忍者ブログ
< 03月 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 05月 >
Home >  > [PR]Home > コタツ猫の買い物話 > ほっこり美味しい「ゆり根」

[PR]

2024年04月23日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



▲page top

ほっこり美味しい「ゆり根」

2010年11月12日

71fcbebc.JPG

*:.。☆..。.(´∀`人) あ~ら、北海道産のゆり根が1個105円ですって

もちろん、これは買うしか有りませんことよ。

私、アボガドも好きですが、ゆり根も大好きですのよ。(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ

家に帰りましたら、ちょうどお昼の時間でしたので

私、さっそく調理いたしましたの ((ノェ`*)っ))サクサクサク

すっかり洗いまして汚れを取り、一枚一枚ほぐします。

大小があるので、ちょっと電子レンジで加熱してほっこりさせます。

それをお好みでバターまたはサラダ油でササッと炒め

コレもお好みですが、お砂糖とお醤油で絡めて出来上がり!

97c7e247.JPG

ほっこりゆり根の甘辛炒めの出来上がりでございます。

砂糖の入れ過ぎにはお気をつけくださいませ。

ほんのりと甘じょっぱいところが、家庭的でございますのよ。

(⊃∀`* ) お~、ほ、ほ、ほ、ほー


拍手

PR


▲page top

ゆり根は・・・

2010年11月12日(金) 16:02

まだ食べた事がないのですが、ゆり根って、どんなかんじなんですか☆?
想像するに、じゃがいも的な感じなんですが・・・。
気になる食材だな~♪

菅ちゃん (URL編集

Re:ゆり根は・・・

2010年11月13日(土) 09:40

そうですね。
加熱するとジャガイモに似た感じかも
生だと少し粘りがあるんですけどね。
北海道内には、ゆり根を餡にした「ゆり根最中」もあったりして
特産として栽培している町もあります。
癖がないので、好き嫌いなく食べられると思いますよ。
機会があったら是非どうぞ!

コタツ猫の流し目生活

無題

2010年11月14日(日) 23:31

私もまた
食べたことないな~
よくお客さんが
買って行くけど

いつもどんな
味がするのかな?
とか
どんな食べ方するのかなって思ってました

だれ~~だ(~o~) () 編集

Re:無題

2010年11月15日(月) 08:11

癖が無いので、いろいろな料理に使えると思いますよ。
私は今回炒めて砂糖醤油で絡めましたが、
ジャガイモのようにカレーライスに入れたり
煮物にしても美味しいと思います。

コタツ猫の流し目生活

Comment

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

Trackback

URL


▲page top