忍者ブログ
< 05月 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 07月 >
Home > ため息混じりのちょこっと話 > ただいま歴史のお勉強中( ̄~ ̄;)

ただいま歴史のお勉強中( ̄~ ̄;)

2013年08月26日



終戦記念日を境にちょっと気になることがあって歴史を振り返ってみることにしました。

「いまさら何で?」って思われる方も入れでしょうが、どうも学校で習ったはずの歴史が頭の片隅に残っていないと言うか、正直に言って社会科大嫌い人間だったこともありまして、全く勉強をしていなかったということなんですが(´Д`υ)))ポリポリ

さらに英語はもっと嫌いでしたけど(笑)

と言うわけで・・・ヾ(゚Д゚ )ォィォィいきなりですか

手始めに中高校生向けに開講された東大文学部の加藤陽子教授による、日本近代史の講義をまとめた一冊を読んでみる事に

ところが楽勝で読めると思っていたにもかかわらず、アメリカの南北戦争やフランス革命がどうしたこうした等と出てきたので、ちょっと頭痛がしてきました。

その後の章に出てくる、日本の係わる戦争について話を進める上で必要なこととは言え、序章で挫折しそうな気分になりました( ´Д`)=3

まぁ、なんとか耐えて読み進むことが出来、ただいま第4章の満州事変と日中戦争の途中まで来ています。

それにしても、講義の内容を本にまとめる作業はたぶん大変だったことでしょう。

たぶん録音したものをテープ起こしするんでしょうが、小説のように情景描写などが無いので読み慣れない自分としては、しんどいです……(o_ _)o パタッ

だいたい最終学歴は商業系高校までなので、大学の講義などと言うものに馴染みがない。

ゆえにいくら小説が好きな自分でも、このように講義内容を本にしたものは不得手。

が、しかし内容的には学校の教科書よりは数段面白い内容だと思う。

と同時に、現時点の日本政府(総理大臣)がとっている行動や言動が過去の歴史と酷似しているところに不安を感じ始めているのでした。

こんなんだもの韓国や中国が日本政府を拒絶するのが、なんとなく分かる。

だいたい謝罪すべきことを過去の日本はやってきたのだから、歴史認識がどうこうと言い訳しないで謝るのが筋と言うものでしょう。

だって、これまで世界各国から出てきた資料分析や戦争体験者からの話で、やっちゃいけないことをやってきたのは明白なんだから

と、わたしは思うのですが・・・

あんまり書くと右だか左だか分からないけど、いらぬ詮索を受けそうなのでこのくらいにしておくことにし~ましょ(。-∀-)ニヒ♪

さて、続きを読み進めますか

拍手

PR


▲page top

無題

2013年08月27日(火) 12:07

最近こういうタイトルみただけで
読む気力なくなってきたのは
歳のせいかな~~昔はよく本を読んでたんですけどね

だれ~~だ(~o~)  () 編集

Re:無題

2013年08月27日(火) 21:19

だんだん億劫になるのは分かります。わたしも昔ほど読めなくなってきました。目がショボショボしてきます。年ですねぇ~(笑)

コタツ猫の流し目生活

Comment

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


▲page top