忍者ブログ
< 03月 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 05月 >
Home >  > [PR]Home > 函館近郊よもやま話 > 今年の亀田八幡宮例大祭

[PR]

2024年04月25日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



▲page top

今年の亀田八幡宮例大祭

2010年09月16日

今年も亀田八幡宮の例大祭が終了しようとしています。

こんなに暖かい日に恵まれた例大祭も珍しいです。

異常気象ならでは、ですね。

さて、ここ数年はお祭りののぼりを立ててきた近所の年寄りが、

ほとんどお亡くなりになってしまい。

手順が判らないご近所さんが一生懸命にのぼりを立ててくれています。

大変ご苦労なことです。

タダでさえ、伝線やケーブルがここ数年で本数を増やしてしまい

ケーブルの上にロープを通して支柱を支えたり

支柱を立ててのぼりを上げると伝線にかかったりと

大わらわな状態。 ゆるぐないね~(´ω`;)

それでも、今年は雨に当たることがなく無事に終わりそうで良かった。

ただ、以前は敬老の日が9月15日で祝日だったお陰で

神輿の担ぎ手が沢山いてくれたり、人出もも多かったのですがネー

昨今は休日を連結させるために、敬老の日も変わるため

お祭りの3日間が全部平日で、みなさんはお仕事

当然、人手不足で人出も少なくなってしまいます。

お天気が良かっただけに、ちょっと寂しいお祭りになっちゃったなー

これも時代の流れでしょうね。 (´-д-)-3

拍手

PR


▲page top

無題

2010年09月16日(木) 15:52

今年は平日なんだ~・・・と思っていました。
毎年、土日めがけていたので、なんか拍子抜け・・・。
昨日、行ってきましたが、やっぱり今年は暖かいですね☆
毎年、寒いので、長袖のパーカー着ていったら、見事に暑くて(笑)
これまた拍子抜けでした(笑)

菅ちゃん (URL編集

Re:無題

2010年09月17日(金) 09:30

菅ちゃん、亀八に行っていたんですね。
本当に今年は暖かくて、半袖で良かったのが拍子抜けです。
今までのイメージだと長袖にジャンパーが定番だっただけに
ちょっと不思議な亀田八幡さまのお祭りでしたね。
そう言えば、いつもなら焼き鳥の匂いが
我が家まで風に乗ってくるのですが
今年はまったく漂ってきませんでしたねー。
風の向きも違っていたのかしら
私にとっては良かったんですけど(笑)

コタツ猫の流し目生活

Comment

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

Trackback

URL


▲page top