忍者ブログ
< 06月 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 08月 >
Home > カテゴリー > 函館近郊よもやま話

今朝は函館も土砂降りです

2011年07月04日

今朝のすさまじい雨には、ちょっと驚かされましたね。

ただいま消防車がけたたましいサイレンを鳴らして走り出していますが

もしかして、どこかで排水溝から水があふれ出てしまったのでしょうか。

それとも火事?

我が家でも今朝燃やせるゴミを出すとき、目の前の排水溝にゴミが詰まっていたので

ずぶ濡れになりながら火バサミでゴミを取り除きました。

なにぶん国道沿いの家なもので、そのままにしていたら大変なことになるものですから

それにしてもすごい雨です。

今日は買い物に行くのが面倒なので、先日買った七飯町産の大根を料理することに

これがとっても立派でして、太さが直径9センチ、長さは45センチの大物

b735b2c6.JPG

昨年と同じく岡田農園さん作で一本128円とお値打ち品です。

大根おろしで食べてももちろん美味しいのですが、

本日、我が家は豚肉と一緒に煮る事にします。 (゚д゚)ウ(゚Д゚)マ(゚A゚)イ…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾ

拍手

PR


▲page top

ゆっくり走ろう国道5号

2011年06月28日


今朝は、しっとりした霧に包まれて函館山も姿を隠していた函館です。

今は交通安全週間か何かでしょうか?

私がバイトに出る深夜から帰宅する早朝にかけて、

国道5号線では速度オーバーの車が軒並みヒットしていましたね。

七飯方向から五稜郭駅に向かってちょうど下りになっているし、

信号の流れに乗せてストップしないで行こうとすると、

少々無理な速度で抜けなくちゃならないし、

ついつい速度オーバーで走りたくなるのでしょうね。 ピュー ミヽ( 'з')ノ

気持ちは判らないでもないけど、月光仮面に捕まるよ。

まわりの車のことも考えて、ゆっくり走ろう5号線!

(;´-`)。oO(ぇ・・・) 「月光仮面ってなに?」って・・・

月光仮面は、月光仮面でしょう。 

わっかんねーかなー。わっかんねーだろうなー。 

(ノω`*) ちょっとネタが古すぎたかもね。 

拍手



▲page top

MEGAドンで迷子 。゚(PД`q。)゚。

2011年06月26日

今日はお天気も良かったし、なんかやる気満々って気分だったので

OPENしてからもう何年もたっているけど、まだ行ったことのないMEGAドンキホーテに

ワクワクしながら行ってみることにしました。

なにも、混んでいることが予想される日曜日に行かなくてもよさそうなものなのに

自分ながら物好きだな思いつつ地下駐車場へ車を乗り入れました。

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚ さすがに混んでいる・・・

一番わかりやすそうな駐車場入り口の近くに車を止めて、店内入り口へレッツゴー

ちょうどエレベーター乗り場だったので、帰りもこのエレベーターで下りればOKね。

「まずは一番上まで行ってみよう」と思い乗り込んでみたものの、乗り降りの人が多い!

で、本人は2Fまで行くつもりだったけど、人の流れで1Fで下りることに・・・

拍手

つづきはこちら



▲page top

今朝の地震

2011年06月23日

今朝、6時51分頃の地震にちょっと驚きました。

ちょうど、NHKのニュースを見ていたときに緊急地震速報が入り

それからすぐに揺れが来ましたよ。

いやぁ~、(@_@;) びっくりしました。

でも、地震にはそれほどびっくりしませんでしたよ。

函館は震度4でしたが、思ったほどの揺れでは無かったですから

じゃあ、何に驚いたかというと、緊急地震速報が当たった事にびっくりしたんです。

「(´・∀・`)ヘー 当たるんだー」 って思っちゃいました。

でも、震源に近い岩手の人たちにとっては、心の準備も必要だから

やっぱり、速報があるのは助かったんでしょうね。

津波注意報が出たけど、それほど大きな津波がこなかったようで、

一安心ですね。 (*´-д-)フゥ-3

拍手



▲page top

(っ´∀`c)キュンキューンな函館でーす

2011年06月18日

深夜、早朝とものすごく深い霧に包まれた函館です。

今は、だいぶ霧も晴れたけど・・・

う~ん、函館山はまだ消失中ですね。

今年に入って一番の霧だったかもしれません。(っ´∀`c)キュンキューン

そんな深い霧のせいなのかな?

バイト先で駐車場を掃除していた今朝5時前後のこと

変な走行音とともに前がベッチャリ潰れた白い高級車が

慌てて走り去っていきました。 (@_@;) なんだ?

あの状態だと、結構な勢いでまともに正面から行ったのかな・・・

深い霧には、気をつけましょうネッ(oゝД・)b

拍手



▲page top

今朝はお天気良さそうな函館(*´・ω・`)b デスゥ♪

2011年06月06日

先週は、あまり天気に恵まれずに肌寒い日が続いた函館でしたが

今朝はお天気も良さそうだし、暖かくなるみたいです。

えがったね~

fe91a6e8.JPG

さて我が家では、ミニプランターを使った2011年度アリさんの畑プロジェクトを開始!

昨年は、大葉とパセリを栽培したものの土のPH値が合わなかったらしく

大葉は途中で枯れてしまいパセリだけとなってしまいました。

そこで、今年はチンゲン菜の種とちぢれ大葉の種を蒔いて挑戦!

土が合わないのに何故再度大葉の種を蒔くかというと、

大葉が好き!だからだよ。  それだけの話(o゚Д゚)ノダーッ!

だけど、まだ大葉の芽が出てくる様子は無いですね~

そして、今年はお花の種も蒔いてみました。

拍手

つづきはこちら



▲page top

おぉ(゚ロ゚屮)屮 緊急車両が

2011年05月24日

先程5号線を「ほくでん」の緊急車両がサイレンならして走って行きました。

何事が起きたのでしょう?

事故か何かで断線でもしたのでしょうか。

先週も、早朝のバイト帰りに5号線で見かけました。

その時は交差点の信号が2箇所ほど消えていて、警察官の手信号で車を誘導していましたが

今回もまた交差点の信号が消えちゃったのかしら?

とにかくサイレンを聞くと心臓がドキドキしちゃいます。

工工エエエェェ(゚∀゚; 三 ;゚∀゚; 三 ;゚∀゚)ェェエエエ工工

これも事故の後遺症かも ∑(´Д`;)

ところで、緊急車両というとパトカー、救急車、消防車が3大緊急車両ですが

この他にも結構有るんですよね。

今回のような「ほくでん」さんをはじめ、「北ガス」、「JR」、「赤十字血液輸送車両」

きっと気がついていないだけで、他にも有るのかも知れませんね。

じゃあ、パトカーや救急車、消防車のように後方から走ってきたら道を開けていますか?

本当なら開けなくてはいけないんでしょうけど・・・

意外とみんな道を開けていないような気がします。

まぁ~、救急車や消防車が来ても避けない車はいますからね。

拍手



▲page top

菜の花畑

2011年05月24日

今日の午前中、お仕事の都合で銭亀沢町まで行った帰り、函館牛乳の工場前を通りました。

そこで目にした光景は、黄色く波打つ菜の花畑。

nanohana.jpg

今年も咲き誇っています。

とっても幸せな気分になっちゃいました。

時間があったらソフトクリームも食べたかったんですが、お仕事中だったので

ひたすら我慢!

菜の花は今が見頃って感じかな。

函館牛乳の「あいす118」のソフトクリームを食べながらの菜の花畑も最高ですよ。

拍手



▲page top

今朝は快晴の函館だよ

2011年05月23日

昨日は、午前中どんより曇天でしたが、お昼近くからお天気が回復して

箱館五稜郭祭日和となりました。

自転車でお買い物に行きましたが、汗ばむ陽気にやっと春を実感できました。

そして今朝は、スッキリ快晴!

でも、早朝は少し肌寒い感じ。

今朝のリアルタイム映像では、紋別に雪が降っていましたね。

これにはチョット(^_^;)驚きました。

それにしても、今年は雨の日が多い北海道。

このままじゃ、畑が乾かなくて種芋植えられないっけさ

作付全般が遅れ気味でないかい  いやだねったら、やだね~

拍手



▲page top

今日は箱館五稜郭祭メーン

2011年05月22日


夕べは雨が降っていましたが、今朝はど~んより曇り空。

今のところ雨は降っていませんが、

箱館五稜郭祭の維新行列と音楽パレードのはじまる午後までには

スッキリ晴れてくれないかしら

このままの天気だとお買い物に行くのも面倒になっちゃいます。

実は、今日車をパパリンが室蘭まで乗って行っちゃいまして・・・

どこに行くにも自転車か歩きになってしまいます。

何故こうなったかというと、

パパりんの愛車、マーコスちゃんの水温計が壊れたらしく

今日予定していた室蘭へのカーツーリングに乗って行けなくなったため

なんでも、マーコスちゃんの足回り部品をいただく予定になっていたそうで

急きょ、私の愛車ノアっちで朝から行きました。

初めのうちは、私の車に「デカ過ぎる」とか「燃費が悪い」とかいって

バイクで行くようなことを行っていたんですが

結局、午前中は雨の中を走りそうだからと「やっぱり貸して!」の一言で

私の都合をな~んも考えないまま乗って行っちゃいました。

(´-д-)-3 どんだけ自己中何だか

さて、箱館五稜郭祭も気になるし、午後から歩きか自転車で買い物に行ってもようかな

最も前提は雨が降らなければですけど(。´・ω-)bネッ

拍手



▲page top

氷点下の不可思議現象

2010年12月16日

今朝は、本当に寒かったですね。

深夜バイトを終えて車に乗ろうとしたら

とっても綺麗な雪の結晶が、キラキラ輝くパウダースノーでしたよ。

思わずパシャリ!

e38607ba.JPG

真冬の芸術ですが、黒い紙があったらもっとハッキリ見えるのにな

ところで、この後不可思議な現象に遭遇してしまいました。

いつものように国道5号を走って帰っていると南側のまだ暗い空に

光の柱が4本見えるんです。

初めは、パチンコ屋のライトかな?って思ったんですけど

朝の5時45分ですから時間的におかしいと思い

車を止めてパシャリとしてみました。

でも、肉眼では見えても携帯のカメラじゃ写りませんよね。

92f0958f.JPG

こんな暗い写真になっちゃいました。

そこで、パソコンで画像編集して露光を調整してみました。

005-1.JPG

ちょっと見辛いけど、まっ暗い空に光の柱が4本有るのが判るかしら?

好感度のカメラならきっと上手に撮れたのかも知れませんが

手持ちのカメラは、携帯だけでしたので残念!

いったい何の光なんでしょう?

サンピラーなら太陽光がないと現れないでしょうし不思議です。

大仏さまなら、きっとグット(。´・ω-)bな撮影が出来たでしょうね。

拍手



▲page top

「フリーペーパー」2種類ゲット

2010年11月16日


b049b541.JPG

今日地元のスーパーに買物へ行ったら、

フリーペーパーの新しいのが置かれていたので貰ってきちゃいました。

一冊はシゴトガイドを発刊している北海道アルバイト情報社

もう一冊は、地元の函館新聞社が発刊しているものです。

どちらも地元のお店がふんだんに紹介されていて

家にいながらにして、お腹いっぱい情報を満喫できます。

色々なところで無料配布されているので

急いでゲットでチュ~ (*⌒∇⌒*)テヘ♪

拍手



▲page top

キタ━━━(☆´3`(★´3`(☆´3`(★´3`(☆´3`)━━━!!!

2010年11月15日

ついに函館の町にも雪がちらつき始めました。

でも、しばれていないからすぐに融けちゃうんですよね。

奥地の方は、多少積もるところもありそうですが

函館はまだまだ、ちらつく程度みたいです。

ちょっと郊外の田園地帯に行くと今年は緑が残っていてなんか変な感じです。

どんな冬が来るのかな?

このままの気候で行くと農地がしばれないから

来年は病害虫が多くて大変な歳になりそうです。

寒いのは嫌いだけど、冬はがっつりとしばれないと駄目ですよね。

拍手



▲page top

雨降りの函館で~す

2010年11月08日

空が暗くて、雨が音を立て降ってきました。

週の初めからネガティブになりそうな天気です。

うぉ~!バケツをひっくり返したみたい。

通勤時間なだけに、

また我家の前の交差点で事故が起きないか心配だな~

で、大したネタが有るわけではないけど

ウチのお兄ちゃんが昨日20歳の誕生日を迎えたので

なんとな~く、はぁー、

「オギャー」と生まれて20年も過ぎちゃったのね

っと、今日はやっぱりネガティブ

お天気のせいね。

拍手



▲page top

横津岳も白くなったじょー

2010年10月27日

ちゃっぷいね~ (((*>д<*)))

今日深夜バイトに行く時の気温が3℃でした。

帰ってくるときは2℃。

朝は、夜中の0時30分ころから1℃しか下がらなかったみたいだけど

山の上は、かなり気温が下がったみたい。

夜が明けて横津岳の山を見たらすっかり白くなっていましたね。

面白いことにバイト帰りの道中、

道路上に雪の塊がゴロンと数カ所で落ちていました。

きっと札幌方面から走ってきた大型トラックのお土産ですね。

本州の高い山でも雪が降ったみたいでニュースを見ました。

凄いですね~。

拍手



▲page top

▲page top