忍者ブログ
< 03月 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 05月 >
Home >  > [PR]Home > ため息混じりのちょこっと話 > 就職活動のことで

[PR]

2024年04月25日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



▲page top

就職活動のことで

2012年03月30日

我が家の長男、長女が来春、それぞれ専門学校を卒業するのだけど、

リクナビやマイナビを見て思いました。

このご時勢になっても、大卒や大学院卒の肩書きしか募集していない

形にとらわれた時代遅れの北海道企業が多いこと

この時期に2013年の募集が出ている位だから大手企業だと思うのだけど、

こんなんじゃ北海道が発展出来ないと思う。

この数年の所得の減少で、大学や大学院に進みたくても

経済的に問題で進学出来なかったり、途中で退学せざる得ない社会環境。

そんな時でも大卒や大学院卒以外はエントリーの受付すらしないというのは、

企業が肩書きによる募集で才能ある人材を捨てているのと同じように感じる。

首都圏の募集では、高卒や専門学校卒での募集も随分出てきているのに

地元北海道では、高卒や専門学校卒の多彩な人材に目もくれないで

いまだに肩書きですか。

がっかりというか、これで「北海道の発展に貢献してます」とかって

笑っちゃいます。

子供たちの就職活動が無ければ見ることも無かった大手の募集要項ですが

終わっていますね。

拍手

PR


▲page top

無題

2012年04月04日(水) 14:52

子供さんたち、就職活動なんですね
今は、こっちでも就職活動は難しい状態ですよ
子供さんたち、いい所に決まるといいですね

だれ~~だ(~o~) () 編集

Re:無題

2012年04月06日(金) 09:47

だれーださん有難う御座います。
本当に就職活動は大変だと思います。

コタツ猫の流し目生活

Comment

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


▲page top