忍者ブログ
< 06月 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 08月 >

アリさんの畑(プランター)栽培続行中

2013年07月17日



先週小さいのを間引いてあげたら、急に多くくなってきた葉っぱたちです。

もふもふして来たので少し間引いてサラダにしようかな。



ちなみにイタリアンパセリもパセリっぽい葉が出始めました。

こちらは食べれるくらい大きくなるまで、もう暫くかかりそうですね。



ところで、所々に合歓の木の葉のようなものが一緒に育ってきています。

これって食用なんですかね?

一応マメ科の植物のようですが、種の袋には記載がされていません。

もしかして食用の葉ではなくて、

他の小松菜や水菜などの土中の栄養分を補うためとか?

根瘤菌がいるのかな~ (・_・?) ハテ?

他の葉っぱ達と違って根がしっかりしているところも気になります。

まさか、毒性のあるほうのマメ科植物じゃないですよね∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

拍手

PR


▲page top

得体の知れないキノコになりました

2013年07月10日



一日でこんなに大きくなってしまいました。

菌活恐るべしです。

いったい、なんていうキノコなんでしょうね。

キノコ図鑑を調べても似ているような、いないような

微妙なキノコが何種類かあります。

取り合えず、我が家の三毛猫みっちゃんが食べるといけないので

根元から抜いてゴミ箱へポイしました。

シメジでもナメコでも、ましてやエリンギやしいたけでない事は

素人が見てもハッキリしているので、

まぁ、いいか~ ヾ(▽^  )ゞ  って感じです。

今度成長してくる菌類があったら、

食べれる種類限定でお願いしたいですね。

都合良過ぎですけど (*⌒∇⌒*)テヘ♪

拍手



▲page top

昨年のなごりのガーデンレタス

2013年07月09日



昨年、ガーデンレタスの種を蒔いたプランターの土を休ませようと放置

そしたら雪解けからアレヨアレヨとガーデンレタスたちが育ち始めました。

たぶん、昨年発芽しなかった種が思い出したように芽を出したのかも

目ざとい義母が「この葉っぱ何?」と聞いてきたので、

「うん、ガーデンレタスだよ。サラダにして食べれる葉っぱださ。」

って、答えたら・・・

(☆∇☆) キッラ-ン!「もらっていいの?」

「食べるんだったら、どうぞ!」と、言ってからというもの

日々伸びてくるところを見計らって、引きちぎって行きます。

でも、そろそろ花芽が伸びてきているものもあり、

義母も飽きたのか引きちぎりに来なくなりました。



そこで、こんな感じに伸ばしっぱなしにしています。

間もなく花が咲きそうなので、運がよければ種が取れるかも

ちょっと期待しています。

拍手



▲page top

アリさんの畑(プランター)で栽培中

2013年07月09日



先々週、ベビーサラダMIXとイタリアンパセリの種を買ってきたので

先週いつもながら大雑把に蒔いて見ました。

ほぼ一週間でベビーサラダMIXはもふもふ状態に成長したので

そろそろ間引きながらサラダにしようと思い見たら



あちらこちらの双葉に白い斑点や白い線が・・・

????(-"-)???? もしや虫さん?それとも病気?

取り合えず虫かもしれないという予測に立って

30倍に薄めた牛乳を霧吹きでかけまくりました。

効果があればいいのですが、どうなんでしょう?



こちらは同じ日に蒔いたイタリアンパセリですが、

発芽時期が上のサラダMIXより一週間遅い種なので

まだ、こんな感じにしか育っていませんが、

大きくなるまでが楽しみです。

今日は、雨が降ったので水やりはしなくて大丈夫そうですね。

では、また忘れた頃に報告します。

拍手



▲page top

llllll(-_-;)llllll な、なに?

2013年07月09日



ここ数日、函館も雨が降って湿度が高くなっているためでしょうか

玄関に置いている金の成る木の鉢に得体の知れないものが

菌活はじめてます o(ToT)o

菌類は全く判らないので、

このまま暫く放置して成り行きを見守ることにしましょうか 

( ・_・;)_・) ジー

果たして食べれるものなのか・・・

拍手



▲page top

ヽ(・_・;)ノ バケツ〇〇が届きました

2013年06月23日

昨日、ゆうパックのお兄さんが大きな箱を抱えてやってきました。
お兄さん「ハンコかサインお願いします」
コタツ猫「は~い、ポチッとシャチハタだよ~」ヽ(´▽`)/~♪

ゆうパックのお兄さんから受け取った大きな箱は思ったよりも軽く
普段箸より重いものを持ったことの無い私でも持ち上げれる程でした。
  (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) いいえ それはありません

というのは置いといて
差出人が、な、な、な~んとマブダチのぺんぎんさんからです。(ё∇ё) キャハ  
   (・_・)σ ここで解説しよう
       「マブダチ」とは、真面目なブログのお友達を略したものである

で、喜び勇んでさっそく開封です。 ゴタイメ~ン ♪~~((*^o^*)(o^_^o))~~♪



箱から出てきたのは、どう見ても2つのバケツでしょう 。(>_<;=;>_<)。チャウチャウ

さっそく外の袋をはずしてみます。



やっぱり、紙製のバケツでしょ~。ムカ・・・(-_-メ)だから違うってば

さらに、このバケツを取り除いてみます。



(ノ°ο°)ノ オオオオ この焼き色にふわっとした感触・・・

そして、いまここに全貌が明らかになる



ジャジャ~ン 
(^◇^ ;) ほぇ~ でっけえシフォンケーキや~
美味しそうだわぁ~
さっそく、カットしてみましょう((o(´∀`)o))ワクワク



カットするや否や、そばでコミックに熱中していたパパリンの手が・・・
( ・_・)D ビユーン!-----------― \(°o°;)/ウヒャー
その早業に驚く妻を横目に・・・いや無視して、次々と口運んでいく 
⌒〇 \(^。\) イタダキ! (^~^)モグモグ

(;´∀`) なんて言ったらいいんだろ~
我が家にも万有引力があることが証明されるようなシフォンケーキ
(ー_ー )ノ" ちょっと違ってますよー

この後、私と娘とで残りをペロリと食べてしまいました。
Ψ(`∀´)Ψウケケケ 
そんなにいっぺんに食べちゃって。また、体脂肪率がUPしちゃうぞ。

((((*^o^*)†~~~  イエイエ 大丈夫、大丈夫。
ぺんぎんさんからの優しい心遣いがたっぷり入ったシフォンケーキだもの
一口食べるごとに体脂肪が減っていくはずです。
信じるものは必ず救われる予定で感謝して食べましょう。

ぺんぎんさん、ありがとう Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks
もうひとつも美味しくいただきますよ~。

拍手



▲page top

グググ~ (..=) (=・・=) (= ¨ ) くんくん

2013年06月10日

今日はやけにお腹が空いてます。

さっきから、お腹がグーグー (。-_-。)ポッ

この時間だと食べるにはちょっとねぇ~

おやつBOXをあさって見ますか ゴソゴソ ゴソゴソ

(≧ ≦)Ω ヨッシャ!『スティックカツ』をゲット。

子供の頃には贅沢品だったおやつ。

そう、魚肉すり身をシートにしてカツ状態にしたものです。

う~ん、このソース味がたまりませんね~。

さて、キッチンモグモグをしながら夕飯の仕度をしますか。



拍手



▲page top

メロンゼリーがやってきた~o(*^▽^*)o~♪

2013年06月07日



うっほほ~い ヽ(´▽`)/~♪

昨日、卸の営業さんにお願いしたメロンゼリーがもうお店に届いちゃいました。

さっそく味見です。 ( ^0^)_D イタダキマース

( ^o^)( ^-^)(^~^) モグモグ♪

(@^∇^@) わぁーい メロンそのまま食べているみたい。

赤肉の方は、メロンならではの濃厚な甘みが口いっぱいに広がり、ほっぺが落ちてしまいそう。

青肉の方は、さっぱりとした甘みで瓜系の香りがします。

どちらもいいわぁ~ (ё∇ё) キャハ

今回は両方とも味見したかったので、赤肉×6個と青肉×6個が入ったパックを開いてみました。

でも、赤肉が12個入ったパックと青肉が12個入ったパックもあるので、お好みのメロンゼリーだけ選べるのが有りがたいです。

お召し上がりになりたい方は、当店でも3種類置いてます。

価格は、それぞれ1パック420円(税込みだよ~)です。

 あっ!※要注意です。

ちょくちょく配達に出ていますので、留守のときがあります。

『配達中』や『外出中』の札が下がっていたらゴメンなさい (´Д`υ)))ポリポリ

拍手



▲page top

メロンゼリーが食べたい

2013年06月06日


今日、某卸の営業さんが来て『らいでんメロンゼリー』の注文を取りに来ました。

『らいでん』といえばスイカのイメージが強かったんですが、最近はメロンも有名らしいです。

共和町の農協でメロンゼリーの工場を作って地場産ののメロンを加工、販売とか

まだパンフレットの写真でしか見ていませんが、美味しそうなので少量パックを仕入れることにしました。

きっと美味しいんでしょうね。((o(´∀`)o))ワクワク


拍手



▲page top

眠いたいo( _ _ )o...zzzzzZZ

2013年05月30日

今朝深夜バイトから帰ってきましたが、明け方は強風で八重桜の吹雪。

バイト先のコンビニ駐車場がピンク色に染まっていました。

キレイだわぁ~ ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ と喜ぶ私

でも、すっかり晴れた空を見ながらおもった 

( ̄~ ̄;)ウーン・・・掃除が大変だろうなぁ~

♪~( ̄ε ̄;)まぁ、私の次の出勤までには元通りのアスファルトになっているだろうけど

今年の桜は終わりましたね。

この後はツツジの季節なのだ(ё∇ё) キャハ

拍手



▲page top

函館が今年一番の暑さに

2013年05月27日

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。

なんだか久し振りの書き込みで新鮮な気分です。

暫く使わないうちにフォームもどんどん新しくなっていますね。

さて、今日の函館は今年一番の暑さになるらしいです。

といっても、本州以南の方にとっては、かなり涼しく感じるはずの20℃

でも、これまでず~っと朝晩ストーブのお世話になっていた人間にとっては

いきなりの20℃はキツイでございます。

まぁ、そんなわけでブログに戻りつつある今日この頃でございます。

あっ!そうそう最近amazonに出店をいたしました。

良かったら見てやってください。(*´・ω-)b ネッ!

http://www.amazon.co.jp/gp/aag/main?ie=UTF8&asin=&isAmazonFulfilled=&isCBA=&marketplaceID=
A1VC38T7YXB528&orderID=&seller=A2BXXR0DG1NZKZ

拍手



▲page top

久し振りのブログです(⌒∇⌒)ノ

2013年04月04日

いやぁ~、なんだか懐かしいくらい書き込みをしていませんでしたね。

この春、子供たちがやっと社会人になりひと段落かと思ったら、

まあ、相変わらず家の中ではドタバタジタバタでゆっくり出来ませんよ。

卒業と同時に娘は函館に戻ってきて就職ですが、息子は札幌で就職。

いま住んでいるアパートからだと通勤が大変と言うことで、

会社通勤のバスが通る路線上で尚且つ中心地への交通の便の良い場所へ

お引越しをすることになりました。

しかし、友達と飲みに出歩く時間があるのに荷物をまとめる時間が無いなどと

訳のわからない事を言いながらダラダラしているので、

イラつく親がアレコレ動き回ることに・・・( ´Д`)=3ナンデコウナンデショウ

本人は、いまの段階で家賃なんかを親任せでいるから気にしていないだろうけど

部屋が決まって月越えになれば、またひと月分家賃を払わなくちゃいけないのだから

ちょっとは考えて欲しいものです。

あー、イラつくわぁ~。バカチン...¢(-∀-○)

と言うことで、もう暫くは忙しい日々が続く模様。

実は他にもいろいろとあるんですが、それは次回にとっておきます。

そのうち忘れてしまいそうな気もしますが (*´∇`)ノシ マタネ~♪

拍手



▲page top

キングベークさんのパン

2012年12月17日

1774b123.jpeg


お久しぶりにキングベークのパンを買ってみました。

このお店のパンは、イーストフードを使わない天然酵母だけのパンなので

どっしり感のあるパンです。


3f2dba1a.jpeg


あんぱんの餡もこだわりがあり、十勝の美味しい小豆を使っているんですよ。

ちなみにその小豆は、私の知り合いが作っていますのだ☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ

拍手



▲page top

函館の観光って・・・

2012年11月20日

なんとな~く、函館の観光ってどうなんだろう?って考えてみた。

自分がもし他県に住んでいて一度函館を観光に訪れたと仮定したとき、二度目に函館観光をしたらどう思うか?

( ̄-  ̄ ) ンー

やっぱり函館は情緒があっていい町並みだし、ちょっと値段が高いけど海鮮丼も美味しいよね。

でも、前回来た時も一通り見たしなぁ~。

(*´ω`)ゝアハハ

こんな感じになるのかな?

(ー’`ー;) それじゃ~、どんな観光がしてみたい?

そうですねぇ。

なんか、普段出来ない体験がしたいなぁ。
...
地元じゃ恥ずかしくて出来ないコスプレ衣装を着て、絵になる町並みで記念写真を撮りたいとか・・・

路面電車の運転体験や連絡船の操舵体験。

農家の収穫体験や漁師さんの網引き体験。

江差追分初級講座や酪農体験。

そんないろんな体験をオプションで組み合わせて、数日間滞在して楽しむ体験観光がしたいなぁ~。

観る観光は一度廻れば十分だし、せっかく楽しむ時間を作ってきたんだから楽しいことがしたね。

そして、最終日にゆったり温泉で身体を癒して旅を終われたら、また別の体験をしに来て見たくなるかも。

( ̄~ ̄;)ウーン・・・

そんな贅沢な観光旅行って、ツアー組んでなんて出来ないから受け皿窓口が無いと無理かもね。

*:.。☆..。.(´∀`人)でもねぇ~

年一回のイベントでも良いから、全国アニオタコス祭りとか全国痛車パレードとか、街中に突然現れるヒーローを見つけて激写するヒーローを探せ大会・・・みたいな

どうしようもなくオタッキーな催しもあると、そのつど来て見たくなるよね。

( ´Д`)=3はぁ~、そんな妄想をしてみながら「新幹線が開業したときの函館の呼び物が相変わらず既存の観光だったら終わっているかもしれないよなぁ~。」と、(;^ω^)ちょっと苦笑いしながら過ごす午後でした。

拍手



▲page top

webクラウド上で印刷が出来ないぞ!ヽ(`Д´#)ノ

2012年11月19日

windows7にしてから、それまで出来ていたwebクラウド上での宅急便の伝票が印刷できなくなってしまいました。

webク
ラウド上以外のプリントアウトは問題なく出来るのに、何が何やらわかりません。

環境的には全てクリアーしているのは確認済み

vistaに出来て7に何故できぬ ( ̄ー ̄)o゛プルプル

宅急便のweb担当に問い合わせを入れても「プリンターメーカーの問題なんでそちらへ確認してください。」

プリンターメーカーに問い合わせて指示通りアレコレ試してみたけれど、全く改善されず・・・ヽ(`Д´#)ノキィー

最後の最後に「検証できないので改善策が見つかりません。インターネットエクスプローラのセキュリティーにロックがかかっていませんか?管理者の実行にすることで改善されることもあります。」との一言にエクスプローラを確認。

ちゃんと「管理者の実行」になってるよ~。

そういえば、ポップアップブロック
の許可サイトがひとつもなかったよね。

まさかと思うけど、一応許可サイトに入れて試してみよう。

ってことで、宅急便のサイトを許可サイトへ登録。

駄目元でwebクラウド上の伝票を再度プリントアウトに挑戦。

(◎_◎;) えっ!印刷できるじゃん。

~~~~~~ (/´θ`)/ アーレー 私としたことが灯台下暗し~

(/ω\) ハジカシー ポップアップブロックだなんて洒落にもなんネェ~

拍手



▲page top

▲page top