忍者ブログ
< 03月 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 05月 >
Home > カテゴリー > ため息混じりのちょこっと話

[PR]

2024年04月20日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



▲page top

タイヤ交換

2010年10月26日

今日は、大荒れの天気かと思えば、一転して晴れに変わる秋空?

「なんか天気予報で平地でも雪になるかも」とのことでしたので

だいぶ減ってきているスタットレスタイヤに履き替えました。

本格的冬になったら、まだワンシーズンしか履いていないスタットレスに

改めて取り替えようと思っています。

なんか、根雪になる時期がココのところハッキリしなくて

また雪のないクリスマスや正月だったらスタットレスが勿体無いでしょ

で、ちょうど今のノアッチに古いスタットレスが付いてきたので

ちょうどいいタイミングとばかりに履き替えさせました。

これまでは195のタイヤでしたが、取り替えたのが205だったので

シートがずいぶん高くなった感じです。

遠くまで、よ~く見えちゃうのだー ∩(´∀`)∩キャー ハッハッハ♪

拍手

PR


▲page top

パパりんが転職するみたい

2010年10月25日

パパりんがついに転職を決めたみたいだよ~ん

これまで良くブラックな職場で頑張ってきたと思います。

面接受けたときは、月15万で朝5時から午後2時、週1休みの話が

実際は、深夜2時~夕方5時が当たり前 

ちょっとすると深夜1時~夕方6時で休憩なしの立ちっぱなし

残業手当なしの上、月1回の休みが取れるかどうか

その癖、社長の口癖は「売上下がったからクビにする」

先月もパートのオバちゃんが過労で倒れて

救急車を呼ぶ呼ばないでモメたらしい

でも、やっとそんな仕事から解放されることになりそう

ところが・・・

今度転職する会社は、今のところに移る前に精神的疲労が酷くなって

うつ状態になって辞めたところなのよね・・・

「まぁ~、自分がそう決めたんだから何も言わないよ。」と

一言だけコメントしたんだけど、まだまだ私の苦労は続きそうな予感

これからご結婚を考えていらっしゃる方がいらっしゃいましたら一言

「結婚生活とは、蜜月過ぎれば忍耐に他ならない」  by コタツ猫



拍手



▲page top

今度は仮免合格

2010年10月25日

只今、自動車教習所へ通っている娘が、土曜日に仮免合格しまして

今週あたりから路上教習に入る予定でございます。

親としては嬉しい気持ちの反面、事故らないのかと不安がいっぱい

何分オットリ屋の性格だけに、交通の流れについて行けるかどうか

どうぞ、教習車を見たら車間距離を大きくとってあげてくださいませ

本人曰く「一生けんめい運転しているけど、頭の中真っ白だからね」と

怖いこと言っていますので・・・汗

拍手



▲page top

合格通知書

2010年10月21日

b0996dcf.JPG

昨日、娘が進学する専門学校から合格通知書が届きました。

娘は寮に居るのでメールはしたんだけど、

返事が来ないので電源切ったままで見ていないのかも

待ちに待った合格通知書だから、娘は喜ぶだろうなー (*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ

でも、親はこれから大忙しです。

早速書類を揃えて公庫へ借り入れのお願いに行きました。

だけどお兄ちゃんの時から2年立っているので、

公庫の窓口で「これは書きなおしてください。」「通帳を持ってきてください。」

などと、今日の午前中いっぱい行ったり来たりしてしまいました。

ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘ もう、いやになっちゃう~

さぁ~、今度は奨学金の手続き関係で足りないところを

ネットで書き込みしなくては・・・

今じゃ、奨学金もインターネットが使えないとダメな世の中らしいのよ

便利なんだか、不便なんだか

パソコンが有って当たり前ってことなのかしら?(;´-`).。oO(ぇ・・・・)

拍手



▲page top

さっそく、かつお節とちくわのサラダ

2010年10月19日

b37e18fa.JPG

憂恋さんに先日教えていただいた「かつお節レシピ」です。

キュウリの代わりに自家製のパセリを混ぜてみました。

ちくわ、ニンジン、パセリを塩、コショウ、マヨネーズで味付けして

かつお節をトッピングして食べるときに混ぜあわせました。

GOOD☆( ゚Д゚)b かつお節が入ることで、味に深みができますね。

その分マヨネーズの量を抑えることも出来てヘルシー。

これはお手軽でいいですわ。

拍手



▲page top

そろそろ家電が寿命ですが・・・

2010年10月16日

ふぅ~ (´-д-)-3

我が家の家電類がそろそろ寿命を迎えておりまして、頭が痛いのです。

2槽式の洗濯機は、脱水槽が物凄い音で回転するようになってきました。

さらに掃除機は吸引力が激減!

困ったもんだー

洗濯機は、音を我慢してもう少し辛抱をして使うとしても

掃除機は、もうそろそろ限界かもしれませんね。

1998年製造の紙パック式掃除機ですが、

常にゴミ詰まりのサインが赤ランプ状態で消えなくなってしまいました。

フィルターを掃除したり、紙パックを交換してもいっこうに消える気配がナシ

先日から大手電気屋さんを数件回ったり、WEBサイトなどを見てますが

種類も多く、チョットいいなって思うと5万~6万円が当たり前に

目の玉が飛び出てしまいました。

性能が色々有るのも悩みの種。

話題のサイクロン掃除機もあれこれ調べると

紙パックのものより早く吸引力が落ちるものが多いらしく

細目な掃除も必要で、結構手間もかかるらしい

ならば紙パック式の掃除機は?となると

これはこれで、消耗品の紙パックの値段が安くないのが悩み

いま使っている掃除機を修理して使うことも検討したけど

たぶん、買うだけ修理代が掛かると思われる訳でして

それはそれで、腹立たしい限りな訳ですよ

それじゃあどうするのかというと・・・((-ω-。)(。-ω-))うう~ん

やっぱり、アレですかね (。´・ω-)bネッ

濡れ新聞や茶殻を撒いて、箒で掃き取る古典的な方法

電気代はかからないし、畳は傷まないし、エコですよね。

ここいらで、チョット見なおしてやってみようかな ∑(。・Д・。)

そうなると洗濯機はどうなるんでしょう?

タライと洗濯板で手洗いですか? 

(;´Д`) これは勘弁して欲しいですね。

専業主婦なら、まだ考えようもあるけども

仕事の掛け持ちで走り回っている主婦には、かなりキツイでしょう

でも、昔のお母さんは寒い中でも手洗いで頑張っていたんですよね。

「お母っ~、すまねェだ。オラには出来ねえよ。」 (ノ´Д`)・゚・

な~んて、馬鹿なことを言っている余裕が無いと思うんだよね。

洗濯機の脱水が、いつまで使えるのかは時間の問題でしょう。

はぁー、どしたらよかんべか~

拍手



▲page top

かつお節を使ったお料理は?

2010年10月14日


かつお節って、ダシを取る他に冷奴やお浸しにかける意外

どんなことに使っていますか?

そりゃあ、我が家ではみっちゃんのふりかけにも使っていますけど、

他にパッとした使い方が思いつかなくて・・・

そこで、レシピ探しをしてみようとかつお節のヤマキを検索

結構いろんなレシピが載っていましたね。

なかなか参考になるレシピも

そこで、ちょっとした画像データが引っ張れたので掲載してみました。

上手く動画が動くのか判りませんが、良かったら見てくださいな。

上手く行けば画像からヤマキのサイトに行けるはずなんですが

ちょっと自身がないなー
 

拍手



▲page top

チリ鉱山落盤事故救出中継

2010年10月14日

今朝は9℃まで気温が下がった函館です。

(((*>д<*))) う~、寒い

さすがにストーブを焚いてしまいました。

ところで、昨日から始まったチリ鉱山の救出中継は観ちゃいますね。

お昼前には全員が地上に出てきそうな感じです。

国が違っていても喜びを共感できますね。

今は衛星中継がリアルタイムで見れるので、

世界の悲喜を共感出来る時代になりました。

その分、情報操作されたときのことを考えるとかなり怖い感じがします。

まずは、チリ鉱山で救出された作業員と家族の皆さんへ

おめでとぅ!ヽ(*´ー`*)ノ ですよね。

拍手



▲page top

レトロな我が家

2010年10月07日

今日の夕方、沈みかけた夕日がイイ感じに我が家を赤く染めたので、

写真をとって見ました。

レトロな雰囲気が出てるでしょ~





う~ん、と思ったらそうでもなかったですね。

携帯で写真を撮るとこんな感じになっちゃうんですね。

なかなか難しいです。

夕日だと露光がかなり不足するのですね。

人の目は、進化したカメラレンズよりも断然精度が良いということですか。

生物のもつ機能は凄いですね。


拍手



▲page top

やっぱりウイルスソフトが原因でした。

2010年10月07日

いやぁ~、ずいぶん悩みました。

PCの重たい原因がウイルスバスター2011クラウドとは・・・

メインユーザーの自分が立ち上げる分には、

イラダチながらもなんとか動いていたんですが

サブユーザーのパパりんや娘に切り替えると・・・・・・・?・・・・・フリーズ

これにはパパりんが怒りまくり ヽ(`Д´#)ノ

すっかり動くようになるまで、しばらく待ってくれるといいのですが

私がバイトに行った後、夜中に立ち上げているらしく

「時間が無い!」と、いきなり電源を切ってしまって放置状態

毎日こんなことをしていたらしく、やたらめったらエラーが蓄積

なお一層、ワケの分からない負担が増えていたようです。

と言うことで、一度2011クラウドを削除して元の2009にしました。

今現在、サクサク動いてくれています。

まずは一安心かな

拍手



▲page top

やっぱりPCの動きが重いのです

2010年10月06日

先日から、どうもPCの動きが悪くてブログの更新もままなりません。

色々考えた結果、ウイルスバスターをクラウドに更新してからのよう

私のPCには合わないのかもしれませんね。

さて、どうしたもんでしょうか。

もう少し設定を変えてみて、どうにかなればいいのですが・・・

最悪は一度削除して元のバージョンに戻すしか無いかな

謳い文句では、PCの負担が軽くなるはずだったような気がしたけど

説明の読み方が足りなかったのかも知れませんね。

もうしばらくPCと悪戦苦闘しそうな今日この頃です。

拍手



▲page top

ネットがつながりにくい

2010年09月30日

なんだろう?

ここ数日、ネットがつながりにくい時がちょくちょくあるのですが、

PCの調子が悪いの?

それとも、プロバイダーのアクセス障害?

はたまた、光回線が混み合っている?

とにかく、ウェブをつないでページを開いても止まっちゃうんですよね。

この前から、あれこれやっていてもさっぱり良くならない

いったい原因は、なんなんだ?

ボヤいても仕方が無いので仕事、仕事 (´-д-)-3

拍手



▲page top

イジイジ( ´-ω-)σ@ 旅行したいなー

2010年09月27日

秋ですね~。

観光シーズンですよ。

どっか旅行に行きたくないですかー。

ひなびた温泉なんていいですよね。

でも、みっちゃんを置いていけないし、仕事のお休み取れないし

子供たちが独立するまでは、じっと我慢の子。

でも、やっぱり行けないのは詰まらないし、寂しい・・・

そこで考えました (b'3`*) 

「行けなかったら、そのうち行くつもりで旅行プランだけで楽しもう」

と、言うことになれば、後は好きな目的地と予算を考える

ルンルン♪ ((o'∀'o)) ルンルン♪

まず、あちらこちらの旅行会社サイトをチェックして旅行内容と料金を比べる

でも、けっこう各旅行会社のサイトを見比べてみるのも手間なもんですね。

ところが、こんなものを見つけました。

ホテル宿泊料金横断検索「ファイナルチェッカー」会員募集プログラム 

ヤッタ━━━( p゚∀゚)q━━━━!!

で、サイトに訪問して無料メール会員登録をしてみました。

会員登録の場所が探しにくかったんですが、

ログインをクリックすると開いたページに会員登録の場所が有りましたよ。

これで情報メールが楽しみの一つになるぞ!

このサイトのいいところ、わざわざあちこちの旅行会社のサイトを開かなくても

全部から検索出来る事と格安クーポンが見つけられること

(*´σー`)えへへ 近くのお店の格安クーポン無いかなー

まー、いいっか

まずは気分だけの妄想旅行でも楽しんでみましょう。*:.。☆..。.(´∀`人)

拍手



▲page top

(#`-_ゝ-) プチッ!

2010年09月17日

(´-д-)-3 はぁー、朝からなんで人様の捨てたゴミを拾って歩かないかんの?

それも毎日、毎日、よ~く平気で道路のど真ん中に捨てていくんかね

交差点で信号待ちする間に、車中の煙草の吸殻を

ご丁寧に窓やドアを開けて路面に捨てていく行為

呆れてものが言えませんねー 何考えてんだべ  

   (∀`*)ゞ いやぁー、車の中が汚れますんでー

な~んて、自己中なお馬鹿が大多数なんでしょうか?

ちょっと、ちょっとー 聞いてよ奥さ~ん ヽ(・ω・`(-ω-`。(゚ε゚(ゝ(ェ)・。(・ω_・` )

近頃の人って凄いのよー

だってネェ。

家庭内のゴミを他のご家庭のゴミ箱の上やマンションに置いて行くのよ

   (´・д・`=´・д・`) まぁー、やだわねぇー

それも、分別もされていない状態だからゴミ収集車も持っていかないし

   (; ・`д・´)な、なんですって!!(`・д´・(`・д´・ ;)

も~、桃太郎侍ならぬゴミ太郎侍っていないかしら ┐(´д`)┌

   ( ゚∀゚;) それ、かなり古いネタですから

いっその事、私がゴミ太郎侍になってゴミの不法投棄を切り捨てましょうか

  ぽ・ぽ・ぽ・ぽ・ぽ・ぽん 

      ひとーつ、人のお宅にゴミを捨てー

      ふたーつ、不法投棄三昧

      みーつ、見捨てたゴミを

      退治てくれよう・・・・ゴミ太郎!   ジャカジャン

   ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 いいじゃない すてきよー

(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ そんなにおだてられても やらんけどねー

でも、ちょっとばかり(`・ω・´)キレてますから

自分の出したゴミくらい、責任持って捨てたらいかべや o(*`ω´*)o 

拍手



▲page top

あれっ、パンクかな?

2010年09月15日

我が家の愛車(自転車)ドッコイショ2号の後輪がペシャンコになっていたので

「よいしょ、よいしょ」と掛け声をかけながら、昨日空気をいっぱいに入れました。

なのに、今朝見たら・・・またペシャンコ (・ω・ノ)ノ!

昨日は、空気入れて乗ってたけど大丈夫だったよ。

おかしいな~ (;-ω-)ゞ

も、もしかして・・・また体重が増えてタイヤの許容範囲を超えた?

そんなバカな!ココのところ若干少なくなってきているはずだよ。

なんだべー。 どうしたんだべが。

そう言えば、ドッコイショ2号もゴミ処理場から拾ってきて、そろそろ10年

タイヤもチューブも古くなってきているのかな?

したっけど、昭和初期から活躍して来ていたドッコイショ1号は

60年以上頑張ってきていたから、2号はまだまだ頑張れるはずだべさ

せば、パンクってことだべか? つんつん( ´-ω-)σ@

でも、どこも穴が開いているふうもないし・・・何も刺さってない

ってことは、あれか?あれ。 

え~っと、空気入れるところのピンについているヤツ

う~んと、ゴムで出来ているヤツでスパゲッティーみたいなー

・・・えーと・・・(;-ω-)ゞ・・・ !ピカー そうそう虫ゴム

確かどっかの引き出しに残っていたよねー

ガサ、ガサ、ゴソ、ゴソ、ガチャガチャ 見っけたー

それでは早速付け替えて、空気を入れ直し、ちょっと座って体重をかけてみる。

おぉー、イイんでしょう。

クッションもあって、バッチリでございますよ。

乗りながら後ろタイヤに目をやる・・・? 降りてタイヤを指で押す。

空気は抜けていないね。 

(; ・`д・´)??でも乗るとタイヤが潰れているように見える。

もう一度、降りてタイヤを押してみる。

やっぱり空気は抜けていない・・・謎?

あははー!(*ノ∀'*)σ 私が重いだけだね。

ちょっとビックリしちゃったよー。 パンクでなくて良かった(人д〃)ネッ


拍手



▲page top

▲page top