忍者ブログ
< 03月 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 05月 >
Home > カテゴリー > 函館近郊よもやま話

[PR]

2024年04月27日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



▲page top

新年を迎えてから間もなく10日になりますが(~o~)

2019年01月09日

 

お正月中にかけていた暖簾を7日に下して


お洗濯とアイロンをかけてしっかり干し
次のお正月まで大切に保管です

だいぶ生地が薄くなってきたので、新しい暖簾も作りたいけど
これはこれで、味があっていいのかな~(;^_^A

毎年、強い風に煽られて叩き付けられているから
いつ裂けてもおかしくない状況だけど
なんとな~く耐えているところが
自分を見ているようで愛おしくなってきます
 (;一_一) そのうち私も擦り切れてしまうのだろうか

拍手

PR


▲page top

茄子がおいしい季節です。

2013年08月30日




この季節は、やっぱりナスですよねぇ~。


油をたっぷり吸い込んだ揚げ茄子最高!


でも、健康の為に少々抑え気味にしなくちゃいけないので、
油を引いたフライパンで水を入れたお鍋を重石にして茄子を焼きました。


良い感じに油の艶もあるし、それでいて油っぽくないから身体にもOKですね。


美味しくいただきま~すヽ(´▽`)/~♪

拍手



▲page top

はこだて国際民俗芸術祭は楽しかった

2013年08月14日

8月4日~10日にかけて、第006回はこだて国際民俗芸術祭が元町公園で開催され世界各国から沢山の民俗芸能や音楽家が集まって来ました。

さらに同時開催のもぐもぐフェスティバルでも世界の食べ物を味わうことが出来、とっても素敵な真夏の一週間を楽しんじゃいました。

写真は、もぐもぐフェスティバルで食べたものの一部です。

もっと色々なものを食べたんですが、開催が夕方からだったのでほとんどが暗くて写真を撮れなかったのが残念!

と言うことで、目でお楽しみくださいね。ヽ(´▽`)/~♪

 



 

拍手



▲page top

GLAYが地元の函館でコンサート

2013年07月27日



7月27日と28日の二日間で5万人が、私の住む函館の緑の島に集まるそうな

それも緑の島ではじめての野外ライブコンサート

もちろん、そんな凄いことが出来るのはGLAYだからかもしれない

地元FMラジオ局も当然の如く『GLAY特番』を流してくれている

人ごみが苦手な私でも間近で観てみたい気持ちでいっぱいだけど

このために全国から集まってくれるGLAYファンの為には、

チケット一枚でも余裕を持たしてあげたい。

だって、GLAYのメンバーが創る曲の元となった

函館のことも好きになってもらいたいもの

お天気がスッキリしない中での1日目のライブだったけど

明日にはきっと晴れると信じて、函館をGLAYライブを楽しんでいって欲しい

いま、1日目のライブが終わった後での土砂降りの雨

宿泊施設がいっぱいで野宿なんてことになったら風邪を引いてしまいます。

函館市役所の計らいで野宿にならないようにと開放するといっていました。

どうか全国から集まったGLAYファンには風邪など引かないで

楽しい函館の思い出を作っていってもらいたいです。

拍手



▲page top

コソコソ|_-)))) 車、車上狙い?

2013年07月21日

今日の午前中に娘と大型商業施設のポールスターへ行った時のこと
外と駐車場に余裕があってツルハの近いところのスペースへ車を寄せました。

そして近くの一台のワンボックス車の運転席ドア取っ手に手をかけ
中を覗き込んでいる女性が一人。

「車に何かを取りに来たのかな?」

そんな程度にしか感じませんでした。

年齢は30歳前後。
ショートヘアーでちょっと茶系に髪を染めた
ごく普通にどこにでも居るような買い物客。

ちょうどその隣が入りやすい状態だったので車をゆっくり滑り込ますと、
その女性はこちらを気にしながら足早に車から離れて行きま
した。

なんか不自然な行動が気になる。

車から降りながら周りを見渡すと別の場所に止めていたらしい
黒い軽四に乗って駐車場から出て行きました。

(一。一;;)エッ?
これって、いわゆる、車上狙いってやつですか?

いやだわぁ~( ´゚д゚)(゚д゚` )ヤダネェ~

拍手



▲page top

得体の知れないキノコになりました

2013年07月10日



一日でこんなに大きくなってしまいました。

菌活恐るべしです。

いったい、なんていうキノコなんでしょうね。

キノコ図鑑を調べても似ているような、いないような

微妙なキノコが何種類かあります。

取り合えず、我が家の三毛猫みっちゃんが食べるといけないので

根元から抜いてゴミ箱へポイしました。

シメジでもナメコでも、ましてやエリンギやしいたけでない事は

素人が見てもハッキリしているので、

まぁ、いいか~ ヾ(▽^  )ゞ  って感じです。

今度成長してくる菌類があったら、

食べれる種類限定でお願いしたいですね。

都合良過ぎですけど (*⌒∇⌒*)テヘ♪

拍手



▲page top

眠いたいo( _ _ )o...zzzzzZZ

2013年05月30日

今朝深夜バイトから帰ってきましたが、明け方は強風で八重桜の吹雪。

バイト先のコンビニ駐車場がピンク色に染まっていました。

キレイだわぁ~ ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ と喜ぶ私

でも、すっかり晴れた空を見ながらおもった 

( ̄~ ̄;)ウーン・・・掃除が大変だろうなぁ~

♪~( ̄ε ̄;)まぁ、私の次の出勤までには元通りのアスファルトになっているだろうけど

今年の桜は終わりましたね。

この後はツツジの季節なのだ(ё∇ё) キャハ

拍手



▲page top

函館が今年一番の暑さに

2013年05月27日

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。

なんだか久し振りの書き込みで新鮮な気分です。

暫く使わないうちにフォームもどんどん新しくなっていますね。

さて、今日の函館は今年一番の暑さになるらしいです。

といっても、本州以南の方にとっては、かなり涼しく感じるはずの20℃

でも、これまでず~っと朝晩ストーブのお世話になっていた人間にとっては

いきなりの20℃はキツイでございます。

まぁ、そんなわけでブログに戻りつつある今日この頃でございます。

あっ!そうそう最近amazonに出店をいたしました。

良かったら見てやってください。(*´・ω-)b ネッ!

http://www.amazon.co.jp/gp/aag/main?ie=UTF8&asin=&isAmazonFulfilled=&isCBA=&marketplaceID=
A1VC38T7YXB528&orderID=&seller=A2BXXR0DG1NZKZ

拍手



▲page top

函館の観光って・・・

2012年11月20日

なんとな~く、函館の観光ってどうなんだろう?って考えてみた。

自分がもし他県に住んでいて一度函館を観光に訪れたと仮定したとき、二度目に函館観光をしたらどう思うか?

( ̄-  ̄ ) ンー

やっぱり函館は情緒があっていい町並みだし、ちょっと値段が高いけど海鮮丼も美味しいよね。

でも、前回来た時も一通り見たしなぁ~。

(*´ω`)ゝアハハ

こんな感じになるのかな?

(ー’`ー;) それじゃ~、どんな観光がしてみたい?

そうですねぇ。

なんか、普段出来ない体験がしたいなぁ。
...
地元じゃ恥ずかしくて出来ないコスプレ衣装を着て、絵になる町並みで記念写真を撮りたいとか・・・

路面電車の運転体験や連絡船の操舵体験。

農家の収穫体験や漁師さんの網引き体験。

江差追分初級講座や酪農体験。

そんないろんな体験をオプションで組み合わせて、数日間滞在して楽しむ体験観光がしたいなぁ~。

観る観光は一度廻れば十分だし、せっかく楽しむ時間を作ってきたんだから楽しいことがしたね。

そして、最終日にゆったり温泉で身体を癒して旅を終われたら、また別の体験をしに来て見たくなるかも。

( ̄~ ̄;)ウーン・・・

そんな贅沢な観光旅行って、ツアー組んでなんて出来ないから受け皿窓口が無いと無理かもね。

*:.。☆..。.(´∀`人)でもねぇ~

年一回のイベントでも良いから、全国アニオタコス祭りとか全国痛車パレードとか、街中に突然現れるヒーローを見つけて激写するヒーローを探せ大会・・・みたいな

どうしようもなくオタッキーな催しもあると、そのつど来て見たくなるよね。

( ´Д`)=3はぁ~、そんな妄想をしてみながら「新幹線が開業したときの函館の呼び物が相変わらず既存の観光だったら終わっているかもしれないよなぁ~。」と、(;^ω^)ちょっと苦笑いしながら過ごす午後でした。

拍手



▲page top

ネバネバで健康になろう。

2012年10月13日

函館の特産品ガゴメコンブをご存知でしょうか。

身体にとっても良いフコイダンがたっぷりの昆布の仲間です。

なんですか癌の治療にも使われている成分らしいとのことですが

あまりの人気で一時期地元の加工業者でも手に入らなくなったそうです。

そんなガゴメコンブの細切りが、

我が家の冷蔵庫で何年も眠っているのを見つけました。

もしかしたら化石になっているかも・・・・(^-^;A

どんなもんかと説明書きのとおりに水で戻すことにしました。

ここで、どのくらい増えるのか想像もつかなかったので

手っ取り早いところでカップヌードルのレフィル用カップに入れてみました。

4fcba1f4.jpeg

こんな感じで変化がありませんでしたが、

30分ほどして混ぜ混ぜしてみたら (ノ°ο°)ノ オオオオ

まさにネバネバの状態。

f19f3941.jpeg

思わず口にした言葉が『ガゴメヌードル』

製品名としても悪くない響きでしょ (^ー^* ) フフフフ

そして、このあと醤油とみりんを入れて好みの味にし

アツアツのご飯に乗せて食べてしまいました。

満腹、満腹。 ε= o(´~`;)o タベスギー

拍手



▲page top

巴大橋を自転車で走ってみました

2012年09月08日

487759b3.jpeg

もう、2週間ほど前になりますが、お天気が良く風が気持ちよかったので

自転車で金森倉庫のあるBAYに行ってきました。

我が家からは巴大橋を通ると直ぐなので、何も考えず自転車で上っていくと・・・

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 思った以上に風当たりが強い。

自転車が突風に煽られて、何度も倒れそうになりました。

~m( --)m(/;°ロ°)/ アレー まっすぐ走られないよ~

そして、登り坂が一息ついた時、周りの景色が一望に

☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚  素敵だわぁ~

と、同時に下を見てしまった私は・・・..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

自分が高所恐怖症だったことを思い出してしまいました。

( ̄□ ̄|||)がーーん! 怖くて自転車に乗れないよ~

キョロ (((゜◇゜; )(;゜◇゜))) キョロ ど、どうしよう・・・

この先は下り坂。 前からはランニング中の人がやってくる。

そ、そうだ!車道のほうを見て行けば何とかなるはず。

恐る恐る自転車に再び乗り、強風に振られながら顔は車道の方へ

ゆっくり、ゆっくり・・・・

ところが思った以上に下りの傾斜が強いらしく、自転車が勝手にスピードUP!

(o;TωT)o" うにゃ~、どんどん早くなっていくよ~

ブレーキかけながら一生懸命にスピード落とすけど、

ブレーキワイヤー切れたらどうしよう (TT; )( ;TT) オロオロ

って、なんだかんだと魚市場まで到着。

そのあと、BAYをウロウロして遊んだあと、帰りはもちろん下の道路で帰宅です。

オバサン、久しぶりにドキドキした自転車での出来事でした。

拍手



▲page top

あと半月で亀田八幡宮の例大祭です

2012年08月31日

06f7d4c5.jpeg

今年も、お祭りの季節がやってきましたね。

路面電車が家の前を走っていたころに比べると昔ほどの賑わいは有りませんが、

やっぱりお祭りは楽しみです。

お天気はどうなるのかな?

これまでのお天気が良過ぎ(ちょっと暑すぎるけど)だったので、

なんだか崩れそうな予感です。

せっかくの、秋祭りなのでスカッと晴れて欲しいですね。

今年もバイクサーカスがくるのかな~((o(´∀`)o))ワクワク

13日に家の横に幟が立つと、気持ちはもうお祭りでいっぱいになっちゃいます。

皆さんも亀田八幡宮のお祭りに遊びに来てね。

拍手



▲page top

ご当地ゆるきゃ

2012年07月30日

土、日にかけて、七飯町の昆布館で『食と環境フェスティバル』が行われたので

日焼けを覚悟して行って来ました。

最近は、ゆるきゃらブームと言うこともあって、ご当地ゆるきゃらも色々増えましたね。

本当なら前日の土曜日のほうが、もっと沢山のゆるきゃらに会えた様なんですが

行けなかったので昨日の日曜日に行って見ました。



こちらは福島町の『するめ~』どこか愛嬌があっていいですよね。

イカではなくて、あくまでスルメですのでお間違いないように。

8c39bf90.jpeg

こちらは、『こんぶくん』と『するめ~』のツーショット。

あんまり仲良くくっつくと『松前漬け』が出来ちゃうぞ~

9e3685f7.jpeg

こちらのゆるきゃらは黒船はこだてのキャラだっけかな?

可愛いですよね。

015.JPG

こちらのゆるきゃらが、どちらの街のキャラなのか判りませんでした。

何がモチーフなんでしょうか?

帰り際には、五稜郭タワーのGO太くんもきていましたよ。

それにしも、あのお日様カンカンの下で着ぐるみを来ている人は、

暑くて大変ですね。

あぢぃ~、あぢぃ~

拍手



▲page top

夏だ!旬だ!朝イカだ!

2012年06月27日

d4d0d73e.jpeg

ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪ 

スーパーに行ったら、大き目の朝どりのイカが2ハイで298円でしたよ。

夏ですね。旬ですよ。

活きも良かったのでさっそく買ってきました。

冷蔵庫でよーく冷やして、一気に皮をむいてチャチャット刺身に仕上げました。

f6754edd.jpeg

真っ白じゃないでしょ (o´・ω-)b ♪  活きがいいからですよ。

活きているイカは、もっと身が透き通っているけど、身が硬くて甘みが少ないから

ちょっと時間を置いたものの方が私は好きです。

このくらいの方が、歯ごたえと甘みのバランスが グー(+´゚∀゚`)=b なんです。

でも、これは好みですよ。

水揚げしている漁師さんから見ると、活きの下がったイカにしか見えないだろうし

本州からの旅行者から見ると、真っ白いイカじゃないから気味が悪いらしい

それぞれの環境で受け取り方は、いろいろです。

今年は、豊漁で口に入る回数が沢山有るといいな~♪

拍手



▲page top

数年ぶりにWAKOへ

2012年06月06日

ず~と、凾館に住んでいながら車生活が多いため、駅前に行く機会がねぇ~

でも、忘れるくらい行く事がなかったWAKOですが、

東急ハンズが期間限定で入ったって事でちょっと行って見ました。

オープンしてから2ヶ月くらい経っているんですけどね (*-∀-)ゞ

それで、ハンズで入浴剤を見かけて(@_@;)これは!と言う感じで

買ってしまったんですね~ 『脂肪分解酵素配合入浴剤』

16a4a98c.jpeg

効果あるだろうか?

いや期待することにしちゃいます。゚*。゚(O゚・∀・)ワクワクテカテカ゚。*゚

その後、2階に行って見ました。

目的は、手作り品を並べているお店。

小スペースながら、可愛らしい手作り商品がいっぱい並んでいました。

ちっちゃいモノ大好きクラブの私としては、ぜ~んぶ買って行きたいくらい

でも、今回はツイ友になっていただいた方の手作り漫画を買いに (+´゚∀゚`)=b

そして見~つけた。☆彡

6f49f8f1.jpeg

ちょっと、笑える4コマ漫画です。

手作り感がとってもいいんです。

お読みになりたい方は、WAKOの2階の小さなお店で棚にありますので

ぜひ、ぜひ、買ってあげてくださいな。

拍手



▲page top

▲page top