忍者ブログ
< 03月 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 05月 >
Home > カテゴリー > とあるコンビニの深夜の話

[PR]

2024年04月27日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



▲page top

朝から飲酒運転でご来店?

2011年05月17日


今朝、シフトの終わり時間ギリギリになって外回りを拭き掃除していたら・・・

ドーン! !!( ; ロ)゚ ゚
 
あららー 店舗前に並んでいるゴミ箱に車のバンパーがめり込んじゃってるし

建前上、にこやかに「お車大丈夫でしたか?」(;´Д`) とは言ったものの

これって、明らかに物損事故でしょう

運転をしていたのは70歳前後のオジサンだけど、悪びれることも謝ることもなく

「おー、ちょっとタバコ消すのに下向いたからなー」

ちょっ、ちょっと待ってくださいよー

私すぐ横でガラス拭きしてたんですけど、一歩間違えると私が引かれたんですよー

口にはしませんでしたがね (´-д-)-3

買い物済ませて店内から出てきたオジサンが、私の顔を見て「凹んだみたいだな。なあ!」

もし、もし~ (;-ω-)ゞ 私に同意を求められても困るんですけどー

そのオジサン、その一言だけで何事もなかったように車に乗り込み

いま店内で買ったばかりのカップ焼酎を飲み干して、運転して帰りました。

ちょっとー、それって飲酒運転でしょ!

また、今年も酔っ払い運転のオジサンがやってくる季節になったんだなー

みなさん、朝から飲酒運転はやめましょう!

拍手

PR


▲page top

なんだか仕事が増えそうです

2010年11月08日

コンビニ業界も以下に売上を伸ばすのか四苦八苦しているんですね。

今度は、パンを店内で焼くそうです。

それも深夜にその作業をするとかで、 (σ´д`)σ

昼間に仕事をしていて時間なんかとれないのに「パン焼き講習受けてね。」

ですってよ~ プリo(*`3´*)oプリ

おまけにそれ用に別の靴も用意しなくちゃいけないらしいし

仕事ばっかり増やしても、身体はひとつしか無いんだよー

じゃぁ、これまでの仕事はおろそかになってもいいのかな?

と思いきや・・・

「パンが焼きあがる時間までの10分とか15分の間を有効利用してね。」

だとか・・・現実問題として毎日それが可能だというのでしょうか?

今でも人手不足と仕事意識が低い直ぐ辞めてしまうようなバイトばかりで

絶対に人的行き詰まりに追い込まれると思うんだけどなー

すでにベテランさんが「私もうついて行けないから辞めるかな」って

悲鳴を上げているのよ。

都府県並みの賃金ならいざ知らず

北海道の最低賃金で、タダ働き時間も増えてきている状態

もう少し待遇を良くしてくれないと、仕事の出来るベテラン勢が

反乱を起こして辞めちゃうぞー

それにしても、時給単価が安いのに良くこき使ってくれますよ。

拍手



▲page top

やっぱりフェイドアウトしちゃった

2010年10月29日

前回の記事で書いたいろんな理由で休む年配のバイトさん。

やっぱり自然消滅的に辞めちゃいました。

それも爆笑です。

店長の話によると、親戚と名乗る本人とそっくり同じ声の人から

「事情があって辞めますとのことなので・・・」とか、なんとか

電話で連絡が来たそうです。

その話を聞いた深夜シフトのバイト君が

「大人のやることじゃないっすよね。」って言ったので

「世の中には沢山いるんだよ。恥ずかしいよね。」と冷静に言ったものの

心のなかでは「ばっかじゃなかろか。いい歳こいて。なまらハンカクサイし」

と、つぶやいていました。

それにしても、2児の父だって言うのに恥ずかしいね。

なんといっても奥さんが可哀想です。

もしかして、2児の父というのも嘘で奥さんもいないのかもしれませんね。

もう、呆れちゃいます。┐(´д`)┌

拍手



▲page top

あまりにも話しが出来過ぎ

2010年10月26日

2ヶ月程前に入ってきた50歳前後の深夜バイトの男性が、

何だかんだとやたらと休みを取るため

シフトフォローでみんながアタフタと大変な目にあっています。

まず、入って研修を終え、初めて普通シフトに入った日は

「いやぁ~、深夜のシフトってこんなに大変なんですか?」って言うので

「私が知っている店舗の中では一番仕事が少ない店ですよ。」って

おもむろに話をしたら・・・

2回目の時に別の人がシフトに入っていて

「娘さんが事故で大怪我をしたので・・・」って、慌てて店に来て言うので

僕が急きょシフトフォローの入りました。と、いう事になっていて

お互いに「ふぅ~ん事故じゃしょうがないよね。」って、話をしていたのですが

次にシフトに出てきたときに「娘さん大丈夫ですか?」って聞いたら

「お陰さまで、自転車で転んで擦りむいたもんで大変でした。」だって。

これって、やっぱり事故になるの?

それにしても奥さんが居て、その奥さんも車を持っていて運転できるのに

シフトを休むほどの事故だったのかしら?

その後も、「ギックリ腰になりまして動けなくて休みます。」だの

「四国から来てこっちには知人が全くいなくて寂しい」っと行っておきながら

先週から「札幌も実家の母が他界したので・・・」っと、またお休み

店長がいつ戻るのか聞くのに連絡をしたら、連絡とれず・・・

やっと連絡が取れたと思ったら「母がなくなったショックで父が倒れたので・・・」

シフトフォローに入っていた男の子と「絶対にフェードアウトですよね」って

でも、ずっと新聞の死亡広告全道版を見ているけど札幌を含めて近郊でも

載っていないんですよね。

仕事やる気なかったら、さっさと辞めてくれないかしら

みんな困っているんだけど・・・

店長も見切りをつけて募集出しちゃえばいいのに

っと、ムカツクのは私だけ?

拍手



▲page top

余り便利すぎるのも、どうかと思う

2010年10月22日

昨日、いつもとは違う店舗へ回るのにお店の車を使ったんだけど

たまたま車検でしたので、代車で来ていた新車みたいな軽四で移動

ところが、キーレストを使ったことがないので、

いつも通りキーを挿し込んで開けようとした途端

「プー、プー、プー」と、けたたましい音にハザードの点滅が

真夜中のコンビニ駐車場で鳴り始めて

思わず真っ青! ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!!ΞΞ\(  )/ΞΞギャァァァ!!( ;;゚;Д;゚;)/

エンジンかけても止まらないし、鍵の開け閉めをしても止まらない

とにかく何でもやってみようと、

キーレスとボタンを使って数回開け閉めしたら、ひとまず収まりました

その後は、キーレスとボタンでドアの開閉をして無難に過ごしましたが

防犯のためとは言え、余り便利すぎるのもどうしたものでしょう

もう、ご近所から苦情の電話が来るんじゃないかと

ハラハラ、ドキドキでした。 ビェ──・゚・(。>д<。)・゚・──ン!!

ついでに言っちゃえば、駐車場内で場所を移動させる程度なのに

シートベルトの警告灯だけでなくて、ピーピー鳴るのは勘弁して欲しい

深夜だって言うのに音がするたび、ビクビクしちゃいます。

だいたい代車が、車検に出した車よりメッチャやたらに新しいのも

使い勝手が悪いものです。

おまけにグレードも高い車だったようで、シートの滑りが悪~い

新車に乗せてもらって文句言うのは、私くらいなのかも知れませんね。

拍手



▲page top

(;´Д`)わぁ~、しばれてる

2010年10月19日

お天気はイイけど、めちゃめちゃ寒い函館です。

今日の未明にコンビニの駐車場を掃除をしていたら

停めてあった配達車のフロントガラスがシバレていました。

今朝バイトの帰りに車外気温計が表示した数字は2℃

これはシバレてもおかしくない気温ですね。

ついに来ましたか プルプル((( ゚д゚;)))プルプル 寒~い季節

ここまで寒くなると温かいモノが食べたくなります。

そこで、バイトの帰りに北海道限定のカップ麺「もやし入り味噌 大吉」を

買って帰りました。

7cad1774.JPG

朝は忙しくて食べ損なったので、お昼にでも食べてみようかな。

生姜も入っているので身体が暖まりそう。

味噌系が食べたくなるのは冬が目の前まで来ているって事ですね。

雪虫の到来は果たしていつになるのでしょうか?



拍手



▲page top

万引きは窃盗だ!

2010年10月09日

ちょっと、ちょっと、奥さん聞いてよ~

最近、夕方から深夜の2時、3時くらいまでに万引きがすごく多いのよ

(; ・`д・´)えっ!万引きですってー(`・д´・(`・д´・ ;)

今日の夜中もね、高校生の男の子が数人のお客さんにまぎれて

お菓子の売り場から商品を持ってソソクサ出ていったのよ。

わたし、ウォークインクーラーで飲料を補充していて気づいたから

急いで店の外まで出たんだけどね

住宅街にある店で時間が時間なだけに周りは真っ暗

探したんだけど見つけられなくて、取り逃がしてしまったの

もう悔しいったら、腹がたつこと o(`ω´*)oプンプン!!

盗んだものを食べたって、美味しいとは思えないけどね。

先月も万引きがあって、

携帯のイヤホンマイクをポケットに入れたところでストップかけたんだけど

その子の親がやはり夜中に買い物に来るので、その事を言ったら

「どこの男の子ですか?うちの子にかぎって有りませんから!」ですって!

子供が子供なら、親も親だと、バイト仲間と申し送りをしちゃいました。

だいたい、夜中の2時3時に小学生を連れて「何食べる~」って

子供に媚びうる親もどうかと思っちゃうよ。

そんな好き勝手をさせているから、上の兄弟が酒タバコを買いに来たり

         (`ε´*) しっかり断ってるけどね

店の商品を平気で万引きしようとするんだよ。

親なら、万引きは窃盗だってことをしっかり教えておいて欲しいもんだ。

(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!   防犯カメラは「ファースト・セキュリティ」

拍手



▲page top

ゴミ箱にパンツはヤメテ欲しい

2010年10月09日

今日のバイトで、ゴミ箱のゴミを片付けていたら

妙にカラフルなゴミが入っていたのでゴミ袋越しに見てみたら

紳士物のパンツ。 (; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!

それも色艶やかなトランクスが2枚

先月もアメリカの国旗みたいなトランクスが捨ててあって

「コンビニのゴミ箱に有り得ないでしょう!このゴミ!!」と

憤慨しまくったばかりなのに・・・・・(´-д-)-3 あり得ないっしょ

で、なんで自分の家でゴミに出さないわけ?

毎回、色々な家庭ゴミの持ち込みに驚かされますが

パンツはヤメましょうよ。

いくらオバサンでも、うら若き乙女心の一つや二つはある訳だし

たぶん・・・((*ノд`*)σ))モジモジ・・・・・マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?

とにかく、自分で出したゴミくらい、

自分の家で責任をもってゴミ出ししてよ!





拍手



▲page top

もし、強盗が入ったら?

2010年09月02日

今年は、やたらコンビニ強盗が多いですよね。

そんな話を深夜バイトのS君と昨日していたのですが・・・

S君:「セイコマ(セイコーマート)さんでずいぶん入られてますよね。」

コタツ:「そうだね。ココには入って欲しくないね。」

S君:「あー、大丈夫っしょ。コタツ猫さん居るし。」

コタツ:「なんで?私が居ると強盗が来ない訳でもあるの?」

S君:「いやー、来ないんでなくて、入られても安心だってことですよ。」

コタツ:??「はっ?」

S君:「だって、コタツ猫さん強いって聞いてますから」

コタツ:「どっから、そんな話が出たのさ」

S君:「僕が新人トレーニングで入っていた時にYさんが言ってましたよ。」

コタツ:「Y君、なんて言ってたの?」

S君:「コタツ猫さんは空手の上段だから、強盗が来ても安心だよって」

(*`ロ´ノ)ノえ~、いつから空手をやっていることになったんだ?

そんなことは言った覚えは無いぞー

でも・・・「空手が得意そうですね。」って言われて

胸を張って「冗談なら得意技だよ。」って、言ったことが有るような無いような

もしかして、「冗談」と「上段」を勘違いして聞いてたのか?

コタツ:「それって、笑える方の冗談って言ったのを上段と間違えただけだよ。」

S君:「あれ、そうなんですか?でも、コタツ猫さん強そうに見えますよ。」

コタツ:「それ、体型で判断してないかい。至って、ひ弱なおばちゃんです。」

S君:(;゚∀゚)・・・「すいません。新日とかみちのくで活躍していそうで・・・」

コタツ:「ふ、ふぅ~ん。頭にカカト落としを入れてやろうか。それとも・・・」

S君:「コタツ猫さん、やっぱ女子プロに在籍してたんじゃないですか。」

コタツ:「いい加減に返本作業終わらせてね。本気で怒るよ!」

S君:「ご、ごめんなさい。」ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘

まったく、近頃のバイトはおばちゃんに対して礼儀を知らないんだから

こんな非力で、気の弱いコタツ猫に、なんて言うことをヽ(*`ェ´*)ノ プンプン

S君:「あの~」

コタツ:(#^ω^)「なぁ~に?返本終わったのかなー?」(#・∀・)

S君:「コタツ猫さん、すみませんが木刀で床をコツコツ鳴らすのやめて下さい。」

コタツ:「あぁ、気にしないで。ちょっとストレス発散しているだけだから」

S君:「微妙に怖いんですけど・・・」

コタツ:「大丈夫よー。君をボコ殴りになんかしないから」

まぁー、運悪くコンビニ強盗さんが入ったら、その限りではありませんけど

プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!


拍手



▲page top

(;´・ω・)なんか変な感触

2010年08月31日

今年は、夜中も蒸し暑くて汗だくで外回りの掃除をしています。

イヤねぇ~ まったく ハァ・・(。´・_・`)-3 暑いわぁー

そんなある日、いつものようにゴミ箱を拭いていたときに

雑巾を持たない手をゴミ箱の上に何気なく置きました。

(。´・_・`。) はにゃ?

ゴミ箱に置いた手の中で妙な感触が・・・・

ちょっとビロードの感触に似ているけど、小刻みにバタバタしているような

((( ;゚Д゚))) とてつもなく嫌な予感

ゴミ箱の上からサッ!っと手を避けた瞬間

1メートルほど飛び上がってしまいました。 

   オイオイヾ(-ω-;) そこまで飛び上がれるわけ無いだろ、大げさだって

そのくらい飛び上がるほどビックリしたんだよー

だって、手の中にいたのは「コスズメ」なんだもん

と言っても、「子雀」とちゃいますよ。

蛾の種類で言う「コスズメ」ですよ奥さん。

このコスズメ、何を勘違いしたのか手をよけた後も

やたらめったらユニフォームにまとわりついてジタバタするから

来店したお客様の前で「キャー、キャー」ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘

と走りまわってしまいました。

((*ノд`*)σ))モジモジ 超恥ずかしい

でも、これからは大型の蛾「ヤママユ」が出てくる季節

毒がないとわかっていても、モスラ並みの大きな羽音で飛ばれては

恐怖で逃げまわってしまいそう。

クワバラ、クワバラ

拍手



▲page top

ウグイスを拾いました。

2010年08月06日

今日の早朝、バイト先のコンビニで窓拭きをしていたら

何かがガラスに「バチン!バタバタバタ」って、ぶつかって落ちました。

側に行くと手の中に隠れてしまうほどの小鳥。

あらー (;゚∀゚) かわいそうに お腹を出してひっくり返っているよ

拾いあげてもグッタリしている小鳥さん。

はじめは雀かと思いましたが、手のひらで転がしてびっくり!ヽ(゚Д゚;)ノ

この羽根の色は正しく「ウグイス」ではありませんか。

だって、うぐいす餅にそっくりだもの。 ヾ(-ω-;)ぉぃぉぃ比べるものが違う

春先にバイト先の周りで鳴いているのは、よく耳にしていたけど

実際に目にするのは初めて。

写真を取りたかったんだけど、仕事中で携帯を持ち歩くのは禁止だったし

わざわざ取りに行くわけにも行かなかったので、残ねんですが写真は無し

みなさんにお見せしたかったなー  生ウグイス

で、そのウグイスさんが目を覚ましたので飛ばしてあげたけど

まだフラフラしているらしく落ちてしまうので、

私の車のワイパーに止まらせてしばらく休憩をしてもらいました。

15分くらいかな目をつぶって寝ているようでしたが、

目を開けて私の顔をややしばらく見ていたと思ったら、

勢い良く羽をバタバタして飛んで行っちゃいました。

元気になって良かったー (*´∀`*)   (*´∇`)ノシ またね~♪

ウグイスの恩返しはあるのかな~

来春の美しい鳴き声を待ってますよ。 (^ω^;)♂or♀?

拍手



▲page top

チクチクするのは誰?

2010年08月05日

私は深夜バイト先で、外回りの掃除やガラス磨きを良くするんですが、

この時期ならではのお仕事として、放水による羽アリの駆除もたまにします。

蒸し暑くなるとどこから湧いてくるんでしょうねー 羽アリの大群

ウィンドーに水をかけても、かけても、登ってくるんです。 ヽ(;´Д`)ノいや~ん

おまけに、あちこちでガラスに張り付いている毒蛾系のモスラもいるし・・・

ちょっと邪魔だからとモスラを水で攻撃しようものなら

キャー━━ヽ(゚Д゚)ノ━━   モスラの逆襲!

こうなったら:(;゙゚'ω゚'):逃げるしか無いのです。

だって、モスラがバタバタ飛び回ったり、のたうち回ったりすると

毒のある毛が風に乗って浮遊して歩くじゃないですか

これが身体に付着すると、火傷並みの炎症をおこしてもう大変 (*`ロ´ノ)ノ

コタツ猫、2年前の炎症の痕が未だに残っています。 (|| ゚Д゚)トラウマ

昨日も入り口のドアを綺麗に磨いていたら、

左手の薬指の付け根がチクチクするんです。

最初、「なんかトゲでも刺さっているのかな?」って思っていたんですが

あんまり何回もチクチクするので目線を左手に・・・

(;゚д゚)ぇ・・・・ モスキートが一生けんめいにお食事中!

(゚∀゚ノ)ノキャー 何しとんねん。 バシッ!プチ!グニュ~

ヾ(*´∀`*)ノ やったー つぶしちゃったもんね。

でも、左手薬指の根元には赤い点が4つ。

お薬ないので大急ぎで洗面所備え付けの石鹸をヌリヌリしました。

取りあえず、これで中和されるはずなんです。

詳しいことは忘れましたが、蚊の毒は酸性なのでアルカリ性の石鹸を塗ると

中和されて痒みと腫れが引くらしいのです。

最も刺されて直ぐでないと効果はありませんが

今回は刺されている最中に気がついたので、これで直ぐに治りました。

それにしても、深夜のコンビニは危険がいっぱいです。

コンビニ強盗よりも、モスラの逆襲やモスキートのキスのほうが

ある意味怖い深夜バイトでございます。 (;-ω-)ゞ

拍手



▲page top

突然それは無いでしょー

2010年07月28日

一月程前に採用になった、深夜の新しいバイトの大学生が

なんとシフト前日に突然、「ボク辞めるんで店長に連絡書いといてください。」

と、それも深夜に電話をかけてきた。

(; ・`д・´)なっ、なんだってー!!(`・д´・(`・д´・ ;)

そ、それはないでしょー (;゚д゚)えー

明日のシフト、誰が出るのさ~。 勘弁してよね。

少なくても大学生なんだから、仕事に対する常識くらいわきまえてよ。

この後、朝出勤してきた店長の慌てふためく様子が目に浮かぶ

だいたいやね~ (;-ω-)ゞ 

これだけ就職難でみんな仕事につけないでいるのに

何人もの応募の中から選ばれたにもかかわらずさー

これは、いかがなもんだべー

他の採用されなかった人達に対して、失礼にもほどがあるよ。

コンビニの仕事もまともに出来ないようじゃ

どこに就職しても勤まんないよなー

まぁ、社会に出ればわかるだろうけど・・・・

拍手



▲page top

大雨の影響で雑誌入荷止まりました。

2010年07月08日

いつも深夜に配送になる雑誌が、本州の大雨の影響で全道で止まりました。

大雨が物流を遅らせる事になりましたが、ゆうパックはその後大丈夫かな?

しかし、深夜のコンビニで雑誌の返本と整理が無いだけで、

こんなにも仕事の流れが平和なのでしょうか。。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ラッキー

いつも悩まされるのが、立ち読みのお客様。

返本の引き抜きがしたい時に1~2時間も立ち読みされたのでは

本当に仕事が遅れてしまうのです。

ちなみに、コタツ猫が知る限りの過去最長立ち読み記録は4時間でした。

これには、呆れ返るばかりでした。 (´-д-)-3

中には売り物の本を破損させたり、付録をお持ち帰りになってしまったり

そんなお客様も・・・(σ´д`)σ それって、窃盗じゃん

売り場の整理をしていて本の厚みが変になっていたり、

詰め込んでいるコミック棚が抜けていたりしたときは、

(。´・_・`。) なんでかなー って気持ちになりますよ。 まったく(`・ω・´)

付録が欲しかったら、ちゃんと買ってよね。

まぁー、成人誌の場合は中高生が買えなくてバックルことは良くあるけど

そんなことをしたらお巡りさんに捕まるから辞めて(。´・ω-)bネッ

拍手



▲page top

体調不良で、また一人

2010年07月06日

最近、どこのコンビニも冷房を入れていることでしょうが、

このところの外の蒸し暑さと冷房のきいたコンビニとの温度差で

パートやアルバイトの体調不良者が続出!

今朝も早朝シフトの女の子が気分悪そうな顔をしてやって来て

A子:「コタツ猫さ~ん、わたし頭が痛くてー。気分悪いの~」と、

辛そうに寄りかかってきました。

コタツ猫:「大丈夫?暑いからって冷たいものばっかり飲み食いしたでしょ」

A子:「だって、暑いんだもん。」

コタツ猫:「あったかいお茶でも飲んでお腹を温めなさい。少し楽になるから」

A子:「ふぁ~い」

そんなふうに言ってみたコタツ猫でしたが、

ガンガン冷えたウォークインクーラーで補充をした影響で

自分もまた体調不良なのでした。

早く家に帰って熱々のお茶を「ふ~ふ~」して飲まなくては

ごめん(人д〃)ネッ 

心身とも冷たいコタツ猫は、体調不良の仲間を置いて立ち去るのであった。



拍手



▲page top

▲page top