忍者ブログ
< 04月 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 06月 >
Home >  > [PR]Home > 函館近郊よもやま話 > ネバネバで健康になろう。

[PR]

2024年05月14日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



▲page top

ネバネバで健康になろう。

2012年10月13日

函館の特産品ガゴメコンブをご存知でしょうか。

身体にとっても良いフコイダンがたっぷりの昆布の仲間です。

なんですか癌の治療にも使われている成分らしいとのことですが

あまりの人気で一時期地元の加工業者でも手に入らなくなったそうです。

そんなガゴメコンブの細切りが、

我が家の冷蔵庫で何年も眠っているのを見つけました。

もしかしたら化石になっているかも・・・・(^-^;A

どんなもんかと説明書きのとおりに水で戻すことにしました。

ここで、どのくらい増えるのか想像もつかなかったので

手っ取り早いところでカップヌードルのレフィル用カップに入れてみました。

4fcba1f4.jpeg

こんな感じで変化がありませんでしたが、

30分ほどして混ぜ混ぜしてみたら (ノ°ο°)ノ オオオオ

まさにネバネバの状態。

f19f3941.jpeg

思わず口にした言葉が『ガゴメヌードル』

製品名としても悪くない響きでしょ (^ー^* ) フフフフ

そして、このあと醤油とみりんを入れて好みの味にし

アツアツのご飯に乗せて食べてしまいました。

満腹、満腹。 ε= o(´~`;)o タベスギー

拍手

PR


▲page top

無題

2012年10月14日(日) 11:47

 水で戻した後はモズクとかメカブに
ちょっと似てますかね?
最近はあまり食べませんが。。。

 ここ最近食べているネバネバの
食べ物は納豆と、オクラくらいです(汗)

ねころー (URL編集

ネバネバはすごいですよ

2012年10月17日(水) 14:48

ねころーさん、半端じゃない粘りですよ~。
ネットでも色々販売されていますが、TVで紹介されてから売り切れしていたらしいです。
機会があったら食べてみてくださいね。

コタツ猫の流し目生活

Comment

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


▲page top