忍者ブログ
< 04月 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 06月 >
Home > カテゴリー > 函館近郊よもやま話

[PR]

2024年05月15日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



▲page top

Σ(゚ロ゚;)今日は七夕さま

2010年07月07日

そうでした。今日は七夕祭りです。

このお天気だと、天の川の二人は顔を見ることが出来そうにないですね。

最近は、町内に子供たちが少なくなって、かわいい歌が聞こえなくなりました。

そのかわり、中高生が身入りの良さそうなスーパーやコンビニを巡って

遠くから「ちょーだいなー」とやってきます。

なんか変な感じ  ぅんだねー!!“((o(・Д・o*)コクリ

そんな時は、「ちゃんと歌わなくちゃあげないよー」て言うんだけど

4~5人の男の子たちだと、ちょっと変声期の子がいたりして

  ♪ 竹に短冊七夕祭り 大いに祝お ローソク一本頂戴な ♪

が、ダビ声で聞こえてくるからちょっと笑えてしまう。

しかし、今やローソクを使う家庭が少ないらしく、

ローソクではなく、お菓子を配る様になってしまいました。

これもお菓子メーカーやスーパーの陰謀か?

な~んていったけど、我が家にもしきたら飴でいいかなー

仏壇があるからローソクを配りたいけど、拒絶されそうだね  (≧∀≦*)

拍手

PR


▲page top

ちょっと肌寒いような函館

2010年07月07日

夕べから今朝にかけて、ムワ~とした湿気と生暖かい空気だった函館ですが、

今現在、風が吹いているためか体感温度が低く感じられます。

ちょっと肌寒い感じがするので、着るものの調整に悩んだ結果

薄手の長袖にアメリカンサイズの半袖Tシャツをレイヤースタイルで

ちょっと年齢的にレイヤーは似合わないかもしれないけど

風邪をひくよりいいかなと思って(。´・ω-)bネッ

まぁー、肌寒いと感じるのは天気や気温ばかりでなく

昨日、おもいっきり髪を短く切ったこともあるのでしょうが・・・

みなさんも風邪をひかないでくださいね。

拍手



▲page top

今朝の函館は曇天模様

2010年07月04日

1bf1ac5e.JPG

今朝のバイト帰りに北埠頭へ

臥牛の峰も、どんよりモードな今日の空

一応、今朝の新聞では雨の予想はなさそう

でも、今日はスッキリ晴れそうにないのかな?

まぁー、ガンガン照りで汗ダクダクよりは過ごしやすそう

今週は、気温があまり上がらないようなので

ちょっとパワフルに動いてみようかな。

許される時間の範囲内ですが

コタツ猫ー、ファイト!∑d(゚∀゚d)ォゥィェ!!

拍手



▲page top

函館AM4:00の東の空 

2010年06月29日


6820b44b.JPG

今朝、あまりにも綺麗な空だったのでパシャリ!

雲の感じが秋空みたいで、なんか妙な感じ

朝焼けは、天気が崩れる前触れだって聞いたけど

今日一日、曇天模様です。

拍手



▲page top

地震だ~ アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ

2010年06月28日

な、なに?∑(*゚д゚*)ハッ!!

ぅあ───(((;'Д' )))───!!!! ガタガタ

地、地震だよー

ガタガタガタガタガタガタガタ

グラグラグラ ユラユラユラ

テレビ、テレビ・・・

震度4ですか。渡島東部マグニチュード4.9。

震源はー、∑(*゚ェ゚*) へぇ?苫小牧沖なの?

それで函館と青森東通村で震度4?

千歳とか安平が震度3?

わからないものですねー

北斗市向野にいる娘にメールをしてみよう

 @:地震びっくりしたね。そっち大丈夫だった?

 R@:マジ地震あったの?全然揺れなかったよ。

 @:そっか、じゃあね。学校(b`・3・)b))ィッテラッタイ♪

 R@:母も仕事頑張てね!

あら、地盤が硬いところは気がつかなかったみたいね

震度4?

地震計の感度が良すぎるのかしら?

まあ、被害もなさそうだし。

良しということで、今日もがんばりましょうか。

拍手



▲page top

今朝の函館北埠頭

2010年06月21日

bb9dab18.JPG

今朝6時前に北埠頭へお散歩した時の様子。

青函フェリーの乗り場に向けてパシャリとした状態です。

56acb4cd.JPG

こちらは接岸を目の前にして転舵を始めたフェリー。

海は真っ白で視界がほとんど利かない状態のようです。

汽笛をこまめに鳴らしていたので、周りに注意の呼びかけかな?

この時期の函館港は海上交通に取って危険がいっぱいですね。

函館は今日も霧ではじまりました。

拍手



▲page top

やっと芽がそれらしく

2010年06月19日

ただいまPCを娘に占拠されているので、携帯からの書き込みです。
我が家のプランター「蟻さんの畑」では、やっと野菜らしく見える葉が出て来ました。
さすがに2葉目は、大葉とパセリっぽく見えてまーす。o(^o^)o
さあー、どっちがどっちだ。(o^-')b
食べれるようになるまでは、まだまだ先の話ですね。

拍手



▲page top

早朝の函館は深い霧でした。

2010年06月19日

今朝バイトで帰る時間5時30分から6時くらいにかけて

物凄い深い霧に覆われていました。

「このまま霧の中をさ迷うのかな」って (;゚∀゚)

ちょっとアンビリーバボな気分になってしまいましたが

7時を過ぎた当たりからドンピカな快晴へと変わっていきました。

今日も夏らしい気温になるのかな?

昨日は、ちょっと蒸し暑かったような気がします。

それでも日本の南側から見れば過ごしやすい北海道の函館

梅雨に入っている都府県の方は大変ですよね。

北海道の色々な町村で定住体験を実施しているので

よかったら体験しに来てください。

わくわく ((p・ω・q)) わくわく

拍手



▲page top

今晩は他人丼

2010年06月15日

冷蔵庫を見ながら「何しようかなー」って考えてたら

豚のこまぎれが残っていたので、他人丼に決定

そこで野菜室から玉葱を取出した。

(*'o'*)おや、干からびた大根が残っているぞ。

ここでコタツ猫は考えた。

もし、岡本太郎が他人丼を作っている時に干からびた大根を見つけたらどうするだろう。

(・o・ ))(( ・o・)?う~んと、え~と

ひらめいた!~ヽ('ー`)ノ~ 料理は爆発だー!

干からびた大根を入れたっいて、いいじゃないか

と、なるだろうね。

(;^^)人(^^;)そうかしらね~

だから、大根を短冊にして玉葱と入れちゃえ

あっ\(◎o◎)/!いいのかな~

そして豚肉を入れて、味を付けるでしょ

最後に卵で閉じて出来上がり。(o^-')b

あ~ら、かなり美味しいって感じ。

玉葱だけより、いいみたいですよ。

調理師のパパりんも気にしないで食べているからOKね。




拍手



▲page top

万代埠頭

2010年06月14日

昨日「晴れ曇」で出会った自衛官さんの話を思い出し、

今朝、万代埠頭に見学に行ってみました。

今日は早くから霧がかかって居ましたが、

まぁなんとか写真を取れそうなのでパシャリ!してきました。

008.JPG

全長が思った以上に長い船だったので埠頭の幅いっぱいに接岸しているようです。

仕方が無いので少し離れたところから写すことに

007.JPG

(*´-ω・)ン?ちょっと霧の影響で今度は霞んでいます。

やっぱり、自分の目で見るのが一番鮮明ですね。

近くを通る予定の方は、ちょっと見てみてください。

ついでと言っちゃなんですが、

いつも同じ場所に停泊する海上保安庁の「つがる」も

パシャリ!してきましたので写真のUPしちゃいます。

005.JPG

こちらの船もヘリを搭載していたはずです。

護衛艦の隣に停泊していますが、護衛艦に比べると小さめです。

海上保安庁の皆さんも、いつもお疲れ様です。(o・ω・o)ゝ

拍手



▲page top

「晴れ曇」での一期一会

2010年06月14日

昨晩「晴れたり曇ったり(晴れ曇)」で、かなり久々に楽しんできました。

そこで、初来店と思われる若い男性が隣りに座ったんですが、

お話を聞くと昨日の午前9時過ぎくらいに万代埠頭に接岸した

海上自衛隊護衛艦のヘリコプターに乗っている自衛官との話

(っ´∀`c)キュンキューン カッコいー

なんか函館の散策するみたいな話をしていたので

ちょっとオススメなところを話しながら

ヘリコプターの話を少し伺ったりしました。

今回はじめて函館に上陸したそうで、

ソマリアで日本船籍を海賊から守るための任務を終えて

帰路の途中、あすの15日まで停泊しているそうです。

本当に大変な任務お疲れ様でした(o・ω・o)ゝ

拍手



▲page top

晴れたり曇ったり

2010年06月13日

晴れ雲さんで飲んでまーす。
今日は、梅酒サワーだよ。
詳しい話は、明日書きますね。
もう酔っちゃってまーす。



拍手



▲page top

ハマナスの花

2010年06月13日

013.JPG

バイト先の隣のお宅でハマナスが盛んに咲き始めました。

夏には、ハマナスに濃いオレンジ色の実が鈴なりに付きます。

手まめな主婦は、このハマナスの完熟した実をジャムにして

色々と楽しんでいるようです。

コタツ猫?

コタツ猫は、手まめな主婦では有りません。

ズボラな主婦なので、貰うのを待っています。*゚。+(n´v`n)+。゚* ニィ-

拍手



▲page top

函館山が綺麗です

2010年06月13日

017-2.jpg

今朝は、函館山がよく見えていたので

バイト帰りに金森倉庫付近をドライブしました。


自分の住む街ですが、やっぱりイイです。

早朝だと車も居ないし、人通りも無いので落ち着くねー。

函館最高!

拍手



▲page top

サラダ

2010年06月12日

新鮮な地元産のレタスが138円で売られていたので、(o^-')b 即ゲット。

宮崎育ちのパプリカと沖縄育ちのピーマンをコラボレーションして、南北交流サラダの出来上がり!

旨いんだな~、これが (*'-^)-☆

拍手



▲page top

▲page top