忍者ブログ
< 03月 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 05月 >
Home > カテゴリー > ため息混じりのちょこっと話

[PR]

2024年04月21日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



▲page top

しとしと雨、涙雨?

2010年07月12日

夜中を通して雨降りの函館。今も、しとしと降り続いています。

選挙の投票結果が出ましたね。

コタツ猫的には予想どおりの結果でしたが、

今日の雨は出馬し落選した候補の涙雨ですかね。(苦笑)

まぁ、別に自民に期待したわけでもなくて、

批判票などを入れるところがなかったので取りあえず入れただけみたいな

今度から、選挙の候補者名や政党名で投票したいところがない場合や

政策を考えなおして欲しい時のための「仕切り直し」的枠に投票できるよう

選挙制度を変えて欲しいもんですね。

だって、与党に考えを改めて欲しいけど、別に野党に期待していない時なんて

困るじゃないですか。

取りあえず野党のどこかに入れてみるけど、たまたま多くの人が入れちゃった場合

自分の政党が支持されているんだなんて勘違いされても( ・_ゝ・)(・c_・` )ねー


と、ねじれただけで何も変わりそうにない選挙結果に溜め息をつく朝でした。

拍手

PR


▲page top

お盆の準備

2010年07月09日

函館の我が家では7月盆でご先祖様をお迎えするので、

今日は仏壇掃除とお道具磨きをしました。

盆と正月を迎えるときに掃除と道具磨きをするのですが、

結構時間がかかるので朝から気合を入れやらないと午前中に終われません。

そこで、今日はバイトから帰ってすぐに栄養ドリンクを飲んで

お目目σ(o・ω・o)パッチリ状態にして頑張り、先ほど終わったところです。

お盆の提灯や灯籠を飾るのは、明日お花を買ってきてからにすることに

それにしてもムシムシしてます。

九州南部は今日も大雨らしいですね。

東海や関東もずんずん大雨の予想とかで、早く梅雨が開けるといいな。

函館も蝦夷梅雨の状態が続いています。

なんか体調を崩しそうで油断できません。

どうぞみなさんもご自愛くださいませ。

拍手



▲page top

「激辛マニア」レシピ2 食べるラー油

2010年07月08日

03f703a1.JPG

☆:*・゚(●´∀`●)ホホホー:*・゚ やれば出来るものなのねー

先日からどうやって食べようか悩んでいたフリトレーの「激辛マニア」でしたが

今流行の食べるラー油に使ってしまいました。

あの七転八倒する辛さをいかに活かして料理するか、

これは憂恋さんのブログからヒントをいただきました。

以前、憂恋さんのブログで紹介されていた自作の食べるラー油をアレンジ

コタツ猫流「食べるラー油」とさせていただいたのでした。

まずは材料、 玉葱、キャベツ、生姜、かつおぶし、激辛マニア

         ごま油、サラダ油、塩少々

玉葱とキャベツ、生姜はみじん切りにしてサラダ油少量で炒めます。

火が通ったところで、塩少々とかつおぶし、激辛マニアの砕いたものを入れ

ごま油を入れて弱火でしばらく混ぜて出来上がり。

ニンニクは、コタツ猫の胃には負担が大きいので入れませんでした。

市販されている食べるラー油によく使われているエビも

コタツ猫が甲殻類のアレルギーなので入れていません。

そこで、ダシになるようなものを考えっていたところ

みっちゃんがご飯を食べているのを見て (b'3`*) ピーン ときました。

ダシといえば鰹節。

ということで、みっちゃん用に買い置きしてあった3g入りのかつおパックを

内緒で食べるラー油に使わせてもらいました。

そして、味見をした結果 *:.。☆..。.(´∀`人) 美味し~い

激辛マニアの辛さが活きています。

これには、とても驚き Σ(´▽`ノ)ノオオォォォォォ

さぁ、みなさんも口からあます「激辛マニア」がございましたら

ぜひとも、お試しあれ~

拍手



▲page top

今日のアリさんの畑

2010年07月07日

c7522c00.JPG

472ec3b6.JPG

だいぶ、それっぽくなってきたパセリと大葉です。

大葉は、この二本しか出てこなかったので、

あとで移植して離すことにしようと思っています。

パセリはそろそろ彩りに使えそうかな。

それにしても、今日は朝から湿度が高い函館です。

雨が降れば少しはカラっとするのかも、

なんだか、ものすごく中途半端な今年の天気に

出来秋がとても不安な今日この頃。

とりあえず作柄状況は回復したようですが、これからですね。

拍手



▲page top

「チュー」と言われたら「キャーッ」

2010年07月06日

今日は燃やせるゴミの収集日。

いつものように30リッターのゴミ袋を
ゴミバケツに入れて外にだそうと物置へ

ところが、物置のゴミバケツの横にピクピク動くものが、

そこで物置の電気をつけて恐る恐る覗き込むと、

ゴミバケツの横に置いてあるチューピタに・・・・・

悲しそうな顔をして「チュー、チュー」と泣き叫ぶ、体調10センチほどのチュー子

「キャーッ」(ノ≧▽≦)ノ~~~~かわいい  ヾ(・д・`)ォィォィ

以前、物置でついたネズミは体調30センチ

そのネズミから見れば、とっても愛らしい大きさなのだが、

コタツ猫は心を鬼にしてチューピタを半分折にしゴミ袋へポイ!

口をきっちり縛ってゴミバケツに入れお外に出しちゃいました。

・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんよおぉ 君のことは忘れないからねー

拍手



▲page top

居眠り(´-д-)-

2010年07月03日

昨日、娘を寮にお迎えに行って帰宅したのが、PM7:45頃。

そこからパタパタ用事をしてPM8:15頃入眠。

PM8:30頃 「母~、明日さー・・・・・寝てるか。いいや」

(#^ω^)「そんなら、はじめから声を掛けないでください」

PM9:00頃 「母にゃ~ん・・・」

(;´Д`)みっちゃんは、なんのご用でしょう~

ついでだからトイレに行こうかな・・・

床にコロンとしたものが・・・・まさか(#゚ロ゚#)ウンコ

「母にゃ~ん、出たぞー」

なんでかなー。

おトイレにちゃんとしているのに、お釣りでも着いて来たの?

PM9:20 やれやれ(;´Д`)掃除も終わったし、寝るぞー

PM11:30 「早起きは三文の得、コケコッコー朝ですよ。」

携帯のアラームが鳴り出した。

ちなみに、ちびまる子ちゃんのナレーションをする

山田キートンさんの声をアラーム音にしていますのだ。

_| ̄|○ 最悪ー、起きれないぞー。眠いー。

こんな時のための枕元の栄養ドリンク

グビ、グビ、:(;゙゚'ω゚'): おぉ・・・ 目が覚めてきたー

歯磨、洗顔、着替えて

AM0:25 深夜バイトへいざ出陣!

AM0:40 コンビニのウォークインクーラーで冷え冷え状態

       目がシャキーン ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

AM5:10 退勤「お先に失礼しまーす!」

AM5:35 帰宅「みっちゃん、ただいまー」
       この時、娘は朝シャワー

AM6:00 娘と朝食

AM6:30~ PCに向かってコメントの書き込みやら、なんやら

   ぐぅ~、ぐぅ~、ごつん!

   ガシャガシャ!

   どす~ん!

(´ε`;)ウーン… イタタタ ((( ;゚Д゚))) なに?何が起きたの?

(*´д`*)アハァ そっかー居眠りしちゃたのか。

((´∀`*))ハァ、ハァ、ハァ・・・ 笑って誤魔化そう




拍手



▲page top

アリ?あり?蟻?

2010年07月02日

今年は、バイト先でも家の中でもやたらに見かけるアリの行進

毎年アリは見かけるけど、今年みたいに多いのは珍しい

ぅあ───(((;'Д' )))───!!!! 気持ち悪ーイ

そこでちょっと観察してみた (∩´∀`)∩....................

糖類のような甘いものを求めているのかな?

ところが、意外なものに群がっているのを見てしまいました。

バイト先の駐車場に捨てられていたカップ麺の食べ残し

それも「スーパーカップ 豚キムチ」(;゚д゚)エッ....

あまりの意外性に、さらにそのまま見入ってしまいました。

近年のアリもNEWタイプ?

だいたい、アリに味覚はあるのかな?

じゃあ、我が家の流し回りやトイレを徘徊しているアリは?

いったい何を求めてチョコマカと動いているのでしょう。

我が家には、豚キムチ味の食品はありませんよ。

とっさに砂糖の容器を見たけど、集まっていないよう

不思議です。:(;゙゚'ω゚'): 何が起きているのでしょう。

そこでアリの種類を調べてみました。

ハッキリ言って、小さくて種類を見分けるための特徴が

( ゚∀゚;)タラー わっかりましぇ~ん

それでも、身体の大きさと色、大体の形から「ハリアリ属」?

アリの食べ物って、なんだろう?(。-`ω´-)ンー

大方は雑食性とな (; ・`д・´)ナ、ナンダッテー!!(`・д´・(`・д´・ ;)

そう言われれば、アリが虫の死骸を運んでいたよね。

(;゚Д゚)ということは、タンパク質を運んでいたってことだね。

(`・д´・ ;)ゴクリ 寝ている間に運ばれて行ったらどうしよう。

∑(゚Д゚;)ギクッ 虫の体液も吸うアリもいるだって・・・

ヒィ────(ノ)゚Д゚(ヽ)────!! 寝ている間に群がってきたら

痩せるかもしれない ( ̄ー ̄)ニヤリ

また馬鹿なことを考えてしまったコタツ猫。

さあ今日も仕事をすんべがな



 

拍手



▲page top

(;゚∀゚)へぇ?エンジンがかからない

2010年06月29日


。・゚・(*ノД`*)・゚・。ウワァーン 最悪!!!
 

お仕事でお客さんのところに朝に伺って、

車に戻ってエンジンキーを回したら クウン、クン、クン、クン・・・

もう一回 クン・・・・・   シ───(。-ω-。)───ン

(;゚д゚)エッ.... バッテリーがあがってる?

そう言えば、最近エンジンの掛かりが悪かったような

でも、ライトをつけっぱなしでエンジン切っていた訳でもないし

ましてや、この夏の暑い盛りにそれってアリですか?

仕方が無いので、( *゚ェ゚)*_ _))ペコリンしながらお客さんの家に

コタツ猫:「す、すみません。ブースターケーブル有りませんか?」

奥さん:「どうしたの?」

コタツ猫:「バッテリーが上がったみたいでエンジンが・・・」

奥さん:「あら大変。いまお父さんに聞いてみますね。」

ご主人:「ウチには生憎無いんだわ。近くのスタンドに行ったら」

コタツ猫:「そうですか。すみません修理屋さんに電話します。」

(;´∀`)スタンドって言ったって、一番近くて3~4キロ下でしょ

コタツ猫、西旭岡の住宅街まで配達に来ているので

かなりの長い勾配を上がってきているのですだ。

拍手

つづきはこちら



▲page top

ちょっと恵庭まで

2010年06月28日

昨日の日曜は、娘の進学のためのAO面談と保護者説明会で

深夜バイトを終えてから娘を乗せて、そのまま恵庭まで ∑d(゚∀゚d)

朝食を用意する時間がなかったので、

函館を出る前に5号線のハセストでおにぎりと飲み物をゲッチュ。

熱が下がったばかりの娘に「AO面談を延期してもらえば」って

言ったのですが、「予約してるから迷惑かかるでしょ」というので

ぅん((´д`*)ぅん そこまで言うのなら仕方が無いかと思い(´-д-)-3

母はリゲイン24を飲んで運転頑張っちゃいました。


拍手

つづきはこちら



▲page top

我が家だけ停電

2010年06月21日

午後から何だか注文の電話がこないし、

家全体が静かなので(´・ω・`)ショボーン 

あまり暇すぎて商売辞めなくちゃいけないかも

な~んて暗くなっていたら、家の中も何だか暗い

あれ?電話もルーターもレジも電源が落ちているよ

。・゚・(*ノД`*)・゚・。ウワァーン 冷蔵庫もテレビもPCもつかないよー

ウチで電気代ちゃんと払っているはずなのに

廃業届も出していないのに ど、どうしてだべー

落ち着け!コタツ猫

まずは「ほくでんサービス」に電話だぞ。

ヒィ────(ノ)゚Д゚(ヽ)────!! 光だから停電時は電話が使えない

そ、そうだよ。こんな時は携帯電話があるじゃないか

ぅあ───(((;'Д' )))───!!!! 電池残量が赤になっている

落ち着け、大丈夫、大丈夫、少しくらいなら話せるはずだから

コタツ:「もしもし、すみません停電のようなんですが」

「お待ちください。係へお繋ぎします。」

早く~、電池が切れちゃうよ~

「もしもし、お待たせしました。」

コタツ:「ウチ停電なんですが工事か何かですか?」

「いえ、届けは出ていないので、ブレーカーを見てください」

コタツ:「ブレーカーは、どれも落ちていないですよ」

「たぶん何処かで漏電か何かに反応していると思いますが」

そんなこと言われたって・・・(。´・_・`。)モー 電池切れちゃうよー

あっ! 一番大きいブレーカーが落ちていた

コタツ:「すみません。一番大きいの落ちてました」

「それじゃ、全部のブレーカーを切ってからゆっくり上げて」

コタツ:「上がりませんよ。」

「横にテストボタンがあるから、それ押してからやってみて」

コタツ:「あ、上がりました。」

「それじゃ、小さいブレイカーをひとつづつゆっくり上げて」

コタツ:「はい、全部上がりました。」

「取りあえず大丈夫だと思います。」

コタツ:「ありがとうございます。お手数かけました。」

まったく、てっきり周りに見放されたと ヾ(・д・`)ォィォィ

静かなのはモーターが、廻る音がしなかったからですね。

家が古いと何が起きるかわからないし、ドキドキものです。

よかった。これでレジ上げが出来る。

と思ったら、もうパパりんのご飯の用意をする時間でしょ

ブログ書いてないで、ささっとレジ上げすればよかったのに

相変わらずコタツ猫はドジなことをしているのでした。

拍手



▲page top

夕べはカレーの煮付け

2010年06月21日

f6cafbbb.JPG

昨日、お隣の若夫婦が釣りに行ってきた人のことで、

義母のところに釣りたてのカレーを持ってきてくれたそうです。

そこでウチにもお裾分けがきました。

お刺身に出来そうなほど生きが良かったのですが、

皮を引くのも面倒くさかったので、煮魚にしてしまいました。

とっても美味しゅうございましたのだ。*゚。+(n´v`n)+。゚* ニィ-

 

拍手



▲page top

父の日がまもなくです。

2010年06月18日

いや~、父の日のプレゼントをどうしましょうか。

母の日は、コレといって何もしてもらっていないのですが、

パパりんは、いつも安~い給料でこき使われて大変ですから

ちょっとは癒して差し上げないと (。´・ω-)bネッ

さて、晩酌用の焼酎でも買ってあげようかと思っていたら、

義母が「ウチの息子はいつも遅くまで大変だから」っと言って

4リッターの焼酎を買ってくださいました。

本当にど~もありがとうございます。

とても懐に優しいセイコマさんの長次郎をいただき感謝いたします。

小さい瓶で良かったので、せめて鏡月にして欲しかった。

贅沢は言いませんけど・・・(;-ω-)ゞ

それじゃー、何をパパりんに差し上げましょうかねー

最近、パパりんもちょっと加齢臭が気になるので

今流行の柿渋石鹸とやらでもプレゼントしてみようかな

でも、本当に効果があるんでしょうかね。 

ちょっち疑問 (´・д・`) お値段も高いしね ハズしたら損くさい

もう少し考えてみようかな (´-д-)-3

今日は18日でしょ。

父の日は20日だからもう時間が無いよ (;´・ω・)

そーダァ───ヽ(・∀・。)ノ───!!

「愛情一本〇〇ドリンク」な~んていいかも

これ、第一候補に決定!! (人'∀'o)ネッ

拍手



▲page top

プルプル((( ゚д゚;)))プルプル

2010年06月15日

014-2.jpg

バイト先の隣にあるハマナスに何やら黒いものが、

いっぱい蠢いているので近寄ってみると

な、なんと (*`ロ´ノ)ノ チャドクガの幼虫がいっぱい

ぅあ───(((;'Д' )))───!!!! 気持ち悪~い

「触らぬ神に祟りなし」

とにかく離れなければ ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘

チャドクガは、幼虫や成虫、繭の状態でも毛に毒があるので

皮膚に触れると強度の炎症を起こします。

こんな毛虫を見たら、まず近寄らない、風下に行かない

そのことを心してくださいね。

なんだか、痒くなってきちゃいました。・゚・(゚うェ´゚)・゚・

 

拍手



▲page top

ハァ・・(ノω=;) またやっちゃったー

2010年06月14日

もー、泣きたくなっちゃったよ。

ショックと言うか、自信がなくなったと言うか _| ̄|○ダメダー

昨日の午後のこと、娘を寮まで送りながら
ガツンだって、

一瞬何が起きたのか判らなかったんだけど

メガネをかけていかなかったもんだから、

電信柱があるのを見落として右折したみたい。

見える位置に来たときにはクルマのピラーで死角だったし

普通ありえないっしょ。こんなドジ・・・(´;д;`)ウッ・・

娘が
「何やっての母!」って怒鳴るは、

クルマは傷付くは、で心はズタズタじゃ~


パパりんに言ったら「人身じゃなくて良かったしょ」って

パパりん優し~ *゚。+(n´v`n)+。゚* ニィ-

やっぱり運転の時は、メガネかけなくちゃダメだね (´-д-)-3

愛するステップワゴンちゃん。傷つけてごめんね!

で、この後がさらに悲劇だった。

娘からのメールで、しつこいくらい怒られちゃった。

内容をUPしようかと思ったけど、また落ち込みそうだから

やめとおくことにする。

でも、「晴れたり曇ったり」のマスターとママに愚痴ったお陰で

リフレッシュ!v(`ゝω・´)キャピィ☆

今日は、真面目にメガネをかけてお仕事しマッシュ


拍手



▲page top

(P∀`q*)テレ 忘れてた

2010年06月13日

コタツ猫、本業の自営業でドジこいてしまいました。

ご注文いただいた商品をお届けして、

代金いただくの忘れてきました。 ナニユユュュュュュュュ(*`ロ´*ノ)ノ

(;゚∀゚) お客様からお電話をいただいて思い出しました。

┣¨┣¨┣¨(゚Д゚;)ドーシヨ 行かなくては

結婚する前からのお付き合いのある飲食店さんなので

かれこれ25年ほどの知り合いです。

パパりんとの結婚式の司会をお願いしたのを機会に

結婚してからも嫁ぎ先の商品をお買い上げいただくことに

゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚アリガタヤ~

それにしても、昔からこのドジな性格は直りませんね。

集金どうしようかなー

なかなかお店に飲みに伺う機会もないし・・・

( ゚∀゚)・;'.、そうだ!

集金を口実に飲みに行っちゃえ おぉ!(* '∀'人)

久しぶりに焼き鳥でビールをキューと行きますか。

パパりんには「集金だから」と言うことで (´∀`*)ウフフ

そんな訳で、今日の夕方5時くらいから

梁川町の「晴れたり曇ったり」さんへ行ってきま~す。

明日はバイトが休みなので、わくわく ((p・ω・q)) わくわく

混んでいなければ久々にマスターとママとお話が出来るじょー

拍手



▲page top

▲page top