話の連絡でした。

お兄ちゃんが高校で一緒に寮生活をしていた友人が、自らの命を絶ったとのこと

そして、自分は函館に戻れないので代わりに弔意を示す香典かお花を届けて欲しい

そんな話でした。

なんでお兄ちゃんと同じ年の子が?

お兄ちゃんが友人と呼べるほど、心を許せる素直な子が?

自衛隊に入隊して頑張っていた若者が?

いったい何があったんだろう?

心の闇はどこから現れたんだろう?

お兄ちゃんの寂しい気持ちとともに、その子の親の気持ちが痛いほど感じてしまう

心の闇の原因を聞くことは出来ない。

ただ、亡くなった若者の心、そして家族の心が穏やかになる日が早く迎えられることを

ただ祈るばかりです。

あまりにも早すぎる若者の死に、もっと別の選択肢はなかったのだろうか?

職場でもある自衛隊では、苦しみに気づいてあげる仲間や上官は・・・

きっと、息子もいろいろな疑問を自分に投げかけていることでしょう。

拍手



▲page top

アリさんの畑 復活!

2011年07月09日

先日、熱湯を使ってすっかり夜盗虫を駆除した後、

土を掘り返して調べましたが、虫の卵の塊(卵塊)が見つかりませんでした。

結論から言うと 

ダイソーで買った2袋100円の種の中に、虫の種も入っていたということになりますね。

生産地が中国でしたので、中国で栽培されたチンゲンサイに夜盗虫が卵を産み付けて

それが種の採取の際に一緒に入ってしまったみたいです。

パット見た感じわからないですものね。

まぁー、お国柄もあって管理が大雑把というのもあるのかと・・・

さて、今回はホーマックでほうれん草の種を買いました、

1袋130円くらいだったかな?

袋を開いたら赤色にコーティングされた種子でした。

たぶんプライミング種子って言われるやつだと思います。

ほうれん草のように発芽にばらつきや時間がかかるものを

発芽できる状態にしてコーティング維持する加工だと思います。

そのお陰でしょうか、4日ほど前だったかな雨降りの跡で種子を蒔いたら

翌日もまた雨で一気に芽が出始めて

a294232a.JPG


4日目の今日には、3センチくらいまで伸びていました。

こんなに発芽率が良い種なら全部蒔かないで、

2~3粒ずつ7~8センチ間隔で埋めればよかった~。

ちょっともったいなかったかも (ノд-。)シューン

ちょっと高いと思っても、良い種を買うことが栽培を成功させる秘訣ですね。

肝に銘じることにしました。

拍手



▲page top

もしかして、パパりんも更年期(@_@;)

2011年07月05日


近頃の我が家、夫婦ともども「疲れたー、だるい。やる気でないしー。」の連発。

私にいたっては、節々が熱っぽくって気だるく痛いし、なんか頭が重たい感じ。

二人して「天気がハッキリしないせいだね。」「歳なんでしょ。」の言葉のやり取りばかり

はて?さて?いったい何が原因で何の病気なんでしょう。

こうなれば具具って探すしかありません。

そして、あちらこちらを検索をして出た結論は・・・

拍手

つづきはこちら



▲page top

ハーレクイン・ロマンスって知ってます?

2011年07月04日

ものすご~く古い話で恐縮なんですが、(ノ´∀`*)

30年ほど昔の若かりし頃に結構流行っていたのが、ハーレクイン・ロマンスでした。

あの頃は恋に夢見る乙女だったのよね。(*Vдv艸)

よく高校の帰りに本屋さんへ寄って立ち読みしました。

だって、その頃は私おこずかいなんちゅうモノをいただいたことがなかったので

親にお願いして買ってもらわなくちゃいけなかったでしょ

そんな恋愛小説を買ってだなんて恥ずかしくて言えなかったし・・・

(*/∀\*)イヤン 私だって純粋な頃はあったのよ

それが、最近知ったのですが安く出回っているサイトがあったのです。



これって、結構お得じゃんと思ってみたのですが、ふと気が付きました。

この歳になると恋愛小説を読んでも、そんな話なんて (ヾノ・∀・`)ナイナイ で

済ましてしまうだろうと言う事を・・・

ヤダ(´;д;`)ヤダ すっかりオバハンになっているものね

ちょっと、愕然としてしまいました。

拍手



▲page top

高機能エディターが使えない~

2011年06月30日

先週、インターネットエクスプローラー9に更新したら、

ブログの高機能エディターが使えなくなってしまいましたのだ・・・

いま忍者ブログを使っているので、

てっきりメンテナンスか不具合で使えないのかと思っていましたが

どうもおかしい ゥ──σ(・´ω・`;)──ン

このままだと写真を貼ったり、リンクしたりとっても不便なわけでして・・・

というより、せっかく長文の記事を書いたのに2回も消えてしまって

思いっきりめげているんですけど (`・ω・´)シャキーン

で、どうしたものかと考えていたら

拍手

つづきはこちら



▲page top

あっ!アリさんの畑が・・・(@_@;)

2011年06月22日

葉っぱが、いよいよ大きくなってきたと思った「アリさんの畑プロジェクト」でしたが、

名称変更が必要になりました。

その名も「虫さんの食卓プロジェクト」 ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

今朝バイトから帰ってきてプランターのチンゲンサイを見たら、

e0e2d6dd.JPG

こんなに穴だらけ・・・

確かに少し穴が開き始めていましたが、

いくら探しても食べている虫が見つからなかったので、一時的なものだと思っていたら

(; ̄Д ̄) なんと一晩でこの有様ではないですか

そこで、プランターのチンゲンサイを手で払ったら・・・

キャァ━━━(艸Д<ll)━━━ァァ!! 5ミリ程度の青虫がワンサカ落ちてきました。

これって、もしや最悪の害虫「夜盗虫(ヨトウムシ)」じゃありませんか

このプランターの土では、もう野菜は作れません。 

廃棄しなくては、ここから沢山の蛾が羽化して飛び出してしまいます。

はぁ~、どうやって捨てよう ゥ──σ(・´ω・`;)──ン

拍手



▲page top

アリさんの畑プロジェクト 2

2011年06月15日


02915efa.JPG

ずぼら型天然栽培のアリさんの畑では、蒔いた種がどんどん芽を出し

モシャモシャ状態になってきました。

普通ならここで間引いていくのですが、

ずぼら型天然栽培はそんなことしません o(`・д・´)o
 
あくまで成り行き任せで放置状態にします。

それにしても、ちぢれ大葉とチンゲン菜を蒔いたはずなのに

どれもチンゲン菜のようです。

ゥ──σ(・´ω・`;)──ン やっぱり土が合わないのかな?

まぁー、チンゲン菜だけでもいいけど、まんべんなく蒔いたはずの種ですが、

なんか部分的に集中したみたいで、偏った場所にまとまって出てきています。

拍手

つづきはこちら



▲page top

▲page top