忍者ブログ
< 04月 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 06月 >
Home >  > [PR]Home > 函館近郊よもやま話 > 良いこんころ持ちのお天気です。

[PR]

2017年05月23日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



▲page top

良いこんころ持ちのお天気です。

2011年10月19日

今日は、気温もお天気も気持ちがいいです。

これを『よいこんころもち』と昔は言っていました。

たぶんこちらの方言だと思いますが、当たり前に使っていたので

つい最近まで標準語だと思っていました。 (ノ´∀`*) 

ちょっと風邪気でもあるようなので、とても眠たいです。

きっと身体がお休みを要求しているのかも・・・

お昼を食べてから(´-ω-`)ウトウトとしていましたところ、

マナーモードにしていた携帯がブーブーし始めたので、

「めんどくさいなぁ~」と感じながら出ました。

・・・・やっぱり出ないほうが良かったと後悔しても遅いのですが・・・・

バイト先:「お疲れ様でーす。」

コタツ:「あっ、お疲れ様です。」(;´-`)。oO(ぇ・・・)ナンだろう

バイト先:「コタツさん、悪いけど月末と来月の初め連ちゃんで他店に入ってくれない。」

コタツ:(;^ω^)えー「う~ん、休み無しですね。」

バイト先:「あっちの店も代わりを探して見つからなくて困ってるみたいで」

      (´-∀-`;) 断れない性格と知って電話しているでしょ~

コタツ:ε-(‐ω‐;) 「それは大変ですね。じゃーイイですよ。」

バイト先:「本当!良かった。そしたらあっちの店に連絡しておくね。じゃぁ。」

あ~あ、また無理を承知で受けちゃったよ。

別に時給が他の人より高くなるわけじゃないんだから、

嫌だと言えばいいのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

仕方がないね。受けちゃったものに愚痴言っても、後の祭りだし・・・

ウト゚+。(o´ェ`o)。+゚ウト もう少し居眠りの続きでもしようかな

拍手

PR


▲page top

コッチでは、風邪が流行ってきてます(-_-;)

2011年10月19日(水) 16:59


朝と昼の気温差があるので、気を付けて下さいね!
(もう遅いかもね ('_'))

コタツ猫ちゃんは、働き者なんですね!

でも、日本人独特のYESウーマンに なって、自分を苦しませたらダメですよ (~_~;)

勇気を出して NO!と叫びましょう!!
 (別に叫ぶ必要ないですけどね・・・)

トキ (URL編集

Re:コッチでは、風邪が流行ってきてます(-_-;)

2011年10月21日(金) 09:08

Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ、そちらでは風邪がすでに流行っていましたか。
(ノ´∀`*)ハハ、働き者ではなくて、断れないだけの(´・д・`)バーカでーす。

コタツ猫の流し目生活

言葉

2011年10月19日(水) 22:47

「良いこんころ持ち」なんて言葉があるんですね。
初めて聞きましたが、道南地方の方言なんですか?
仕事で、南茅部とか鹿部の漁師さんと接することが多く、所謂「浜言葉」にはかなり慣れたつもりでいましたけど、道南地方の言葉は、独特の表現が多くて面白いです。

バイト先の方、なかなか大変なようですね。
決して無理はなさらぬよう、自分を労わりながら頑張ってください。
かく言う私も、相変わらずほぼ毎日遅いんですけどね。

ナナマガラー (URL編集

Re:言葉

2011年10月21日(金) 09:22

どこから来た言葉なんでしょうね?
わたしも周りの会話から自然と身についている言葉なので、どこからが方言でどこからが標準語かが最近わからなくなってきています。
ただ、浜言葉というより農村地帯の言葉のような気がします。
函館は、北海道弁に津軽弁も混じっているから独特なものもあるみたいですよ。
まんずまんず、ナナマガラーさんも残業王子に祭りたてられないように頑張ってくださいませ。
風邪が流行っているので気をつけてくださいね。

コタツ猫の流し目生活

初めて☆

2011年10月20日(木) 14:27

「良いこんころ持ち」は初めて聞いた言葉です♪
なんか可愛いヽ(゚∀゚)ノ♪

それより、体の方は大丈夫ですか?
疲れをためて、風邪をこじらせないで下さいね。
風邪をひいては、仕事どころじゃなくなりますから・・・(;・∀・)

菅ちゃん (URL編集

Re:初めて☆

2011年10月21日(金) 09:48

可愛い響きの言葉ですよよね。
小さい頃、おばあちゃんが良く使っていたと思いました。
どうも、恵庭で風邪をもらって来ていたのか、喉がいがらっぽいです。
函館も流行ってきているので、菅ちゃんもお客様からの風邪の頂き物をしないように気をつけてくださいね。

コタツ猫の流し目生活

無題

2011年10月21日(金) 11:00

コタツ猫さんも
断れない性格なんですね
だからちょっと人よりしわ寄せがきたりするんですよね
でも私が断るとって思っちゃいますよね

だれ~~だ (^ v... () 編集

Re:無題

2011年10月22日(土) 12:24

そうなんです。
だって「他に頼んだけどいなくて・・・」な~んて言われたら、「もう後が無くて私に回ってきたんだろうな」って、思っちゃいますよね。

コタツ猫の流し目生活

Comment

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

Trackback

URL


▲page top