忍者ブログ
< 04月 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 06月 >
Home >  > [PR]Home > コタツ猫の買い物話 > 寒い日にはスープ系がイイ

[PR]

2024年05月08日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



▲page top

寒い日にはスープ系がイイ

2011年11月09日

いよいよ気温も下がってきて暖かいものが欲しい季節になりました。

そこで、お野菜たっぷりのポトフを作ろうと思い買い物へ

ジャガイモは知り合いの農家さんから突っ込みでお安く購入しているのでOK

さて、必要なものはニンジン、玉ねぎ、キャベツ、フランクフルトなんだけど、

フランクフルトは高いので、ショルダーベーコンのお安いのを使うことに

スーパーの売り場を回っていたら、柔らかくて美味しそうな白カブを発見!

「え~い、これも入れちゃえ」っと、カゴの中へ

買い物済ませて家に帰り、さっそくポトフ作り

といっても、いたって簡単なのです。

手ごろな大きさに切った野菜たちとベーコンを鍋に放り込み水を入れて煮るだけ

火が通ったらコンソメと塩、コショウで味付けをするだけ

ローリエとか白ワインを入れるともっと美味しいんだろうけど、

我が家にはもったいないですからね。(*-∀-)ゞ

ここでワンポイントアドバイス!

味付けは薄めにして食べるときに塩コショウで調整しましょう。

そして、大きなお鍋に多めに作っておくと次の日は手抜きが出来ます。

翌日、残りに牛乳とホワイトシチューの素を入れて食卓へ

ひとつで二度美味しい食べ方です。

お試しあれ~、なんちゃってね。( ̄m ̄*)

ところで、ポトフを食べたパパりんが「カブも入っているんだ」って言ったので、

「柔らかくて美味しいでしょ!」言ったんですが、

どうもパパりんの突っ込みどころは違ったらしく「これ、ボルシチでない?」と

更なる一言。 (。´・д・)エッ 

でもね、同じカブでもボルシチはビーツ(赤カブ)を入れんだよ。

と、言い返したかったけど、面倒なので「そうだっけ?」と笑ってスルー

すでにアルコールの入っているパパりんに、まともに言い返すと

後が長いから大変なのよね。(;´д`)=3トホホ・・

拍手

PR


▲page top

もうそんな時期♪

2011年11月14日(月) 16:43

私も、寒くなると、ポトフ作ります♪
でも、私も、白ワインやらローリエなんかは入れませぬ(笑)
シンプルに、コンソメと胡椒のみ♪

活用法として、牛乳と、ホワイトシチューの素を入れるのは新鮮な情報ヽ(゚∀゚)ノ♪
次回作った時やってみます♪
考えてみたら、ボルシチって、あるけど食べた事ないです。
味変えて食べて、「これがボルシチか~」と納得したいです(笑)

菅ちゃん (URL編集

Re:もうそんな時期♪

2011年11月15日(火) 13:52

菅ちゃん、わたしも本物のボルシチって食べたこと無いのよ。
レシピを見たら赤カブの仲間のビィーツとトマトやセロリが入っているみたい
我が家は、そんな贅沢な野菜は使えないのでシンプルなポトフでいいと思っています。(笑)

コタツ猫の流し目生活

Comment

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

Trackback

URL


▲page top