忍者ブログ
< 03月 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 05月 >
Home >  > [PR]Home > 函館近郊よもやま話 > 函館も雪国だった

[PR]

2024年04月25日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



▲page top

函館も雪国だった

2012年02月21日

こんなに雪が積もる函館も珍しいですよ。

3d87d63b.JPG

ついに窓が雪に覆われ始めました。

先日、屋根の雪があまりにも積もっていたところだけ、

パパりんと必死こいて雪下ろししました。

でも、近くに雪を捨てるところもないし、置く場所も無いので

家の周りに積んでいるうちに窓がこんな風に・・・

みっちゃんもいつも見えていた外が見えなくなって\(◎o◎)/!びっくり

22b5127c.JPG

にゃんだかなぁ~

確かに函館は北海道にありますが、南側に位置していることと風が強いのとで

あまり雪が沢山積もる地域じゃなかったのですが、

今年に限っては『函館って雪国だったんだー』て、ちょっと実感。

それでも、岩見沢や新潟などのようには多くないだけ、

とっても過ごし易い函館です。

そう言えば、子供の頃は今のように家が多くなかったので、

雪の積もった畑や牧草地で、腰まで雪に埋まりながら走り回っていたんですよね。

あの頃から見ると雪は本当に少なくなりました。

でも、雪捨て場や積む場所が無くなった現在では、この程度でも大変!

人が増えて住宅がひしめき、街がいくつも出来て都市化すると

それまで当たり前だったような自然の出来事が、脅威となってしまう。

便利な生活で腑抜けになってしまった人間への地球からの警告かもね。

拍手

PR


▲page top

雪・・・

2012年02月23日(木) 07:24

本当に雪が多いですよね。。。
暖かい日は屋根からドサドサ落ちて怖いです。
しかも道路がガタガタで、運転が怖くて・・・
すっかりひきこもりです(汗)

来年は少ないと良いなぁ~。


レッキス () 編集

Re:雪・・・

2012年02月24日(金) 16:54

レッキスさん、函館でこんなに雪が多い方がまれですから、たぶん次の冬にはもっと少ないと思います。
・・・そう思いたい(;^ω^)
それにしても凸凹道路にズブズブ道路。
スコップは常備品です。

コタツ猫の流し目生活

無題

2012年02月23日(木) 12:38

みっちゃんもびっくりだニャ~c(-。-,,)c)~
我が家のワンコは、
雪積もっていると散歩拒否U・ω・)ノワフン
困ったものです。
ここ数年の「異常気象」
本当に異常です・・・。

うちは家の裏に雪を捨てれるのですが、捨て場所がない家は大変ですよねぇ。


nao (URL編集

Re:無題

2012年02月24日(金) 16:59

naoさんところのワンちゃんも雪の多さに(*`ロ´ノ)ノ驚いちゃったんでしょうね。
雪捨て場が無いのは本当に辛いです。。゚(/□\*)゚。わ~ん

コタツ猫の流し目生活

無題

2012年02月24日(金) 13:58

すごい~~見たこともない雪の量です
みっちゃんも
びっくりしてるね

だれ~~だ(~o~) () 編集

Re:無題

2012年02月24日(金) 17:02

(;^ω^)それでも函館は少ないほうでした。
旭川や夕張の方は、建物が雪の重みで潰れちゃったんですよ。

コタツ猫の流し目生活

Comment

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


▲page top