忍者ブログ
< 03月 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 05月 >
Home >  > [PR]Home > 三毛猫みっちゃんの話 > おしゃべりみっちゃん

[PR]

2024年04月27日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



▲page top

おしゃべりみっちゃん

2010年07月12日

ce04e1db.jpg

昨日のこと、何やらみっちゃんが、また誰かとおしゃべりをしているようです。

「シロちゃんでもお散歩で来たのかな?」と思い、こっそり覗いてみると

おや?そこにはだ~れもいませんね。

不思議そうに覗いているコタツ猫に気づいたみっちゃんが振り向き

「母にゃん、見てにゃ。変な奴いるにゃ。」というので・・・壁]ω・) どれどれ

(( ´∀`))あはは、蟻さんの畑の大葉を移植した際

土が柔らかくなったものだからツチバチの仲間が穴掘りながら産卵しているよ。

こんな光景めったに見れないからパシャリしたかったけど、

戸を開けると逃げちゃいそうだし、手元に携帯もなかったから

みっちゃんとしばらく観察してました。

こんな小さな畑でも自然の営みを感じることが出来るんですね。

でも、調べたらツチバチはコガネムシの幼虫に産卵するらしいから???

図鑑調べたけど名前がハッキリしないのよね。

ただ、お腹が長かったのでハラナガツチバチのどれかなのかな?

だけど、北海道に生息していないような感じですが・・・?

まあいいや、みっちゃんが一生懸命おしゃべりしてくれたお陰で、

コタツ猫も良い体験ができました。(o´・∀・`o)ニコッ♪

拍手

PR


▲page top

無題

2010年07月12日(月) 16:23

珍しい光景を目の当たりにしましたね(  ̄ー ̄)b
ハチの種類によって、産卵の仕方が違うんですね☆
菅ちゃんも勉強になりました♪
みっちゃんお手柄です!!

菅ちゃん (URL編集

Re:無題

2010年07月13日(火) 07:49

みっちゃんが、いろいろな生き物さんとおしゃべりをしてくれるので、とっても楽しみです。
カラスとかハトなんかとも良くおしゃべりしてますよ。
会話が成立しているのかは、全く不明ですが・・・

コタツ猫の流し目生活

Comment

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

Trackback

URL


▲page top