忍者ブログ
< 03月 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 05月 >
Home >  > [PR]Home > ため息混じりのちょこっと話 > も~、てんやわんやの大騒ぎ

[PR]

2024年04月25日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



▲page top

も~、てんやわんやの大騒ぎ

2012年03月06日

(´-∀-`;) ふぅ~、久しぶりにパソコンに向かうことが出来ました。

それにしても今年の雪の多さに え━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━━!! です。

実は、春休み中に実習を兼ねて函館に戻ると言う連絡がありまして、

ちょうど暖かいから部屋の掃除でもしようと フゥッ♪~ヽ( ´ー`)ノ

久しぶりに部屋の戸をあけて (´゚Д゚`) えっ、なに?です。

先週、暖気で雪が融け始めたのは良いのですが・・・

娘の部屋に雨が降りまして、畳がびしょ濡れになってしまいました。

雨と申しましても、雪国で良くある「すがもり」と言うものなのですが、

これが本来の「すがもり」と大きくかけ離れておりまして、

気付かないうちに天井裏によろしく溜まっており、

室内照明の蛍光灯の配線を伝って部屋のど真ん中まで

「ポツン、ポツン」と水が落ちてきて来ていました。

そうなるともう大変で、部屋中いたるところから天井の剥ぎ目を伝って

「ポッツン、ポッツン」「タチン、タチン」の音楽会。

タライやバケツを掻き集めて置いたところで、もう手遅れです。

部屋の中央にある蛍光灯の傘からも漏れているので、

「漏電したら大変!」と傘を外そうとしましたが外れません。

(*´-ω・)ン? なんか重いぞー。傘全体が濡れている見たい。

「もしかして・・・」と、思い娘の机のはさみを取り出して角をチョンと突いたら

じゃー、ジャバジャバー   (*`ロ´ノ)ノ ひえ~

もう、わけわからん <(`Д´;)> バケツがあっという間にいっぱいになる。

捨てても、捨てても、蛍光灯の傘から滝のように流れ出てくる水に

(o-∀-o) 笑うしかない キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

こうなったら業者さんにお願いするだけ。

拍手

とりあえず知り合いに電話をするけど、どこも同じだよね。

「すがもリしているから屋根の雪下ろしをお願いします。」の以来殺到で

超忙しいとのことでした。

それでも、様子を見に行くからと言うことで知り合いから頼まれた業者さんが

1時間ほどして様子を見に来たのですが、

蛍光灯の傘から滝のように流れる水を見て (@_@;) えっ!

携帯を取り出して「いま、様子見に来た家を先だわ」っと・・・

そして「こんな、ひどいの見たことないわー。」ですって、

そりゃーそうでしょ! 私だってはじめてだよ。

そして、その日の午後からすがもりをしている屋根の部分から緊急に除雪。

それでも、人手が足りないので二人を手配するのがやっとと言うことでしたが、

他に回っている大工さん達を途中で呼び寄せて、一気に排雪までしてくれました。

もっとも、雪を下ろしても置く場所が全く無かったのですが

お陰様で、すがもりも収まり、滝のように流れ落ちていた水も止まりました。

でも、すっかり濡れた畳が乾くまでは1週間以上はかかりそうです。

あ~あ、娘は帰省中の間、別の部屋に間借りです。

天井板の剥ぎ目がすっかり割れてしまっているので修繕しなくては、

なんで、毎年毎年こうなんでしょう~

私の人生、萬年厄年ですか ドヨ━━━(-言-)━━━ン・・

ちなみに、この暖気で今回の除雪した屋根とは別の車庫の屋根からは

呆れるほどの雪が落ちずにせり出してきていました。

d504e58b.jpeg

約1メートルほどでしたが、これ以上記録を更新されても

私一人で除雪しなければいけないので、

脇から棒で数箇所穴を開けて景気良く落としました。

おおよそ軽トラック1台分の量ですが、

これを前日から3回、窓のところへ積み上げました。

でも、不思議なことに筋肉痛になりません。

今のところですけどd(-∀-。)ネッ
PR


▲page top

無題

2012年03月07日(水) 15:35

すご~~い
ビックリ

だれ~~だ(~o~) () 編集

Re:無題

2012年03月07日(水) 17:24

ふぅε-(´ωノ|┬雪かきはしんどいです。

コタツ猫の流し目生活

無題

2012年03月08日(木) 11:26

今年は異常なまでに雪が多くて困りましたね。
早く溶けて欲しいと願いつつも、溶ける段階も、なかなか大変で・・・。

この冬は、例年以上に大変でしたね。

菅ちゃん (URL編集

Re:無題

2012年03月09日(金) 09:32

本当にゆるぐない年です。
でも、春は近づいている気配はします。(o´・∀・`o)ニコッ♪

コタツ猫の流し目生活

Comment

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


▲page top