忍者ブログ
< 04月 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 06月 >
Home >  > [PR]Home > ミニミニ田んぼ観察日記 > ミニミニ田んぼ始めました

[PR]

2024年05月09日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



▲page top

ミニミニ田んぼ始めました

2012年06月09日

6月6日 ものかき工房のたこやまさんから『ななつぼし』の苗をいただきました。

      久しぶりにミニミニ田んぼを作れるかと思うととっても嬉しかったです。

91f5a36f.jpeg



6月7日 昨日戴いた苗を植えるための土と容器を買いに行きました。

      栽培用の土は亀田本町にあるジャンボイエローで198円のを4袋

0bf63969.jpeg

      容器は、ダイソーから7ℓのカラフルなゴミ入れを10個買いました。

e5f28d58.jpeg

拍手

      まずは、ミニミニ田んぼにするために容器に土と肥料を入れました。

f6215a75.jpeg

     それから泥んこの田んぼになるように水を入れてよくかき混ぜてあげました。

     幾つになっても泥んこ遊びは楽しいと思いました。(=^▽^=)

863448c2.jpeg

     ここで、少し泥が落ち着くまで一休み。_| ̄|○))ちょっとお疲れです。

     (人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚

     さて、一休みしたので田植えをします。゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚

847d7873.jpeg

     元気そうな苗を選んで3本ほど束ねて、泥の中へ指を添えてズボッ!

     これを繰り返します。

     昔の農家さんは、こんな腰の痛くなることをコツコツとやって来たんですね。

     思わず感謝してしまいました。┏O)) アザ━━━━━━━ス!

46457403.jpeg

     全部の容器に苗を植えてミニミニ田んぼの完成です。

     本日の観察日記はコレで糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ


PR


▲page top

Comment

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


▲page top