忍者ブログ
< 03月 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 05月 >
Home >  > [PR]Home > ため息混じりのちょこっと話 > どうも義母が老人性うつ症のようで

[PR]

2024年04月26日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



▲page top

どうも義母が老人性うつ症のようで

2011年05月18日


義母が東日本大震災以来、めまいが酷く倦怠感と食欲不振になっているようで、

病院で検査をしてもらっても病気らしい結果が出ないまま、

今日まで体調不良で過ごしていました。

どうも、ニュースや震災報道番組を目にすることで、欝になったようです。

ちょうど運悪く、老人会の山形の旅行の帰り

津軽海峡線の青函トンネルを北海道側に抜けた辺りで地震が起きたらしく

津波を避けるために運行がストップ

12時間ほど車内で缶詰にされたのも大きな原因だったようです。

そこで、気分転換を兼ねて温泉に行くように勧めたところ

すこしうつ症状が落ち着いてきたようで、2泊3日で近場の温泉に泊まりに

高齢者には、今回の震災のショックは大きかったんでしょうね。

一度は認知症を疑ったんですが、うつの症状にしっかり当てはまっていたことから

本人には、体の不調はうつの症状からきていることを説明

内臓疾患などの大病でないことを理解したとたん、元気になりましたよ。ヽ(´∀`)ノ

今日のお昼過ぎ、温泉ホテルの送迎バスに乗って楽しそうに出掛けました。

まずは、メデタシメデタシ ☆─(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ─イ

も~、お世話に疲れてしまいましたのだー

拍手

PR


▲page top

無題

2011年05月19日(木) 17:46

ご無沙汰です。
12時間も缶詰・・・
凄い体験したようですね。
何事もなくよかったぁ~~

うつ心配ですね。
うちの義母もだんだん病気が悪化してきて、痛みも出て動かす事が出来なくなって来ました。
言葉もあんまり発しなくなって、何を言ってるのかも分からないです。
理解するのも大変。
少々疲れ気味かな?ハァ(*´・Д・`)=3

憂恋 (URL編集

Re:無題

2011年05月20日(金) 07:52

介護お疲れ様です。
うちの義母は精神的な病の方が多いので、そこを上手く手助けしてあげると体調も回復するのでまだ楽な方ですね。
憂恋さんのところは、ますます介護が大変になってきているようですね。
心労をお察しします。
ゆっくりと息抜きできる時間が取れるといいですね。

コタツ猫の流し目生活

お疲れ様です・・・。

2011年05月20日(金) 15:19

何事も無くて良かったですね・・・。
私ですら、そんな体験したら、気が滅入ってしまいそうなのに・・・。
でも、うつに寄る症状からの事を理解した途端、元気になった・・・というのは、ホッとして笑みがこぼれました(笑)
とりあえずは、一安心ですねヽ(´ー`)ノ♪

菅ちゃん (URL編集

ご心配有難うございます。(*_ _)

2011年05月21日(土) 13:00

お陰さまで元気に温泉から帰ってきました。
でも、今度は暖かいところから寒い部屋に帰ってきて風邪を引いたみたいです。
今年はお天気がぐずつき気味なので、体調を崩しやすいかも知れませんね。
今日、早速近所のホームドクターに行きました。
注射をしてきたと言っていたので、ビタミン剤でも打ってもらったんじゃないかな。

コタツ猫の流し目生活

Comment

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

Trackback

URL


▲page top