忍者ブログ
< 08月 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 10月 >
Home > カテゴリー > 函館近郊よもやま話

[PR]

2019年09月15日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



▲page top

ジャ~ン!北海道限定だよ

2010年06月12日

(^O^)/C□☆う~ん。

めちゃめちゃ美味しぅぃー

北海道限定!メロンカツゲン



拍手

PR


▲page top

お店探訪

2010年06月11日

「此の街にこの御店有り」お店探訪のご案内はコタツ猫です。

今日は、どこの街のどんなお店に出会えるでしょうか。

皆さんとご一緒したいと思います。

(*´∀`*) 今日は、函館のラウンドタワーとも言うべき五稜郭タワーが目の前に見える街へとやってきました。

((´∀`*)) いやぁ~、市営団地が目の前で閑静な街ですね。

        (;゚д゚)ェ................... 閑静なの?

(*´∀`*) それでは、お店を訪ねてみましょう。

 (*・ε・*) ほー、店先には可愛いお花が咲いていますね。
     ブラックボードにはPOPが綺麗に手描きされています。

(*´∀`*) それでは、早速お邪魔することに

(´>∀<`)ゝ すみませ~ん。

         ヾ(・д・`)ォィォィ 声のかけ方、違ってないかい

(o´д`)お店の方 : はい、どうなさいましたか?

(P∀`q*)テレ あの~、他のお店で買ったメガネなんですけど
        調整してもらっていいですか

         ( ゚д゚ )ポカーン それって有りかい

(o´д`)お店の方 : どうぞー、無料でやってますから

(*´∀`*) いやぁ~、すみませんね。

          ( ゚∀゚;)タラー 図々しい奴だな

(o´д`)お店の方 : 少し曲がっていますね。すぐ直りますよ。

(*´ェ`*) そうですか~。

(*゚∀゚*) おや、猫ちゃんの顔がついた好みのメガネケース
     
(o'∀'))ゥンゥン 店内も広くてゆったりと見て歩けそうな作り
      なかなか良いではないですか

(o´д`)お店の方 : こんな感じで、どうでしょうか。

(*゚ー゚*) ほほう、なかなかいい感じのフィット感

┏○)) アザ━━━━━━━━ス!

(o´д`)お店の方 : この近所ですか?

ヾノ≧∀≦)イエイエ!! カメダです。

(o´д`)お店の方 : ほー、近いと言っちゃ近いかも

(ノω`*) ちょっと銀行に来たついでに伺ってみました。

(o´д`)お店の方 : いつでもお出でください。

(≧▽≦)ノシ)) いやぁ~、そんな、他で買ったメガネなのに

(o´д`)お店の方 : ご遠慮なく、どうぞ!

(*´∀`*) いやぁ~、助かりました。
      
(o´д`)お店の方 : (ヾノ・∀・`)イエイエ

┏○))ペコ では失礼します。

(*゚ー゚*) 今日お邪魔したお店は、「サポートglass」さんでした。

(*´∀`*) とっても親切なお店でしたね。
     この次はどんなお店と出会えるでしょうか

       ヾ(-ω-;)ォィォィ メガネの調整に行っただけじゃん

(*´∀`*)ノ))   皆さん次回をお楽しみに

       ┣¨━━━━(*゚Д゚*)━━━━ン 何だべ?

拍手



▲page top

元町公園

2010年06月10日

お天気が良くなって来ました。

元町周辺は、やはり散策する方が多いですね。

正面に見える建物は歴史的建造物の一つ「旧函館区公会堂」
明治43年に建てられコロニアル様式の建物です。

(o^-')bちなみに我が家は、大正七年建築の町屋造りです。

拍手



▲page top

ちょっと悲しくなる

2010年06月10日

いま函館山の麓に仕事で行ったついでに、話題の二十間坂に立ち寄って見ました。
 
坂を登り切った真ん前に市街地を見下ろすように店があります。

そして、お店に向って右側にありました。

トーチの先だけ真っ赤に塗られた自由の女神

|||(-_-;)|||||| かなり違和感が…

なんか、とても悲しくなって来ました。

これでは女神も可哀相です。

景観ばかりでなく、アメリカンスピリットに対しても失礼な行為だと感じました。

これ以上地元から批判される前に、自主的に撤去することを願うだけです。

拍手



▲page top

初モブログ

2010年06月09日

おはようございます。
今朝はバイトからまっすぐ万代ふ頭に来て見ました。
霧がかかって函館山がまったく見えまっしぇ~ん。

futou2.jpg

拍手



▲page top

なんで自由の女神?

2010年06月08日

今朝の北海道新聞の道南ページを見てちょっとヾ(・д・`)ォィォィ

なんで歴史的景観の街並みの元町に
自由の女神?

(; ・`д・´)ナ、ナンダッテー!!(`・д´・(`・д´・ ;)

いくらお店の宣伝とは言え、如何なもんでしょうかね。

ただ単に話題づくりで設置したとなれば、

西部地区の景観を愛する函館の民の心に背く行為

これも商人(あきんど)としてのモラルの問題。(`・ω・´)

「商売になりゃ、何でもあり」では、商人として恥ずかしい

そのようにコタツ猫は思うのでした。(*´・д・)(・д・`*)ネー

拍手



▲page top

金森倉庫付近のお店で泥棒?

2010年06月01日

お昼くらいにセーフティーネットのメールが入ったんだけど、金森倉庫付近の店舗に30日夜から31日朝にかけて泥棒が入ったらしいです。

(*´・д・)(・д・`*)ネー 奥さん、聞いたー。

夜間鍵を壊されて店内のものが盗まれる事件が2件あったそうよ。

(´・д・`) え~、そうなの怖いわね。

(人'д`o) 皆さん気を付けましょうねー。

 

 

拍手



▲page top

早朝の5号線

2010年05月31日



今日は深夜バイトがお休みで、朝5時頃外の様子を見に出たら街全体が深いきりに包まれていました。

体感気温もかなり低く感じてしまいます。

ジャンバーを羽織って出ましたが、あまりの寒さに家の中へ即退散

ストーブを焚いてただいまヌクヌクしています。

外に出て風邪引いたのか、なんだか頭が痛いのだ。

油断大敵なので~す。

拍手



▲page top

今日は運動会日和

2010年05月30日

0658d297.jpg

今日は朝からベリーナイスなお天気です。

バイト帰りにちょっと遠回りをしたら道沿いにツツジと芝桜が咲いていました。

朝日を浴びて綺麗だったので車を止めてパシャ!

06bf5dc5.jpg

緑の雑草とツツジの赤、芝桜のピンクがとっても綺麗なのです。

ところで、ドライブ中いくつかの小学校の前を通りましたが、昨日の運動会が今日に延期された学校もあったみたい

グランドにはシートの花が咲いていましたよ。

shi-to.jpg

それにしても放射冷却現象なのか吐く息が白くなる肌寒さの朝でした。

拍手



▲page top

今日はいろんなところで運動会

2010年05月29日

聞いた話だと、今日はいろんなところで運動会が有るらしい函館です。

昨日までの雨も上がって、これからお天気が回復してきそうな感じ

でも、午前中は結構肌寒い感じだから上着を一枚羽織った方が無難かも

この分だと、グランドも丁度良く絞まっていて走りやすそう

ホッコリっぽくない良い運動会になればいいですね。

ところで、最近は朝の花火が鳴らないから自分家の近くの小学校で運動会がいつ有るのか判らなくなってしまいました。

今やすべて連絡網で有無のお知らせ

町内のおじいちゃんやおばあちゃんも、運動会が始まって音楽が流れ始めてから「あ~ら、今日運動会があったんだね」っていった感じです。

なんか町ぐるみで楽しめる運動会じゃなくなってしまったような

そんな淋しさも・・・ (´・ω・`)ショボーン

拍手



▲page top

え~、今晩からまた雨ですか?

2010年05月26日

また、お天気が悪い日が続く函館です。

この分だと、やっと満開になった八重桜も一気に散ってしまいそう。

ツツジの花も、蕾のままのものから満開のものまで市内各所色々ですが、曇天だと色あせて見えるから残念ですね。

今朝のところ、函館山が見えているのでそれほど強い雨にはならないみたいだけど、日中曇予想のお天気予測に対して霧雨が降っています。

今夜は、また荒れた天気になるのかな~ (´Д`;)

新聞配達の人たちも大変でしょうね。

それでも最近は、自転車での配達は少なくなったみたいですね。

コレも時代の流れか  (ノ∀`;) 

拍手



▲page top

七飯産の大根は流石だね~

2010年05月24日

d574fe6c.jpg

 

見て見て!この葉っぱ付きの立派な大根。

 

七飯町の岡田農園さんで生産されたものです。

先週のグルメシティ木曜の市に買い物へ行った際見つけました。

一本198円!キャハ━━━━━━(#゚ロ゚#)━━━━━━ッ

野菜売り場の中でも特に凛とした姿のこの大根

葉っぱから皮にいたるまで、捨てるところ無しの二重丸◎

さっそく、その日のうちに料理して翌日の食卓へ

まずは、大根のメインは「おでん」

歯ごたえがしっかりしていて、ジュウシーなおでん種と変身しましたよ。

b591cb9b.jpg

これは作りたてを写真にとったので、まだ味が染みていない状態ですが、

翌日には調度良い色合いになっていました。(*´∀`*)

そして、もう一品

大根菜っ葉と皮を使った「大根菜っ葉のふりかけ」

c0ecff34.jpg

こちらは、大根菜っ葉を茹でて細かく刻み、刻んだ大根の皮と軽くサラダ油で炒ります。

次に鯖缶または鮭缶を1缶まるごと汁ごと入れてお水を少々。

缶詰の魚を少し崩しながら一度煮立たせ、そのあと弱火で煮詰めながらお醤油で好みの味に整えて出来上がり。

熱々のご飯の上やちょっとしたお酒の友にいいですよ。

以上、余す所なく大根を食べ尽くしたコタツ猫でした。

拍手



▲page top

恵山つつじまつり

2010年05月22日

明日23日(日)は「恵山つつじまつり」のイベントがあるそうです。

でも今年は、ツツジの開花はどうなのかな?

函館市内のツツジは、まだチラホラとしか花をつけていないよ。

たぶん花より物産品が目当てで来場する人が多いのかも

ただ、いつもの「恵山つつじまつり」だと道路が結構渋滞していたはずだよね。

う~ん、やっぱり渋滞は嫌だなー

午前中は仕事だし行くのは諦めて、FMいるかの放送だけ聞いておくことに

ちょっと、ひとりごと

 

拍手



▲page top

霧の街ハコダテ

2010年05月21日

ねぇ、知ってる?

この季節、函館の街は深夜から明け方にかけて霧の街になることが多いんだよ。

街の灯が霧でぼ~んやりとして、とってもロマンチックなのさ。

特に金森倉庫があるベイの辺りなんかカップルでいっぱいなんだ。

でもねぇ、お洒落して薄着で歩くと風邪を引いて次の日仕事を休むんだよ。

ド━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ン!!!

毎日ルンルン、ララーララン

  by コタツ猫しば

 

拍手



▲page top

そろそろ田植えの準備

2010年05月17日

HRT.jpg

道南の大野平野も、そろそろ田植えの準備が始まりました。

ところどころの田んぼでは徐々に水が張られはじめ、鴨や鷺の姿見られるようになってきました。

ちょっと見づらいですが、左手に見える建物は「函館育ちライスターミナル」。

右手に見える雲の下、とんがり頭の山は「駒ケ岳」。

「駒ケ岳」の手前には、横津の峰に隠れていますが「大沼国定公園」があります。

函館近郊は海や山に囲まれた食材の宝庫でもあるんですよ。

旅行に行くなら道南をお忘れなく。

イジイジ( ´-ω-)σ@ ちょっと宣伝してしまっただよ。

拍手



▲page top

▲page top