忍者ブログ
< 06月 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 08月 >
Home > カテゴリー > 函館近郊よもやま話

いただき物のキャラメルですが

2011年11月14日

3060acf4.JPG

友人にコミックの『動物のお医者さん』を全巻貸していたら、

返本の際にお菓子の詰め合わせをもらいました。

その中にご当地キャラメルがあったので、ちょっとUPしてみました。

『はこだてわいん』を練りこんだ『はこだてわいん年輪キャラメル』と

『ガラナ』を練りこんだ『熊出没注意ガラナキャラメル』

どちらも、空港やお土産屋さんにあるらしいです。

このほかにも色々出ていて、

罰ゲームにしたいほど笑える味の『ジンギスカンキャラメル』や

先日、ナナマガラーさんのブログではじめて知った『箱舘味彩焦糖キャラメル』

函館の道南食品㈱も頑張って作っていますね。

他にも、お土産向けのお菓子を色々作っているようです。

拍手

PR


▲page top

雪虫が飛び始めています

2011年10月21日

昨日今日、それほど寒く無い函館ですが、雪虫の飛ぶ数が増え始めました。

いよいよ本格的な冬に向かうようです。

先週、お兄ちゃんの引越しで行った恵庭の寮や学校は、風邪が大流行していて

お兄ちゃんもしっかりと風邪を引いていましたが、

そろそろ函館も風邪が流行しつつあるようです。

バイト先のコンビニに来店するお客様ものど飴の購入や栄養ドリンクの購入が

急激に増えています。

なんか私も風邪をいただいたようで、喉がいがらっぽいし、ちょっと咳が・・・

『コン、コン、ゴホン』 (n `д‘)η やだわぁ~

暑いと暑いで文句言いたくなりますけど、寒いのも嫌ですよね。

喜んでいるのは、みっちゃんだけかもしれません。

066e40ed.JPG

『ストーブは、やっぱりいいわね~。肉球が暖まるにゃぁ~』

3a64aee3.JPG

『なんか文句あるかにゃ?冬にはストーブでヌクヌクが一番でしょ!』

拍手



▲page top

良いこんころ持ちのお天気です。

2011年10月19日

今日は、気温もお天気も気持ちがいいです。

これを『よいこんころもち』と昔は言っていました。

たぶんこちらの方言だと思いますが、当たり前に使っていたので

つい最近まで標準語だと思っていました。 (ノ´∀`*) 

ちょっと風邪気でもあるようなので、とても眠たいです。

きっと身体がお休みを要求しているのかも・・・

お昼を食べてから(´-ω-`)ウトウトとしていましたところ、

マナーモードにしていた携帯がブーブーし始めたので、

「めんどくさいなぁ~」と感じながら出ました。

・・・・やっぱり出ないほうが良かったと後悔しても遅いのですが・・・・

バイト先:「お疲れ様でーす。」

コタツ:「あっ、お疲れ様です。」(;´-`)。oO(ぇ・・・)ナンだろう

バイト先:「コタツさん、悪いけど月末と来月の初め連ちゃんで他店に入ってくれない。」

コタツ:(;^ω^)えー「う~ん、休み無しですね。」

バイト先:「あっちの店も代わりを探して見つからなくて困ってるみたいで」

      (´-∀-`;) 断れない性格と知って電話しているでしょ~

コタツ:ε-(‐ω‐;) 「それは大変ですね。じゃーイイですよ。」

バイト先:「本当!良かった。そしたらあっちの店に連絡しておくね。じゃぁ。」

あ~あ、また無理を承知で受けちゃったよ。

別に時給が他の人より高くなるわけじゃないんだから、

嫌だと言えばいいのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

仕方がないね。受けちゃったものに愚痴言っても、後の祭りだし・・・

ウト゚+。(o´ェ`o)。+゚ウト もう少し居眠りの続きでもしようかな

拍手



▲page top

彡(-ω-;)彡ヒューヒュー~ 家が飛びそう

2011年10月18日

今日は低気圧の影響で、風がとても強いです。

先ほど買い物に出たら、ゴミ収集日で出されたゴミが風で散乱して

車道まで飛ばされてきていました。

我が家も今日は燃やせるゴミの収集日で、

朝にゴミが収集された後、空のポリバケツが風に飛ばされて歩道と車道の境目に

用心のために消火栓に紐を掛けて置いたおかげで、

車道の真ん中まで飛ぶようなことはありませんでしたが、

車道の真ん中まで転がって行っていたら、

ポリバケツがバラバラ事件になっていたことでしょう。

うわぁ~━━━((;゚Д゚))━━━ ゾーとする。

それにしても、家が風が吹くたびにギシギシ音を立てています。

屋根が飛ばされないか心配だわぁ~



拍手



▲page top

ルイルイ♫

2011年10月08日

うっきゃーヾ(*´∀`*)ノ 今日は土曜日、最上の秋晴れだよーん

体育の日を前にお散歩したい気分ですね。

でも、お仕事なので~す。(-ε-●)チィッ

キャンプに行きたいなぁー、(熊に食われるぞぉ~)

バイクツーリングしたいなぁー、(腰に負担が来るぞぉ~)

山ガールならぬ山オバンしたいなぁー、(運動不足で登れないぞぉ~)

まぁ、言うのはタダだから幾らでも言えるのだけど

この晴天の秋空が仕事だけでくすぶっているのが、勿体無い!

しかーし、今日仕事をしておかないと、来週はまた札幌でお引越しの手伝いなのです。

で、話は突然飛びます、飛びます 

拍手

後半に続く



▲page top

今日は晴天の函館、今週末は札幌です

2011年09月28日

今日も快晴の函館ですが、日ごとに寒くなっていきます。

2301ab5f.JPG

すっかり忘れていたアリさんの花畑がどうなっていたかと言うと

コタツ猫流の放置栽培でもちゃんと花を咲かせ続けていました。(・∀・)イイネ!!

ポンポン菊だと思って購入したものですが、いまだに何の花か不明のままです。

別に花の名前がわからなくても可愛いから良しとしておきましょう。

さて、今週末の土曜は日中のお仕事をお休みして札幌に引越し準備第2弾です。

ホーマックにお願いした大型家電の冷蔵庫や洗濯機、布団やガス台が届くので、

部屋の鍵を常口アトムから受け取って部屋を掃除しておかなくてはなりません。

車に掃除用具とクローゼットサイズに合わせた衣装BOXを数個積んで、

早朝からまた車で恵庭に行き、娘からの頼まれ物を置いて

さらにお兄ちゃんを乗せて36号線を走り札幌ドームを目指します。

途中、北広島IC前の鴨川ラーメンでお昼にしようかと思っています。

グルメ.COMを見ると美味しさには賛否両論のようですが、

お兄ちゃんは美味しいと言っているのでサッパリ系函館ラーメン派には受けるのかも

そう言えば大曲辺りでしょうか?地獄ラーメンというお店もありましたよね。

とにかく今回のお昼はラーメンになりそうです。

拍手



▲page top

本日は宵宮祭の亀八

2011年09月14日

いよいよ亀田八幡宮例大祭がはじまります。

今晩は宵宮祭ですよ。

たぶん18時に開催を知らせる花火がド~ンと鳴るはずです。

ワクワクしますね。

今年は珍しく晴れで、気温も過ごしやすい感じです。

でも、日が翳ると肌寒くなると思うので、羽織るものが一枚必要かも

明日からはまた天気が崩れるかもしれないので、

行くなら今晩がいいかもしれませんね。

あ~、でも今晩は深夜バイトのシフトが入っているのだった。

残念ですが、たこ焼きや焼き鳥の匂いを感じながら夢の中で楽しむことにします。

拍手



▲page top

亀田八幡宮のぼりが立ちました。

2011年09月13日

今日は、あいにくの土砂降り。

でも、明日からの亀田八幡宮例大祭ののぼりは今朝立てられました。

近所の町会長さんや旦那さん達が集まって、1時間ほどかけて頑張っていました。

雨の中お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝです。

雨が酷いので写真は撮りませんでしたが、いつもながら立派なのぼりです。

このところ雨が続いているから明日から3日ほどお天気が良くなるといいのですけどね。

今年は、平日なのでお天気が良くならないと人出がかなり少なくなりそうです。

┗┐ヽ(・∀・ )ノ 明日天気にな~れ

拍手



▲page top

ちょっと肌寒い朝の函館

2011年09月08日

今朝、深夜バイトの帰りに空を見上げたら、すっかり秋空の雲でしたね。

そう言えば、来週は亀田八幡宮例大祭があるのでした。

どんどん秋めいてきますね。

それでも、今日の日中には30度近くまで気温が上がるらしいので

半袖Tシャツに長袖の上着で調整した方が良さそう。

亀八のお祭りが済んだら次の週は秋のお彼岸。

それが過ぎるとどんどん寒くなってくるのですよね。

ε-(‐ω‐;) ストーブの準備をしなくては

お~っと、今年の夏があまりにも暑くてストーブを掃除に出すのを忘れていました。

大変ヾ(・∀・o)ノダー!! 燃料の木質ペレットも頼んでおかないと

冬の準備にお兄ちゃんのお引越し、忙しい秋になりそうです。

拍手



▲page top

今日は大荒れの函館市内

2011年09月07日

先日の台風では、大した事が無かった函館でしたが、

なぜか低気圧の影響をもろに受けて、天気が断続的に荒れて居る状況です。

晴れたり土砂降りになったりするこのお天気って、秋に入ったって事でしょうか?

だけどいくら女心でも、ここまでコロコロ心変わりはしませんでしょう。

と、私は思っているのですが・・・ ゥ──σ(・´ω・`;)──ン たぶん、ですけど

今晩はバイトの日だから、出勤時間には荒れて欲しくないなー

少し早いけど、バイトに備えて夕飯食べなくちゃ

無性にお肉が食べたいという気分になってきました。

そう言えば、焼肉もしばらく食べていないもんね。

パパりんと二人じゃ焼肉もつまらないしな~

拍手



▲page top

お天気が荒れるはずなのですが・・・

2011年09月05日

今回の台風で、各地に甚大な被害が出ていることに衝撃を受けています。

幸い函館は、大雨も降らず風の被害もまだ無いようですが、

予報が当たれば今晩は土砂降りになる筈なんですよね。

そんなときに出番なのだから、運転に気をつけなくちゃ。

拍手

後半へ続く・・・



▲page top

湿度がメッチャ高いような

2011年08月10日

天気予報では、朝から雨のはずの函館ですが・・・・

まだ降ってきません。

お陰で、湿度が異常に高くて座っているだけでも汗がじっとり~

もう駄目!乂(´Д`;) こう言う暑さに慣れていないから 倒れる~

でも、今日は銀行に支払いに行かなくちゃ行けないし、

買い出しもしないと朝から「今晩な~に」と聞いてくる子供たちも居るし、

わぁ~、スコールのような雨が欲しいー

何でもいいから、このムシムシから脱したいよー

はぁー、朝から叫んでみました。

疲れたびー  〓■●ポテッ ~□○O

拍手



▲page top

なんとなく涼しい函館の今朝

2011年08月09日

o(゚∀゚)oオッヽ(゚∀゚)ノハー!でございます。

今朝は、なんとな~く過ごしやすいと思ったら霧がかかっていましたね。

外に出るとヒンヤリして気持ちいいですが、

お昼になるころにはお日様が出てきて、ムシムシと熱くなるのでございましょうか。

いやぁー、最近なかなか更新出来ましぇーんです。

ネタは貯まる一方なのに更新しないうちに腐ってしまいそう (´ω`;)

ところで、夏風邪引いてませんか?

今年の夏に流行っている風邪には、高熱、頭痛、喉の腫れなど

症状の酷いものがあるみたいですよ。

バイト先の早朝シフトの元お姉さんもそんな風邪を引いて数日休んでいたけど

1週間以上経った今朝もまだ喉が痛いらしいです。

皆さん気をつけましょうね。

拍手



▲page top

只今28℃の函館で~す。ε-(‐ω‐;)

2011年07月10日


我が家は、函館なので7月盆です。

午前中にお仏壇の道具を磨いて、お掃除、飾り付け

そして、お昼からお供えするものを買いに出かけました。

一言、「暑い!」

朝から蒸し暑いことは暑かったのですが、昼過ぎから28℃まで気温が上昇

これまで比較的すごしやすい函館の気候だったので

身体がついて行きませーん。 ε-(。・д・。) ふ~

夕方には、お兄ちゃんの友人のお通夜にお香典を届けに行くのですが

少しは涼しくなって欲しいなー

もう、夕飯の仕度をな~んにもやりたくないくらいダレダレー 

今晩は、お素麺にしーマ―――d(゚∀゚d)―――ス。

拍手



▲page top

七夕の翌日は涙雨の函館

2011年07月08日

夕べは、やっぱり曇りでしたね。

最近は、子供たちも少ないので七夕の歌が聞こえることもなくなりました。

もっとも、多少大きい子供たちは、大きな袋に自転車で遠征

コンビニやスーパーなど気前の良い店ばかりを「・・・・・ちょうだいな!」と回っているよう

なんでも「どこで、どんなものをくれる」みたいな情報交換は

念入りに済ませていたようですよ。 ┐(´~`;)┌

拍手



▲page top

▲page top