忍者ブログ
< 06月 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 08月 >

6月13日(水)曇り

2012年06月13日

 昨日、今日は平年より気温がとても低く、ミニミニ田んぼも寒そうでした。

まだまだ、ひ弱に見える稲が風邪を引かないかと思いました。

だから、昨日は外に出しませんでした。

でも、今日は昨日より風が無かったので、外に出してあげました。

明日は、お日様が出てくれるといいな。

拍手

PR


▲page top

クレームおじさん

2012年06月09日

最近になって、私の出番の時に必ず来店するちょっと困ったお客様。

そのおじさん、予想を大きく上回る来店デビューに思わず(@_@;)

店内で販売している豆腐をカウンターにボン!と置くなり「熱くしろ」の一言

・・・・・・長くなりそうなのでタタミマス・・・・・

拍手

後半に続く



▲page top

ミニミニ田んぼ始めました

2012年06月09日

6月6日 ものかき工房のたこやまさんから『ななつぼし』の苗をいただきました。

      久しぶりにミニミニ田んぼを作れるかと思うととっても嬉しかったです。

91f5a36f.jpeg



6月7日 昨日戴いた苗を植えるための土と容器を買いに行きました。

      栽培用の土は亀田本町にあるジャンボイエローで198円のを4袋

0bf63969.jpeg

      容器は、ダイソーから7ℓのカラフルなゴミ入れを10個買いました。

e5f28d58.jpeg

拍手

後半に続く



▲page top

ひよこのストラップ

2012年06月06日

ちっちゃいモノクラブには、思わず手にしてしまいたくなる一品

WAKOの2階の手作り小物のお店で見つけました。

99e45713.jpeg

あみぐるみのちっちゃいひよこさん。

ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪ かわいい

さっそく携帯のストラップとして採用しました。

みっちゃんの前でブラブラさせながら遊んでいたら、

鼻でツンツンしながら口をア~ンしたので即撤収。

おもちゃと間違われたら、ひよこさんがかわいそうです。

このストラップがぶら下がった黒い携帯を持っていたら

それは、わたしです。 <(_ _)>

拍手



▲page top

数年ぶりにWAKOへ

2012年06月06日

ず~と、凾館に住んでいながら車生活が多いため、駅前に行く機会がねぇ~

でも、忘れるくらい行く事がなかったWAKOですが、

東急ハンズが期間限定で入ったって事でちょっと行って見ました。

オープンしてから2ヶ月くらい経っているんですけどね (*-∀-)ゞ

それで、ハンズで入浴剤を見かけて(@_@;)これは!と言う感じで

買ってしまったんですね~ 『脂肪分解酵素配合入浴剤』

16a4a98c.jpeg

効果あるだろうか?

いや期待することにしちゃいます。゚*。゚(O゚・∀・)ワクワクテカテカ゚。*゚

その後、2階に行って見ました。

目的は、手作り品を並べているお店。

小スペースながら、可愛らしい手作り商品がいっぱい並んでいました。

ちっちゃいモノ大好きクラブの私としては、ぜ~んぶ買って行きたいくらい

でも、今回はツイ友になっていただいた方の手作り漫画を買いに (+´゚∀゚`)=b

そして見~つけた。☆彡

6f49f8f1.jpeg

ちょっと、笑える4コマ漫画です。

手作り感がとってもいいんです。

お読みになりたい方は、WAKOの2階の小さなお店で棚にありますので

ぜひ、ぜひ、買ってあげてくださいな。

拍手



▲page top

練乳シリーズ第2弾 練乳あずき

2012年06月01日

前回、明治の練乳シリーズが出て喜んでいたら、もうすでに第2弾が始まりました。

24850ece.jpeg

こちら、あずき味の『たっぷり飲めちゃう練乳オレ』です。

ちょうど、あずき練乳のみぞれアイスが融けたときの味といったところでしょう。

このあずき味シリーズでもうひとつ

0babc9cc.jpeg

『そのまま練乳みたいなヨーグルト』

こちらは、正直いってはずしました。

飲んだ状況を表現するなら・・・熟成しすぎたあずき練乳の味といった感じです。

ウー c(`Д´c) すっぱい

なんか、悪くなったものを食べているような錯覚を起こしてしまいます。

(;^ω^)一歩間違うとクレーム来そうです。

拍手



▲page top

ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!時計が壊れた

2012年06月01日

2~3日前に時計が止まっていたので、電池切れかと思い時計屋さんへ

いつも行く時計やさんなので、妙に電池切れが早いということで電池チェック

「あれ~、電池切れじゃないは・・・」って、時計屋さんに言われて (。´・д・)エッ

「これは、歯車にゴミがついているのかもね」 ドコ?(゚д゚;≡;゚Д゚)ドコ?

「分解掃除だと6千円くらいかかるけど、結構年数使っているよね。」

確かに、20年近く経つ腕時計。

義母から「ノエビア化粧品からもらった時計だけど上げるわ」と言われ

コレまで使ってきたけど

6千円も出して分解掃除するなら新しいの買ったほうがいいかも (。-`ω´-)ンー

で、ちょっと奮発して買ってしまいました。

ソーラー電池時計。

220bf448.jpeg

右が以前使っていた義母からいただいた時計

左が今回買ったソーラー電池の時計

以前のものは文字盤が見やすかったので気に入っていたんですが

今回のは、文字が大きく電池交換の必要が無いことが良かったです。

携帯でも時間は見れますが、お客さんの前で携帯を見るより

腕時計のほうがスマートに見えるでしょ。

そんなこともあって、腕時計は必需品なんです。

今回の時計は何年時を刻んでくれるかな

拍手



▲page top

ランラン号?

2012年05月30日

先日、札幌のお兄ちゃんのところに自転車を配達した帰りに見かけた車です。

608ebf39.jpeg

信号待ちの時に車の中から写メしたんでちょっとボケてるけど、

たぶんこれってランラン号だよね。

まず函館じゃ見ることが無いから思わず゚*。゚(O゚・∀・)ワクワクテカテカ゚。*゚

函館のいるか号も結構目立つけど、この色はかなり派手ですよね。

でも、札幌の街中ではあまり目立たなかったなぁ~

田舎と都会の差ですかね (≧▽≦)

拍手



▲page top

『グルマンカンタン』に行ったよ。

2012年05月28日

最近、梁川町のテーオー隣にお洒落なショップが出来たので

通りすがりに覗いてみました。

7d2d901a.jpeg

なんか、ちょっとお洒落なショップですよ。

正面右手は、あの有名な86のショップです。

a8b54481.jpeg

ちょっと、車のお尻だけしか写りませんでしたが、ショールームかな?

そして、左手はとってもお洒落なヨーロピアンスタイルのサンドイッチと

ロールケーキのお店『グルマンカンタ』です。

7eb84af9.jpeg

なんかとってもお洒落~

さっそく、サンドイッチをテイクアウトで注文。

いまひとつ要領がわからないので、あれこれ聞きながら3種類を注文

ひとつ500円で数種類のパン、挟む材料、ソースをお好みでチョイス。

組み合わせでバリエーションが色々です。

ひとつのサンドイッチもボリューム満点!

パパりんと二人で食べるのに「ちょっと買い込みすぎた」って思いましたが、

色々試してみたくなっちゃいまして、ついつい注文してしまいました。

900f8de2.jpeg

それぞれを半分にしてパパりんと分けっこ。

3種類全部の味を試してみましたよ。

0e527473.jpeg

私は、パリパリしたバケットにサーモンを挟んだ、

たぶんアボガドソースをサンドしたものだと思いますが好みでした。

パパりんは、バケットだと硬いからイヤだって、柔らかめのパンを好んでいました。

人それぞれの好みに合わせてサンドイッチが作れるので、

なかなか(っ´∀`)っY〇☆ござんすです。

皆さんも、自分好みのサンドを作ってみてネッ(oゝД・)b

拍手



▲page top

五稜郭公園はツツジが見ごろ

2012年05月28日

先月、桜が満開になり桜色に染まった五稜郭公園でしたが、

先週、配達で近くを通ったらツツジが満開に咲いていました。

adae73b7.jpeg

信号待ちの最中に車の中から撮ったので、ちょっと画像が悪くてごめんなさい。

五稜郭公園は、まだまだ季節ごとに楽しめるので、とっても楽しみですネッ(oゝД・)b



拍手



▲page top

チロルチョコ『チョコバナナ』

2012年05月23日

久々にお買い物ネタです。

8cb58478.jpeg

今週、セイコーマートに並んでいたチロルの『チョコバナナ』をさっそく(σ゚д゚)σゲッツ

そして、お口にポィッ(´゚д゚`)ノ ⌒ ゚ しました。

(´~`)モグモグ (*'∀'人)ワォ☆ こ、このお味は・・・不二家LOOKのバナナと同じ

さすがチロル(∩´∀`)∩お味に手を抜かないところが最高よ。

ささやかな贅沢。

そう、私にとってのプチ贅沢。

し・あ・わ・せ (〃▽〃)ポッ

拍手



▲page top

420円を探せ!

2012年05月17日

昨日、月中の締めで伝票と帳簿の整理をしたのですが、

いくら計算しても数字と現金が420円合いません。

記録レシートを確認しながら、販売控えと金額をチェックしても間違いが見つからない

どうしよう・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)

ここで選択肢は二つ。

一、現金を操作して帳尻を合わせる。

二、ぴったり合うまでめげずに探す。

早く終わる方法は、選択肢の一、現金を操作して帳尻を合わせる。だけど・・・

コレをやると、後々必ず合わなくなって同じことを繰り返してしまう。(¬ε¬) フーン

仕方がないから選択肢の二ということになる。

お陰で今日も引き続き420円の捜索。 メンドクサ━━━(-言-)━━━・・イ

え~い (o`・ω・)o すべての真実見抜く。

見た目はオバン。頭脳は子供。迷探偵コタツナン。

さぁ、頑張るぞ!ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

朝から、c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ... う~(。´д`) ン? ((φ(・д・。)ホォホォ

そして、ついに真実を見つけ出したのだ!

仕入れた卵の数とレジの売り上げに誤差が・・・(*´-ω・)ン?

そして犯人は・・・お前だ!

す、すいません<(_ _)>

実は、自分で数を打ち間違えて、後で訂正をするつもりだったのを忘れていました。

(;´д`)=3トホホ・・ 情けない

拍手



▲page top

かしまし娘の会を開催

2012年05月16日

昨日の夜、梁川町の『晴れたり曇ったり』にて、

ツイッターで知り合いになった熟女4人がはじめて集まりました。

ツイッターでは全く顔がわかるはずもなく、出会うまでとにかく ゎくo(。・ω・。)oゎく

もし、女性の振りをしている男性だったらどうしようかと ドキ(*゚Д゚*)ドキ

その中の一人は、ブログで既に顔見知りでお友達になった『優子』さんだったので

ちょっと安心でしたけどね。

さて、他のお二人は?

お一人は『函館のナナちゃん』さん

私のイメージでは☆(ゝω・)vキャピ☆(ゝω・)vキャピで、元気なママさん。

お会いしてポポポ( ´゚д゚)´゚д゚)´゚д゚)´゚д゚)´゚д゚)ポヵ-ン

キャピキャピというより、パワフルで元気なママさんでした。

もうお一方は、鳥取県の方からちょうど函館のご実家に帰省していた

『☆lokerani☆』さん

こちらのイメージは、銀縁メガネでインテリジェンスなイメージでしたが

お会いして(*´ェ`*)ポッ(*´ェ`*)ポッ(*´ェ`*)ポッ

しっとり落ち着いたエステシャ~ンなママさんでした。

ここで何度かお会いした『優子』さんをご紹介すると

<(_ _)>どうも、( `・∀・´)ノヨロシク。任せなさ~い。って感じかな・・・

とにかく頼りになりそうなママさんです。

そんな訳で、みんなアルコール抜きでパクパク食べて、ぺちゃくちゃクッチャベって、

やんややんやのドヒャヒャヒャヒャ~

熟女4人でかしまし娘~♫で、湧き湧きしてきました。

楽しい、楽しい、かしまし娘の会に次回はあるのでしょうか・・・

ご・き・げ・ん・よ~♪ (´∀`*)ノシ バイバイ

拍手



▲page top

もったいない命

2012年05月14日

毎月卵の仕入れに伺う農家さんと話をしながら、とっても悲しい気持ちになった。

採卵をさせて年老いてきた鶏をそのまま飼い続けるわけには行かず、

ある時期が来ると若鶏と入れ替えなくてはならなくなる。

そんな時、その命を無駄にすることなく食してあげることが供養だと思っている。

でも、それは簡単でないと言うことを聞かされた。

なぜなら、一度に沢山のその鶏を肉として簡単に販売が出来ないこと、

もし食肉業者に引き渡すにしても、下処理するのに人手がかかること

さまざまな問題があり、尊い命が勿体無い形で扱われるしかないそうだ。

農家さんたちも粗末にしたくないから、自家用の食肉として取って置くそうだが

数が数だけに、すべてと言うわけには行かないそうだ。

もっともな話だと思う。

いま一般消費者が手にしている若鶏の肉は、ブロイラー。

肉は柔らかいが、水っぽくて旨みがない。

農家さんが処分しなければならない鶏達は平飼いで、

地べたを走り回って農家さんが作った野菜葛なんかを食べている。

肉は締りがあり、旨みもある。

しかし、流通させることが出来ない。

たぶん、和洋中を問わず料理人にとっては使ってみたい肉のはず

鶏にとっても、育ててきた農家さんにとっても、

食用として流通されたほうが、命が粗末にならずにと呟いているはず。

何か方法はないのだろうか。

もったいない、もったいない、もったいない命

拍手



▲page top

近頃異常現象が((;゚Д゚))

2012年05月11日

ここ最近になって、バイト先で不思議なことが・・・

先月、誰もいないのに突然洗面台の水が出てから何かどうも変?

時折、誰もいないはずの店のフロアーを歩くような音がしたり・・・

先週は誰もいない事務所で突然ピー・ピー・ピーと電子音が鳴り出したり。

何が起きてんのじゃぁー (*`ロ´ノ)ノ

もしかして『ドッキリ〇〇』とかですか~ 

いやですよぉ~ いい年のオバサンにそんなことしちゃー

なーんて、独り言を言ってみましたが・・・どうも違うようで(´・ω・`)

その日は、出勤時にそんな音は鳴っていませんでした。

なんで、一人のときに鳴り出すんだろう~ (TдT)

早朝シフトの人が出勤してきても鳴り止む気配が無かったので

まだ寝ていたら申し訳ないと思ったけど、そのままにする訳にも行かないし

どう対応していいものか店長に電話したら。

「う~ん、原因なんだろうね。」

知らない間に鳴っていたのでわかりませ~ん。(`‐ェ‐´)

「別にそれで警備会社が来るわけでもないなら、後で行くから掘っといて」

え~、掘っといていいんですか~ (@_@;)

もちろん、心の声ですが・・・

でも、その時だけで終わったと思ったのが甘かった。

おとといのシフトに入った時にも同じ現象が・・・

最終シフトの人が居る時には全く鳴る気配が無いその音は、

夜中の2時を過ぎた頃に、また事務所から聞こえていました。

(*`ロ´ノ)ノキャー アンビリーバボ

その後の私は・・・耳の遠いオバハンとなりました。 (´-∀-`;)

おしまい

拍手



▲page top

▲page top