忍者ブログ
< 03月 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 05月 >
Home >  > [PR]Home > ミニミニ田んぼ観察日記 > 今日のミニ田んぼ

[PR]

2024年04月19日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



▲page top

今日のミニ田んぼ

2012年06月20日

6月20日(水) 台風の影響で強風&雨

  田植えからほぼ2週間になりましたが、あまり良いお天気に恵まれていません。

  気温も低めで曇りの日も多く、ちょっと成長が心配。

  8cf768d6.jpeg

ca5076c6.jpeg

efec7019.jpeg

ここで、ある変化に気がつきました。

写真を見て気付いた方は居ましたか?

じつは、苗を植えた容器の色で成長の度合いが違っているようなんです。

一番元気に育っているのは、青の容器。

次は緑の容器。

そして、ピンク色の容器は育つというより枯れて来ています。

同じ土と肥料を使っているにもかかわらず、こんなに生育に差が出てきました。

これちょっと面白いかも。

もし、色に寄って生育に違いが出るなら生育を促す色で田んぼを囲うと

元気な稲が育つかもしれませんよね。

そのほかに植物が色を認識するかどうかも気になります。

色の認識というより、光の波長を感じるということなのかも

全部の植物でこんな違いが出るのかな?

機会を見て実験したい衝動にかられてしまいます。

でも、既に確認されていることなのかも・・・・ (。-`ω´-)ンー

あとでググッて見ることに

拍手

PR


▲page top

見ましたよ

2012年06月23日(土) 22:37

実は今日函館に行っていたんですけど、お店の前を車で通過した際に、置かれているのを確認しました。
来週は好天続きの予報なので、夏の陽射しを浴びて元気に成長してくれるといいですね。
続報、楽しみにお待ちしています。

ナナマガラー () 編集

Re:見ましたよ

2012年06月25日(月) 11:00

うちの前を通られたんですか?お顔拝見できなくて残念(o^―^o)ニコ
どうも、前半の気候があまり良くなかったというか、我が家の店先は風が強いと塩交じりの風が吹くので、植物の育ちはあまり良くないようなんです。
でも、これからの好天に期待してみようかな。
ブログ訪問ありがとうございました。

コタツ猫の流し目生活

Comment

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


▲page top