忍者ブログ
< 04月 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 06月 >

[PR]

2024年05月15日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



▲page top

夏だ!旬だ!朝イカだ!

2012年06月27日

d4d0d73e.jpeg

ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪ 

スーパーに行ったら、大き目の朝どりのイカが2ハイで298円でしたよ。

夏ですね。旬ですよ。

活きも良かったのでさっそく買ってきました。

冷蔵庫でよーく冷やして、一気に皮をむいてチャチャット刺身に仕上げました。

f6754edd.jpeg

真っ白じゃないでしょ (o´・ω-)b ♪  活きがいいからですよ。

活きているイカは、もっと身が透き通っているけど、身が硬くて甘みが少ないから

ちょっと時間を置いたものの方が私は好きです。

このくらいの方が、歯ごたえと甘みのバランスが グー(+´゚∀゚`)=b なんです。

でも、これは好みですよ。

水揚げしている漁師さんから見ると、活きの下がったイカにしか見えないだろうし

本州からの旅行者から見ると、真っ白いイカじゃないから気味が悪いらしい

それぞれの環境で受け取り方は、いろいろです。

今年は、豊漁で口に入る回数が沢山有るといいな~♪

拍手

PR


▲page top

今日のミニ田んぼ

2012年06月20日

6月20日(水) 台風の影響で強風&雨

  田植えからほぼ2週間になりましたが、あまり良いお天気に恵まれていません。

  気温も低めで曇りの日も多く、ちょっと成長が心配。

  8cf768d6.jpeg

ca5076c6.jpeg

efec7019.jpeg

ここで、ある変化に気がつきました。

写真を見て気付いた方は居ましたか?

じつは、苗を植えた容器の色で成長の度合いが違っているようなんです。

一番元気に育っているのは、青の容器。

次は緑の容器。

そして、ピンク色の容器は育つというより枯れて来ています。

同じ土と肥料を使っているにもかかわらず、こんなに生育に差が出てきました。

これちょっと面白いかも。

もし、色に寄って生育に違いが出るなら生育を促す色で田んぼを囲うと

元気な稲が育つかもしれませんよね。

そのほかに植物が色を認識するかどうかも気になります。

色の認識というより、光の波長を感じるということなのかも

全部の植物でこんな違いが出るのかな?

機会を見て実験したい衝動にかられてしまいます。

でも、既に確認されていることなのかも・・・・ (。-`ω´-)ンー

あとでググッて見ることに

拍手



▲page top

アリさんの畑(プランター)生育中です。

2012年06月20日

我が家で、毎年のように種を蒔いては失敗するアリさんの畑ですが、

今年は、まじめに種まきをして不織布でカバーしながら育ててみました。

種は、レタスと紅白大根(二十日大根のような感じです)

蒔いたのは5月の中旬でしたが、現在順調に生育中。

5129b399.jpeg

efdaf36a.jpeg

根の部分が赤く少し丸みを帯びてきたのが、紅白大根。

ちょっと、ラディッシュのように見えます。

手前の少し紫かかったふにゃっとした葉が、レタスです。

あまり大きなアリさんの畑(プランター)じゃありませんが、

筋蒔きにして混植栽培してみました。

このほかに台所の窓の少しのスペースにも

拍手

後半に続く



▲page top

似顔絵描いてもらっちゃいました

2012年06月18日

昨日、金森ホールにてピンクリボンフェスタのイベントがありました。

そこで、乳がんについて色々お話を聞きながら、

乳がんリスクのひとつに肥満があることをしりました。

はっきり言ってだめじゃん!

リスク有り過ぎの自分に_| ̄|○がっくり

でも、負けないもん o(`・д・´)o ウン!!

人の数倍長生きしてやるんだ!ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

俄然ファイトが湧いて出るお話を聞いたので、

会場内をキョロ(゚∀゚≡゚∀゚)キョロ見回したら、目線がパチパチってあっちゃいました。

何のコーナーかと思ったら、似顔絵を描いてくれるコーナーです。

他のブースを見回しながら、おもむろに描かれていた似顔絵を見ると

「いかがですか。10分ほどで出来ますよ。」って、声掛けられちゃって

「う~ん、じゃあー」ってことで、はじめての似顔絵体験。

めっちゃ緊張しましたよ。

でも、なんとなくお話をしながらサ・サ・サ・・・って出来ちゃいましたのが

じゃじゃ~ん 

8af73282.jpeg

かなり可愛くデフォルメされているような気がします。

それにしても上手に書くものですね。

私の遺影にしちゃうかな。(=^▽^=)

昨日は、短い時間でしたが有効な時間を使えたように思いました。

拍手



▲page top

夏だナッツだ!とこ夏だ!byチロル

2012年06月15日

c227d4df.jpeg

先週発売されたチロルチョコの季節モノです。

ネーミングがちょっとイイなと思って買いました。

『夏だ(マンゴー)ナッツだ!(ナッツクランチ)とこ夏だ!(ココナッツ)』で

懐かしのチロルチョコが3種類入ってましたよ。

e51a0245.jpeg

この3種類の中で、私は1991年発売された『ナッツクランチ』が

一番好き━━━(っ'∀`c)━━━━!!です。

もちろん、2006年発売のマンゴーと2007年発売のココナッツも

キライではありませんよ。

チロルチョコはやっぱりいいわぁ~。

拍手



▲page top

6月13日(水)曇り

2012年06月13日

 昨日、今日は平年より気温がとても低く、ミニミニ田んぼも寒そうでした。

まだまだ、ひ弱に見える稲が風邪を引かないかと思いました。

だから、昨日は外に出しませんでした。

でも、今日は昨日より風が無かったので、外に出してあげました。

明日は、お日様が出てくれるといいな。

拍手



▲page top

クレームおじさん

2012年06月09日

最近になって、私の出番の時に必ず来店するちょっと困ったお客様。

そのおじさん、予想を大きく上回る来店デビューに思わず(@_@;)

店内で販売している豆腐をカウンターにボン!と置くなり「熱くしろ」の一言

・・・・・・長くなりそうなのでタタミマス・・・・・

拍手

後半に続く



▲page top

ミニミニ田んぼ始めました

2012年06月09日

6月6日 ものかき工房のたこやまさんから『ななつぼし』の苗をいただきました。

      久しぶりにミニミニ田んぼを作れるかと思うととっても嬉しかったです。

91f5a36f.jpeg



6月7日 昨日戴いた苗を植えるための土と容器を買いに行きました。

      栽培用の土は亀田本町にあるジャンボイエローで198円のを4袋

0bf63969.jpeg

      容器は、ダイソーから7ℓのカラフルなゴミ入れを10個買いました。

e5f28d58.jpeg

拍手

後半に続く



▲page top

ひよこのストラップ

2012年06月06日

ちっちゃいモノクラブには、思わず手にしてしまいたくなる一品

WAKOの2階の手作り小物のお店で見つけました。

99e45713.jpeg

あみぐるみのちっちゃいひよこさん。

ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪ かわいい

さっそく携帯のストラップとして採用しました。

みっちゃんの前でブラブラさせながら遊んでいたら、

鼻でツンツンしながら口をア~ンしたので即撤収。

おもちゃと間違われたら、ひよこさんがかわいそうです。

このストラップがぶら下がった黒い携帯を持っていたら

それは、わたしです。 <(_ _)>

拍手



▲page top

数年ぶりにWAKOへ

2012年06月06日

ず~と、凾館に住んでいながら車生活が多いため、駅前に行く機会がねぇ~

でも、忘れるくらい行く事がなかったWAKOですが、

東急ハンズが期間限定で入ったって事でちょっと行って見ました。

オープンしてから2ヶ月くらい経っているんですけどね (*-∀-)ゞ

それで、ハンズで入浴剤を見かけて(@_@;)これは!と言う感じで

買ってしまったんですね~ 『脂肪分解酵素配合入浴剤』

16a4a98c.jpeg

効果あるだろうか?

いや期待することにしちゃいます。゚*。゚(O゚・∀・)ワクワクテカテカ゚。*゚

その後、2階に行って見ました。

目的は、手作り品を並べているお店。

小スペースながら、可愛らしい手作り商品がいっぱい並んでいました。

ちっちゃいモノ大好きクラブの私としては、ぜ~んぶ買って行きたいくらい

でも、今回はツイ友になっていただいた方の手作り漫画を買いに (+´゚∀゚`)=b

そして見~つけた。☆彡

6f49f8f1.jpeg

ちょっと、笑える4コマ漫画です。

手作り感がとってもいいんです。

お読みになりたい方は、WAKOの2階の小さなお店で棚にありますので

ぜひ、ぜひ、買ってあげてくださいな。

拍手



▲page top

練乳シリーズ第2弾 練乳あずき

2012年06月01日

前回、明治の練乳シリーズが出て喜んでいたら、もうすでに第2弾が始まりました。

24850ece.jpeg

こちら、あずき味の『たっぷり飲めちゃう練乳オレ』です。

ちょうど、あずき練乳のみぞれアイスが融けたときの味といったところでしょう。

このあずき味シリーズでもうひとつ

0babc9cc.jpeg

『そのまま練乳みたいなヨーグルト』

こちらは、正直いってはずしました。

飲んだ状況を表現するなら・・・熟成しすぎたあずき練乳の味といった感じです。

ウー c(`Д´c) すっぱい

なんか、悪くなったものを食べているような錯覚を起こしてしまいます。

(;^ω^)一歩間違うとクレーム来そうです。

拍手



▲page top

ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!時計が壊れた

2012年06月01日

2~3日前に時計が止まっていたので、電池切れかと思い時計屋さんへ

いつも行く時計やさんなので、妙に電池切れが早いということで電池チェック

「あれ~、電池切れじゃないは・・・」って、時計屋さんに言われて (。´・д・)エッ

「これは、歯車にゴミがついているのかもね」 ドコ?(゚д゚;≡;゚Д゚)ドコ?

「分解掃除だと6千円くらいかかるけど、結構年数使っているよね。」

確かに、20年近く経つ腕時計。

義母から「ノエビア化粧品からもらった時計だけど上げるわ」と言われ

コレまで使ってきたけど

6千円も出して分解掃除するなら新しいの買ったほうがいいかも (。-`ω´-)ンー

で、ちょっと奮発して買ってしまいました。

ソーラー電池時計。

220bf448.jpeg

右が以前使っていた義母からいただいた時計

左が今回買ったソーラー電池の時計

以前のものは文字盤が見やすかったので気に入っていたんですが

今回のは、文字が大きく電池交換の必要が無いことが良かったです。

携帯でも時間は見れますが、お客さんの前で携帯を見るより

腕時計のほうがスマートに見えるでしょ。

そんなこともあって、腕時計は必需品なんです。

今回の時計は何年時を刻んでくれるかな

拍手



▲page top

ランラン号?

2012年05月30日

先日、札幌のお兄ちゃんのところに自転車を配達した帰りに見かけた車です。

608ebf39.jpeg

信号待ちの時に車の中から写メしたんでちょっとボケてるけど、

たぶんこれってランラン号だよね。

まず函館じゃ見ることが無いから思わず゚*。゚(O゚・∀・)ワクワクテカテカ゚。*゚

函館のいるか号も結構目立つけど、この色はかなり派手ですよね。

でも、札幌の街中ではあまり目立たなかったなぁ~

田舎と都会の差ですかね (≧▽≦)

拍手



▲page top

『グルマンカンタン』に行ったよ。

2012年05月28日

最近、梁川町のテーオー隣にお洒落なショップが出来たので

通りすがりに覗いてみました。

7d2d901a.jpeg

なんか、ちょっとお洒落なショップですよ。

正面右手は、あの有名な86のショップです。

a8b54481.jpeg

ちょっと、車のお尻だけしか写りませんでしたが、ショールームかな?

そして、左手はとってもお洒落なヨーロピアンスタイルのサンドイッチと

ロールケーキのお店『グルマンカンタ』です。

7eb84af9.jpeg

なんかとってもお洒落~

さっそく、サンドイッチをテイクアウトで注文。

いまひとつ要領がわからないので、あれこれ聞きながら3種類を注文

ひとつ500円で数種類のパン、挟む材料、ソースをお好みでチョイス。

組み合わせでバリエーションが色々です。

ひとつのサンドイッチもボリューム満点!

パパりんと二人で食べるのに「ちょっと買い込みすぎた」って思いましたが、

色々試してみたくなっちゃいまして、ついつい注文してしまいました。

900f8de2.jpeg

それぞれを半分にしてパパりんと分けっこ。

3種類全部の味を試してみましたよ。

0e527473.jpeg

私は、パリパリしたバケットにサーモンを挟んだ、

たぶんアボガドソースをサンドしたものだと思いますが好みでした。

パパりんは、バケットだと硬いからイヤだって、柔らかめのパンを好んでいました。

人それぞれの好みに合わせてサンドイッチが作れるので、

なかなか(っ´∀`)っY〇☆ござんすです。

皆さんも、自分好みのサンドを作ってみてネッ(oゝД・)b

拍手



▲page top

五稜郭公園はツツジが見ごろ

2012年05月28日

先月、桜が満開になり桜色に染まった五稜郭公園でしたが、

先週、配達で近くを通ったらツツジが満開に咲いていました。

adae73b7.jpeg

信号待ちの最中に車の中から撮ったので、ちょっと画像が悪くてごめんなさい。

五稜郭公園は、まだまだ季節ごとに楽しめるので、とっても楽しみですネッ(oゝД・)b



拍手



▲page top

▲page top